※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お金・保険

弟夫婦が兵庫県でロケーションフォトを撮る際、30万円の料金が高いか相談中。基本料金9万円からオプションを選択し17万円に。ウエディングドレスや交通費なども含めて30万円。写真は素敵だが、料金に疑問。

ロケーションフォトの料金について。弟夫婦が兵庫県でロケーションフォトを撮るらしく、なんやかんやで30万円するらしいですが、高すぎませんか。

まず相談会で1万円支払ったみたいです。(普通お金いる?)
ホームページにはロケーションフォト基本料金9万円と書いてますが、アルバムなどのオプションをいくつか選択して17万になった、ここまではいいですが、基本料金に含まれていたウエディングドレスがダサいものばかりで(わざと?てゆうレベルらしい)持ち込み禁止、仕方なくウエディングもオプションで借りる、その他、その会社の事務所からロケ地までの交通費、高速代など、ロケ地の入場料スタッフ分も支払うみたいで30万ほどかかるとの事。
ホームページにある、写真はとても素敵です。
ですが、30万あれば海外旅行も兼ねれるんじゃ、、とお節介な姉は晴れない気分です。今その事で弟の嫁ちゃんとLINEしてて、高いですよねー、、と気を落としてました。

ロケーションフォトご経験のある方、料金やこの内容は普通ですか??教えて下さい!!

コメント

年子mama

30.まん。
たかい
たかすぎる

はじめてのママリ🔰

私は撮ってなくて子供うみ終わってから撮ろうと思っています!
なので相場とかも分からないのですが30はすると勝手に思ってました💦

ママ友が妊娠中撮ってましたが
50万と言ってました!

• しぃ

しぃ

なるほどですね、ご意見ありがとうございます。

• 9月30日
レンコンバター

いまネットでみたら5万から10マン位じゃないですか?

消費者センターに相談して値切ってください!

ゆか

高いですね💦
相談会で一万円も💧

海外旅行したさいにビーチでロケーションフォトしたんですが、ウェディングドレスの基本のものはダサかったです!😅
そこでオプション代をとるのは商売なのかなと😅
ヘアセットも別だったような…

データもらえるならアルバムはいらない(他社でアルバム作成できますし💦)かなと思いますが…そこは譲れない感じですかね😅

• しぃ

しぃ

データ貰えるならアルバムオプションいらない賛成です!!!
    そこのスタジオでお金落とすのどうかと思ってきました。弟夫婦の事ですが、、。
    海外旅行先でのロケーションフォトなら思い切って30万💓という気分ですが、大阪在中の夫婦が兵庫県行くだけやのに!となります。。

• 9月30日

交通費や入場料の負担は仕方ないと思います!
また、ドレスやアルバムのオプションもあるあるかと😭
高いのが気になるなら、持ち込みOKのところや標準で全て済ませる、セルフでするしかないのかなと思います😭

• しぃ

しぃ

スタッフの交通費は基本料金に含まれないもんなんですね!?
    ホームページにはそういった料金がかかる旨はどこにも書いてませんので、初めて知りました!!
    返信ありがとうございます。

• 9月30日

退会ユーザー

高速乗るほどでは無かったので、範囲が決まっていてこの場所なら何円などでしたが😅
    あとアルバムについては頼まないといけないという条件などもあります!

• 9月30日
mii

ハワイでウェディングフォト撮った時はドレスとヘアメイク、リムジン送迎ついて7万でした!余計なもの入れないでデータだけもらえたのもありがたかったです☺️
私ならアルバムとかオプションついてるとこじゃなくてもっとシンプルなプランのとこでお金落としますね。出しても10万かなぁ。
ロケーションが撮影するのに許可必要とかそういうところなんですか?

