※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
お出かけ

乳児は親族の葬儀に参加すべきですか?8ヶ月の赤ちゃんを育てています。…

乳児は親族の葬儀に参加すべきですか??

8ヶ月の赤ちゃんを育てています。車で4時間程離れた義実家から祖父が亡くなったと連絡がありました。夫にとっての祖父、子どもにとっての曽祖父にあたります。

通常なら行かなきゃ!と思うのですが以下の理由から、う〜んと悩んでます。
・私のコロナワクチンが完了してない…😩
・赤ちゃんが車大っ嫌い…😩
・全てのお世話グッズを持っていくのが大変すぎ…😩
・葬儀の間確実にぐずる…故人とのお別れの場なのに絶対迷惑になる…😩
・2回食真っ只中、市販の離乳食を食べたことない…😩
・場所見知りがあるので義実家にて夜寝られない…鬼ぐずり確定😩

あ〜義祖父にはほんとーに申し訳ないんですが、行きたくない…
お叱りの言葉でも、アドバイスでも、ワンオペ育児で1人で悩んでいるわたしに、なにかコメントくださーい!

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に参加しなくても後日手を合わせに行くとかでもいいんでしょうけど、、
主さんがあげてる理由だと、うーん。って感じます。笑

たんそく

上の子が8ヶ月の時に私の祖父が亡くなりましたが参加しました!
コロナ前でしたが!
車で3時間半離れてるし大変でしたが、大好きな祖父とのお別れだったので参加しないという選択肢はありませんでした。
ぐずって大変でしたが、大変と思えないほどに悲しさのが大きかったので、あやしながら泣いてました。
私だったら、旦那さんが来てほしいと言うなら参加しますね。
来なくてもいいよというならコロナもあるし後日にします。

はじめてのママリ🔰

もっとよっぽどの理由だったら行かないですがそこに書いてるような理由だけなら行ったほうが良いとは思います、、、
義両親が無理しないでねって言ってくれてるかどうかにもよるとは思いますが🙌🏻

はじめてのママリ🔰

行ってみたら意外とお利口さんにしてるかも?
市販の離乳食も食べるかも?
お世話グッズは、車に乗せるだけですよね?
赤ちゃんの機嫌が悪ければ、無理に葬儀に出なくても控室で待機することはよくあることかと思います。
大人もたくさんいることでしょうし。

私なら、故人や遺族への想いがあるなら行きます。

deleted user

仕事上コロナで県外へ移動ができないとかなら行けない!って思うんですが、、
荷物多い→車に積むだけ
車嫌い→寝る時間と合わせる
ぐずる→退出できるよう入口側に座る
離乳食→今日と明日試してみる!最悪おやすみする!
夜寝られない→葬儀中と移動中に寝てくれるかも!

と思うので、義祖父さんの葬儀に行きたくないだけかな😂と取れました。
旦那さんと喪主さんの意見を聞いて決めたら良いと思います☺️
上記の理由聞かされるのはお辛い中旦那さん可哀想なので伏せた方がいいと思います。。。

はじめてのママリ🔰

一歳の誕生日の数日後に祖母(子供からみたら曾祖母)がなくなり混む道のり2時間の場所で葬儀でした。

葬儀はわけあって離れた場所でしたが、祖母とは幼い頃から一緒に住んでいたし、結婚して家出たけど徒歩圏内の場所でよくあっていたため、行かないという選択肢はありませんでした。

行ってお別れ出来て良かったですが、葬儀の開始時間を逆算して寝かしたり、喪服の上から抱っこ紐したり、コロナで家族葬でしたが、後ろに座って泣いたら外出たりと大変でした!!!

なので旦那の方でしたら、行きません(笑)

ちなみに49日は歩き回るので抱っこ紐したら更にグズグズでした!

はる

自分のおばあちゃんが亡くなっても上記の理由で行かないなら、それは自由だと思いますが、旦那側だから特におもいい思い入れがない人だから行かない となると それはどうかなと思います!
私なら行きます⭐️
お葬式が数日後なら市販の離乳食食べた事ないなら、今から買ってきてアレルギーチェック出来るし、5ヶ月からの離乳食ならほぼ単品ですから、食べた事ある食材なら私ならあげちゃいます!

  • はる

    はる

    息子が1歳半で親戚のお葬式行きましたが、うるさいかもしれないから子供も参加するか義親に聞いたら 小さい子がいると場が和むから、連れてきて って言われたので参加しました!

    • 9月30日
てぃちゃん

旦那さんだけ参列でいいと思います。コロナ禍ですから、理解される内容だと思いますよ。
今は遠方から帰省しての参列はできるだけ少なくしてもらうよう親族様には伝えている葬儀社が多いはずですから。

あんも

思ったより、行くべきというコメントが多く猛省してます…😢
皆さんの意見を読んだけれそ、やっぱり行きたくないと思う私は冷たい人間ですね…😔
夫と喪主にご迷惑をでなければ参加させてくださいって聞いてみますね!
ありがとうございました!