※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について不安があります。言葉が増えるタイミングや、言葉を促す方法についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさんにお伺いします。

お子さんが言葉を話し始めた時や、たくさん言葉がでてきた時ってどんなかんじでしたか?よく、「急に言葉が増えて…」と聞きますが、何か予兆とかってあるのでしょうか…?

息子はまだ単語を8〜9個ほどしか話せません。(喃語はたくさん話すのですが…)私の言っていることは理解しているのでそこは一安心ですが、転勤族なので近場に両親や親戚もおらず、なかなか人と話す機会がありません。このまま息子が喋らなかったらどうしよう…と不安です。
なにか言葉や発語を促すことをしたほうがいいのでしょうか…?

コメント

うちの子も発語が遅かったのですが、2歳半くらいから急に言葉が増えました。
1歳の頃は「これは〇〇だよ〜」って教えても無反応な事が多かったのですが、2歳過ぎてからは私が教えた言葉を真似して言うようになりました!
その後はテレビで偶然耳に入った言葉とか私が何気なく話しかけた内容から言葉を真似して口に出す事が増えてから言葉がどんどん増えていきましたよ😄

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    うちもまさに今その状況で、「あ!〇〇だよ!」など話しかけても、(・・?な顔しています。大人の言葉を真似することも発語のきっかけなのですね!たくさん話しかけるのを心がけてみます!
    ありがとうございます!

• 9月30日
🕊

1歳半検診で引っかかった後にあんぱんまんのことば図鑑やあかちゃんごおしゃべりえほんっていう本買って読んでました😊
2歳前に一気に言葉増えましたけど予兆はあんまり分かりませんでした💦
突然すごい話すじゃん!ってなった感じでしたね😊

• ママリ

ママリ

アンパンマンのことば図鑑ですか!友人から本のタイトルだけ聞いたことがありましたが、今度探してみます!やはり読み聞かせも重要ですよね…図書館で絵本とかも探してみます!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

• 9月30日
ママリ

1歳8ヶ月くらいの時はうちもまだそんなに話しませんでしたよ🙂心配なりますよねー。うちは絵本もたくさん読んでたし、会話もたくさんしているなかでのそれだったので(コロナ禍で誰にも会わない、保育園行ってないは遅い要因にあるかなーとは思ってましたが) 遅い子なのかな?くらいでした。うちは2歳すぎてから増えて、2歳2ヶ月で2語分話して、そこから一気に増えたなーという印象です☺️🙌🏻

• ママリ

ママリ

コロナ禍で支援センターにも行けないので、ますます会話する機会が減ってしまいました…。周りにも同じぐらいの男の子がいなくて(女の子はたくさんいるのですが)、なかなか相談することもできず…。でもとりあえずは2歳頃を目安に頑張ってみます!
    励ましのお言葉も、本当にありがとうございます!元気がでました!

• 9月30日
ママリ

喃語の解像度が急にあがるイメージです。
マンマ〜アウアウタ〜→ママご飯食べたい〜など。
うちは二人とも遅めで上の子は3歳で急に、下の子は2歳半過ぎましたがまだ会話らしい事は喋りません。
二人目、園児、女の子でもこれなので本当に個人差です✨

発語(解像度があがる)のタイミングは人それぞれです。
大人でも難解な数学問題や楽器などを同じ時期に始め同じ時間だけ同じ指導をしてもマスターするのは人それぞれですよね。
でも生きて続けていれば必ず問題は解答できるし楽器も弾けるようになります。

体感ですが発達に特性がない場合、発語力は3〜4歳頃に横並びになります。違和感あるなと思ったら専門家を頼ります。
まだ1歳なので今まで通りで充分問題ないですが、言葉貯金は関わるほど増えていくと思うので、お店屋さんごっこ、言葉図鑑、ユーチューブを一緒に見るなど、楽しいやり取りを心がけるのは良いと思いますよ!☺️✨

• ママリ

ママリ

やはり、言葉に関しても個人差が大きいですよね…あまり周りと比較せず、先月よりかは今月の方が伝わるようになった!単語が増えた!と過去と比較するようにはしているのですが、なかなか出てこない言葉に不安が膨らみました。
    でも、ママリさんの仰るように続けていればいつかは言葉も出てきますよね!これからも、少しずつ成長している息子と、たくさんスキンシップや会話を楽しみたいと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 9月30日
min

下の子はお姉ちゃんがいるからかよく喋ります。
2語文から文章や会話になる前に、吃りが出る時期がありました。
話したいけど上手く話せない感じでしたが、ゆっくり聞いていたらしばらくしてスラスラ喋るようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    息子も一生懸命伝えようとしてくれるのですが、まだ「言葉」で表せないため、もどかしそうな顔をしています。
    ゆっくり聞いてあげるのも大切ですよね!
    教えていただき、ありがとうございます!

• 10月1日