※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日から息子が保育園に慣らし保育に行く際、自閉症の疑いがあることを先生に伝える手紙の書き方が分からず悩んでいます。息子の特徴や支援センターでの様子を説明し、アドバイスを求めています。

明日から息子が保育園に慣らし保育に行きます!

先日一歳半検診の時に、自閉症の疑いがある…と言われまだ確定したわけではないですが、保育園の先生にその事を伝えられてません…。
電話で言うのもなんか違うかなと思ったんですが、コロナ禍なので園に直接話に行くのも気がひけてしまって、どうしようかと悩みまくった結果、手紙を書くことにしよう!と思い付きました💡

私なりに息子を分析すると、
グレーゾーンなのかな…といったところです。

・発語なし(宇宙語は堪能)
・指さしなし
・絵本大好き
(読む?と聞くとニコッとして本を持ってきて私の膝に座る)
・名前を呼ぶと振り向く(シカトされることもあり)
・こちらが話し掛けて目が合う(合わないときもある)
・積み木つめる
・パチパチは真似できる
・簡単な言葉はわかる
(だめ、いくよ、お風呂入るよ、ねんねするよ)
・おもちゃを並べるのが好き
・ゴミ捨て(ポイ)できない←そもそも教えてない😅
・いただきますは出来る
・共感の笑み?(面白いことがあるとこちらを見てニコッとする)
・人、動物は好き
・屋外だいすき

パッと思いつくのはこんな感じです。

先月から支援センターが主催している親子教室に通っています。(療育園の先生たちがやっている教室です)
先月が初めてで、息子はここどこ?!何?!楽しいんだけど!!!みたいな感じで教室内をウロウロしたり、でも絵本の時や皆でする身体を使った遊びは参加出来てました。

先生にどんな風に手紙を書いたら伝わるのか、文章が思い付きません😭
どなたかお知恵を貸してください😭😭

コメント

はじめてのママリ

申し込む時に話しておいた方が良かったかなとおもいます。

あしたからとのことですので、ここに書き込まれた分析?を紙に書いて、あとは口頭で一歳半検診で疑いがあると言われたと伝えたらいかがですか?

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私なら、明日の慣らし保育の時に直接話しますね!

しとろん

コロナ禍とはいえ、大事なことなので、送り迎えの時でも直接お伝えされた方がいいかな、と思います。
細かな分析はお手紙(箇条書きとか)で、1歳半健診や親子教室のことは直接お話されてはいかがでしょうか。。
妊婦さんだと色々ご心配ですよね💦
でも、最初にきちんと伝わるか、今後の園生活にも重要だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

事前の面談ではお子さんの様子は聞かれませんでしたか??
今日、子供の発育のことでお話があるのですがお時間いただけますか、と保育園に電話なさってはいかがですかね?💡
そのお電話での対応になるか、送迎時にお話することになるか、お手紙のほうがいいのか、決めていただいたらいいかなと思いました💦

そよかか

今のご時世、体温表など持ち物ありませんか?
長くお話できない可能性あるので、付箋に得意や苦手なこと不安なこと書いて渡してもいいと思います!
あとは預け入れの際に、さらっと1歳半検診で発達の指摘がありましたので気にかけてくださると助かります。詳しくは後日お話させて頂きます!みたいにお伝えするのも分かりやすいかと思います☺️

うちは入園申込のときに、園長先生等にもお伝えしてたのでお迎えにいくと、結構な頻度で気にかけて話しかけてくださいます!

ママリ

まとめてのお返事になってしまい
申し訳ありません💦

今日預け入れの際にさらっと1歳半検診での発達の指摘があったことを口頭で伝えました。そして、得意苦手なことと不安なことは紙に書いているので読んでくださいと伝えました。

皆さま回答ありがとうございました🙇