• しぃ

しぃ

高原です。高原で撮影するのに、入場料が必要みたいです、そんなに高くはないかもしれませんが、そのロケーションで撮影できるとうたってるのにそこの入場料も払わないといけないのか、、と。
    ハワイ最高ですね、料金もシンプル。オプションでごちゃごちゃセールスされてるんだと思うんですよねー。

• 9月30日
  • mii

mii

あーなんかイメージですけど、カメラマンだけじゃなくてヘアメイクも同行するのかもしれませんね。高原じゃヘアメイクもドレスの着付けもしづらそうですし。至れり尽くせりのプランなのかもしれないですね。いい思い出になれば良いですが😂

• 9月30日
  • しぃ

しぃ

ん〜確かに、最高のロケーションで最高のスタッフ達で最高の写真が撮れて最高の思い出になればめでたしめでたしですね!でもそこのスタッフの電話対応がめちゃくちゃでかなりイライラしたと言ってました🤣

• 9月30日
  • mii

mii

えースタッフの対応も料金のうちなのに💦なんでそこの会社使いたいんですかね😅もうお金払っちゃったから引っ込みがつかないのかもしれませんね

• 9月30日
ポケ

そんなもんじゃないですか?🤔
海外か国内かは関係ないと思いますし、むしろ国内の方が高い場合も多いかと💦
ドレスが基本料のものはいまいちなのは結婚式とかでもあるあるですよね💦💦
ヘアメイクさん、カメラマンさん、その他身の回りのお世話をしてくれるスタッフも同行ですし、その方が3名だとして、4時間高速したら、時給1万円だとしても12万かかってます。それにドライバーさんの代金、交通費高速代など入れたら別に高いと思わないですよ😅

30万で海外旅行も兼ねるって、どんな貧乏新婚旅行ですか😂
海外のロケーションフォトでも節約して節約して30万かかりますよ💦

• しぃ

しぃ

貧乏なんで。まぁ人それぞれですね

• 9月30日
  • ポケ

ポケ

高いか安いかは人それぞれですが、相場というものはありますよ😅
    もっと安くしたいなら、カメラマンさんと、ヘアメイクさんを別で手配、ドレスは自分で購入(中古とかレンタルとか)したらいいと思いますよ。
    ドレスの着付けに関してはヘアメイクさんにお願いすればやってくれると思います!
    アルバムもやる気があれば自分でも出来ますし、カメラマンさんにアルバムお願いしても今のところよりは安くやってくれると思います🙌

• 9月30日
ママリ

結婚式の和装前撮りのロケフォトで衣装込みで30万以上かかってるので(それぞれ1着ずつ) 衣装高いやつきましたが、それほどビックリもしません🤔💦

• しぃ

しぃ

ほ〜。いや、弟夫婦ね、2人ともアルバイトの身なんですよ!コツコツ貯めた大事なお金だろうから、そこのスタジオでほんといいの?と姉は思う訳であります。私は経験がないので😢
    ご意見ありがとうございました!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

あらま…その事情であれば私も同じこと思いますね😅ロケフォトはお金かけようと思えばいくらでもかけられるし、抑えようと思えば抑えられます…💦

• 9月30日
🐷

カラードレスのスタジオ撮影と和装のロケーション撮影で10万でした!さすがに30万は高すぎます😭💦💦

ママリ

2人ともアルバイトってことは貯金もそんなにないでしょうし、堅実に考えたらスタジオ撮影とかでもっと安く済ませますね💦

• しぃ

しぃ

ですよね!あんまりお節介したくないですが、嫁ちゃんもそのスタジオ一件しか問い合わせてないって言うので、他と比べるのも必要かなと思います🤔

• 9月30日
ママリ

私なんて楽天で5千円のウエディングドレス買って、3万円で撮りましたよ😂
超いい写真です😂!!
しっかり厳選する時間かけたらお金なんてそんなかかからないと思います🙂

この人じゃなきゃダメ!とか、こだわって、、なら仕方ないですが、その内容だとしたら、、30万なんて、高い無理!です!

