※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。他の方ならどちらが良いと思いますか?

保育園はすぐ入れないとは思うんですが、、引っ越して、家のすぐ近くに保育園があり一時保育などでも慣れててそこの保育園に入れるか、(かなりのびのび、どろんこまみれ系の野生的な園)なにより近い。

幼稚園まで待って、ちょっと離れてるけどスポーツクラスとか色々と授業豊富で、役員なども親は一切無しと言う幼稚園に行かせるか…

娘は結構慎重派なので保育園の一時保育利用するまでは砂遊びとかしたがらなかったんですが、一時保育のおかげもあって、どんどんチャレンジ出来る様になってきてて、先生も好きで楽しんでます。
親バカ発言になりますが、アルファベットや数字、歌や踊りや体力もそこそこ出来るので、幼稚園に行って、よりちゃんと習った方が娘の経験的にも良いのかな?と思えば幼稚園かな?と思ったり。。

自分もよそで働くか、ちょっと自分で自営するかも迷っているんですが😅
他の幼稚園などもまだ見学してないのでなんとも言えないんですが、
他の方ならどっちが良いと思いますか😅⁉️
なんかもう何もかも分からないし頭ごちゃごちゃで💦

コメント

蒼斗ママ

働き方による、というのが1番だと思います。
まずはどのように働くかを決めて、そのあとどう預けるかになるのかなと思うのですが…
正直、幼稚園も保育園も、その後の子供の成長に大きく関わることはないと思います。
スポーツクラスがあるからといってスポーツができるようになるわけでもありません。
ちゃんと授業がある幼稚園に通っていても、小学校で勉強があまりできない子もいます。

授業などの内容よりは先生がどんな人たちなのか、園の雰囲気はどうなのか、なによりあなた自身がどう働くか。
が大事だと思います。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    妊娠してから自分も退職、旦那の転勤&引っ越し→転職&引っ越しなどでバタバタなのもあり、自分の事を考えてる時間があまり無く、いっぱいいっぱいになってしまってましたが自分自身の働き方をちゃんと考えてからですよね。。
    ありがとうございました😊

• 9月30日