※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

保育園入園と育休について質問です。保育園に入れても働かない場合、育休手当は出るでしょうか?可能であれば1歳のタイミングで復帰したいです。

保育園と育休について

認可保育園を希望しています。
3月生まれなのでとりあえず0歳児の3月入園と1歳児の4月入園を申し込む予定なのですが、
もしも直近で申し込める0歳11月から途中入園を申し込んで奇跡的に入れたとしたら、仕事には保育園に入れる月から復帰しないといけないのでしょうか?
慣らし保育などあると思うので次の月から復帰したい、欲を言えば1歳のタイミングで復帰したい、というようなことは可能ですか?
(保育園に入れているのに働いていないとという業況がOKなのか)
またもし可能な場合、仕事復帰するまでは保育園に入っていても育休手当は出るのでしょうか?

そのあたりがよくわかっておらず、わかる方教えてください。

コメント

ひろ

就労で申し込む場合、復帰期限があり、期限までに復帰しないと退園になります。
期限は自治体により入園月の当月中だったり翌月までだったりするので、確認した方が良いです。
1歳になるまでは給付金が出ますよ🙌

S

保育園入ってるかどうかは育休に直接関係ないので、復職するまでは手当もらえます‼
…が、保育園入れたら復職の期日が決まってると思うので、何ヶ月も保育園通わせつつ育休の状態でいるのは不可能…という感じかと思います😅

私のとこは、入園した月の末日までに復職となってたので
4月1日入園で、ゆっくり慣らししたかったのでギリギリの4月30日復職という形にしました🙆‍♀️
入園式が4月3日にあり、週明け4月5日から慣らしスタート、4週間ほどかけて慣らし…という感じでした💡

ちなみに、育休は4月29日までになってます‼
うちの子も3月生まれですので、3月でも保育園申請して不合格通知もらって、一旦延長の手続きしてます🙌

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では入所月の月末までに復帰しないといけません💦
各自治体によって異なると思いますので、確認すると良いと思います(*^^*)

まるこ

皆様ご回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

自治体によって違うのですね。
明日役所に相談なので復職期日についても聞いてみます。
4/1入園だとしたら4/1仕事復帰と思い込んでいて月末に復帰という思考がありませんでした💧
月末復帰なら約1ヶ月慣らし保育など対応できるということですね、よかったです🙂
初歩的な質問にご回答くださりありがとうございました!