• しぃ

しぃ

わかります!とことん安く、でもクオリティは高くがモットーで私も人生やらしてもらってるんで!🤣
    だって他にも行きたい場所や食べたい物もたくさんあるでしょう?🥺
    たしかにそのスタジオにこだわる理由があるなら別として、もう少し視野を広げて見ては?と話してみます!

• 9月30日
ちせ

友達は50万くらいかかってました!本人達もかなりこだわっていました‼︎
どこまでこだわるかだと思います‼︎

• しぃ

しぃ

なるほどー確かにこだわりたいなら高額になっても仕方ないですよねぇ、しかし弟夫婦にはこだわって30万も支払える余裕のある生活でないはずなので、心配です。一生の思い出で奮発するのは、わかるけど、、、。
    ご意見ありがとうございました!

• 9月30日
ママリ

個人の写真屋で和装で平日ロケーションフォト撮りましたが、着付け、メイク、衣装込み、データ全てで10万円でした!📸
私は、和装も記念にしたくて、でもお金は掛けたくないのでめちゃくちゃ探しました📲!!
写真屋って、ほんとピンキリなのでよく探した方がいいです💦
でもやっぱり素敵な写真撮るところはめちゃくちゃ高いです。。
30~50万くらいはしてました😩
結婚式せず、ロケーションフォトだけで絶対いい写真にしたい!!とかなら、高くてもですが。。
結局その時だけで、写真ほとんど見ませんけどね🤣🤣

• しぃ

しぃ

最後のオチで声を出して笑ってしまいました🤣
    最高です🤣
    よく探した方がいいですよねぇ!
    ありがとうございます!!

• 9月30日
もも

撮影会社で働いていますが、そんなもんですよ🙌
アルバムを入れると高くなります💦
結婚式もそうですがドレスは基本プランは地味なのしかないです。
ロケ地までの交通費等もご負担が普通です。
ロケーションも現地に有料で申請が必要ですし、館内フォトよりもロケは結構高くなります。

安くするなら館内フォトで、アルバム無しのデータのみにしたらいいと思います😊
奥さん、気を落としているのが気がかりですね💦

• しぃ

しぃ

とても参考になりました!!アルバムオプションが高いのですね!
    ホームページにはロケ地までの交通費やロケーション場所の入場料代がかかるとは一切記載しないのは何故なのでしょう😭相談会で1万円は普通ですか?
    あと、ドレスが地味なのしかない→持ち込み禁止が良心的でないと思いました。持ち込みプランという物があってもいいのにと。

嫁ちゃんはアルバムオプションを削る方向で考えていました。

• 9月30日
  • しぃ

しぃ

撮影する夫婦が自分たちの交通費や入場料はわかります、スタッフ分も必要ならホームページの料金欄に書いていてもいいのに、と思うので、基本料金+オプション以外にも加算される料金があるのは、想定外となりますよねぇ。

• 9月30日
  • もも

もも

どこもそうですが、持ち込みドレス可でも数万の持ち込み料はプラスされるのが一般的です。
    相談会1万は契約金から相殺されるんでしょうか?手付金があるところもあります。

HPの記載は分かりませんが、口頭で説明しているなら、説明義務は果たしていると思います。
    ただ、不信に感じるなら無理にそこで決めなくてもいいのになーとは思います。撮影会社なんて山ほどあるので。
    世間知らずだから足元見られてるのかもですね😅
    でもその会社がぼったくってるわけではないと思います。相場です。

• 9月30日

兵庫ではなく京都で撮りましたが5.6箇所くらい移動して色打ち掛け2着と白無垢きて私は15万ほどでした😅
アルバム、親戚もいたので親戚乗れるロケバスみたいなのも借りてその値段でした!

ママリ

ロケ代、アルバム代、衣装代、着付け代、メイク代コミコミであればそんなものですよ。
撮影スタッフの入場料や交通費がこちら負担なのも普通です。
ブライダルフォトの会社で以前勤務していましたが、写真撮った後、データの処理やらアルバム入稿、修正、色々と手間がかかります。