※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま25
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てていますが、完母に移行したいです。母乳だけでは不足感を感じるようで、アドバイスをお願いします。

お世話になってますo( ^_^ )o今生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。混合から完母にしたいのですが…もう遅いでしょうか。今は三時間おきに母乳+ミルク50〜80あげてます。完母にしようと母乳だけで右左5分×2あげても物足りなさそうに泣きます。混合から完母に移行された方、アドバイスください(꒦ິ⌑꒦ີ)!

コメント

ゆーぽん

うちは生まれたのが結構大きかったので、最初はおっぱいだけでは足りずに、ミルクもあげてましたが、だんだん出もよくなったのか、ミルクを飲まなくなってしまったので、完母にしました!
たぶん4カ月くらいのときでした!
お子さんの体重の増え方などを見て、小児科に相談してみるのもいいと思います(^^)
私が産んだ産院も、小児科も、なるべく母乳でって感じだったので、体重を見てもらって、ミルクを減らしたりしてました!

• くま25

くま25

最初は混合だったのですね✨
    私が産んだ産院は無理せずって感じの指導でした💦けど私は完母にしたく…(꒦ິ⌑꒦ີ)体重の増え方なども参考にしてみます!!

• 10月4日
◡̈

遅くないと思いますよ\(^o^)/
3ヶ月で軌道に乗ったという話をよく聞きます!!
ミルクは毎回足していますか??
急に減らしたりすると、赤ちゃんもビックリすると思うので、少しずつ減らしてみてはいかがでしょう?現在50〜80足してるのであれば、40〜60にしてみるとか…それでまた泣くようならオッパイあげたり、お散歩行って気を紛らわしてみたり…
後は、赤ちゃんが泣き出す前にオッパイ咥えさせると、結構満足したりしますよ〜
私はまず、赤ちゃんが寝ぼけてる夜中にやってみたした!笑
私もまだ混合ですが、最近軌道に乗り始めて、もう少しで母乳のみでいけそうです\(^o^)/お互い頑張りましょう!!

• くま25

くま25

そうなんですね!3ヶ月ごろで軌道に乗られる方も多いんですね!✨ミルクはぐずったら足してます!!o( ^_^ )oそうですよね、いきなり減らしたりあげないと赤ちゃんびっくりしますよね😢💦咥えさせるだけでも効果ありなんですね♡試してみますo( ^_^ )oHiii♡と一緒に頑張ってみます!!

• 10月4日
el

混合から完母になりました!
私は欲しがるだけあげてます。間隔とかも関係なく授乳時間もだらだら30分かかったりもありますが..(笑) 1ヶ月半頃からようやく完母にしよう!となんとか頑張ってます*(^o^)/*

• くま25

くま25

完母羨ましいです✨✨
    間隔とか関係なくあげればいいんですね!!
    参考になります!私も頑張ってみます!!

• 10月4日
しぇり

私も初めは母乳が出なくて毎回ミルク足してました。
でも完母目指して、授乳を頻回にして、今はミルク1日一回くらいです。
ミルクあげると腹持ちがよくて頻回授乳できないので、なるべくミルク減らしながらやってました!
一時間半とか二時間間隔であげてたと思います。

• くま25

くま25

ミルク1日1回くらいを目指したいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ミルクを徐々に減らして頑張ってみます!!

• 10月4日
りさ   (´・ω・`)

2ヶ月少し前まで、混合でした。
マッサージ通ってはいますが高いし、私が行っているところは通え―ってところなのでお財布と相談してください💦
3時間にこだわらずに母乳はあげられるので欲しがったらあげるようにした方がいいですよ‼そうすればおっぱいが、あっ‼たくさん作らなきゃ‼って覚えてくるそうです👆何回もあげることになり大変になるかもしれませんが💦
いきなりはきついと思うのでミルクあげる時間は決めといて量は増やさないように、徐々にミルクを減らしていけばどうでしょうか?
あとは水分たっぷりとってしっかりご飯食べましょう‼

• くま25

くま25

マッサージいいなって私も思います!!
    けどやはりお高いです(笑)
    時間にこだわらずあげればいいんですねo( ^_^ )o♡おっぱいも覚えてくれるんですね!!徐々にミルク減らして試してみます♡
    そういえば水分はあまり意識していませんでした💦水分しっかりとります!

• 10月4日
kai

最初の頃は混合でしたが、今はミルク拒否です(笑)

病院で『母乳の場合、時間気にせず欲しがれば欲しがった分、ドンドンあげて下さい。出る出てない関係なく、くわえさせる事で母乳の量が増えてくるから』と指導されました😊

生後1ヶ月の頃は、基本『母乳+ミルク40』で、次の三時間迄はひたすら乳をくわえさせる。寝る前はミルクのみ60~80でした😃

それ以降は、実家から自宅へ戻ったので、ミルク作る余裕がなくて、日中はひたすらおっぱいをくわえさせてました( ̄▽ ̄;)
『泣いたら乳!』といった感じで、30分~1時間置きにおっぱい!夜、旦那が帰ってきたら、ようやくミルク!となってました💦
そのお陰?そのせい?で、今ではミルク嫌いです(笑)