※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを育てています。母乳だけでは足りずミルクを足していますが、ミルクの量に不安があります。どのようにすれば良いかアドバイスをお願いします。

生後13日目の女の子を育てています😊
完母を目指しているのですが、今のやり方でいいのか不安です😭

出産翌日から一応母乳は出ているのですが、赤ちゃんが出生時3910gと大きめなこともあり、母乳だけでは足りずミルクを足しています。

ほぼ毎時間泣くので、その度に母乳を左右5分ずつあげるとすぐに泣き止みそのまま寝ます。
5.6時間に一度、母乳をあげ終わっても泣きやまない時にミルクを50cc程あげてます。
長時間グズったりしたことは今までありません。

ただミルク缶にある標準的なミルクの量を見ると、体重から考えてもかなり少ないように思います😱
足りない分全部を母乳がそんなにたくさん出てるとは思えません😂💦

ただミルクを増やしてしまうと、母乳をあげる回数が減りそうで、怖いのでいつも少なめにしてしまってます💦

でも体重計もなく、大きな赤ちゃんなのにこの程度の量で本当に足りているのか不安です😣

どのようにしたよいかアドバイス頂けたら嬉しいです😫💓

コメント

もん吉

1回の授乳時間を増やしてみてはいかがですか?
途中で寝ちゃいます??

私は産院で、片方10分ずつあげて、足りなそうなら5分ずつ足してと言われました(*^^*)
もう今は、母乳の出る量も、息子が1回に飲める量が増えたのもあり、長くて片方7分ずつぐらいにしてます♪
母乳なら欲しがるだけあげてよいので、まゆさんのおっぱいが大丈夫なら、泣いて欲しがる度に満足するまであげていいと思います(o^^o)

• ys

ys

コメントありがとうございます😆✨

そうなんです…途中でだんだん目がとろ〜んとしてきて…やっと10分吸う感じです😣
    というか最後の方は目を閉じて、吸ってるというより口で遊んでるだけの感じです😲

でも母乳は欲しがるだけあげてもいいのですね☺️💡
    私のおっぱいの方は大丈夫なので、工夫をしてもう少し長くあげてみたいと思います❗️❗️

ありがとうございます❤️

• 10月4日
まーちゃん推し💚

最初の1ヶ月は混合でやってました!
私は、左右10分ずつ吸わせてミルクを40-60飲ませていました!
ミルクを増やすとおっぱい吸わなくなって、母乳出なくなるよ!って姉に言われたのでミルクは少なくしてました( ˊᵕˋ )♡
あまり長い時間1度に吸わせても赤ちゃん疲れてしまいます😣
自分はしんどくなりますが頻回授乳で頑張った方がいいと思います(◦`꒳´◦)ᵎᵎ
そのおかげか、今ではビュービュー乳でます(笑)

とりあえず1ヶ月検診まで、今のやり方で続けてみてください!体重の増えが悪ければアドバイス貰えますよ😆👍
おっぱいたくさんでますよーにっ!🍼💕

• ys

ys

やはり完母になるまで1カ月程はかかるんですね😣💡❗️
    でも今ではビュービュー出るとのことでかなり羨ましいです😭💕笑

やっぱりそうなんですね😣❗️
    今の時期ミルク増やすのはあまりよくないんですね😵❗️

ぱぷりかさんのようになることを願って今は基本頻回授乳を頑張りたいと思います😊✨

そうですよね😆自分を信じてとりあえずこのやり方を続けてみたいと思います❤️❤️

ありがとうございました☺️💕

• 10月4日
el

左右5分ずつと言わずほしがるだけ吸わせてみてはどうですか?😊❤

• ys

ys

はい😢吸わせたい気持ちはあるんですが、いつも途中で眠そたそうにしていて、最後の方は目を瞑りながら力なく口に含んでる感じで😔💦
    なかなかうまくいきません😂💦

コメントありがとうございます😊✨

• 10月4日
  • el

el

うちもそうですよ(´・ω・`)抜いてちょっとま見て待ってます。そのまま寝てるようなら終わりにしますがまた吸うようなら吸わせてを繰り返してますよ*(^o^)/*( *˙˙*)

• 10月4日
  • ys

ys

そうなんですか😳✨❗️
    私はすぐ諦めすぎなんですね😂💦💦笑
    次あげる時に試してみます😆
    ありがとうございます☺️💕

• 10月4日
  • el

el

焦らずゆっくりでいぃと思いますよ^^* これで合ってるのかな?なんて不安になりますよね😔。がんばりましょうね😞❤❤

• 10月4日