※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の貯金について相談です。定期預金か積み立てNISAか悩んでいます。積み立てNISAの流れや楽天、SBIのネット証券について教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

家計の預金についてご相談です。
現在は夫の給与から毎月決まった額を自分で預金口座に入金しています。
ほかは額少額の定期積み立てが一つと、学資保険がわりに加入している保険が20,000円とわたしのパート代から使う予定の預金、(ほんとごく最近始めたので少額ですが😭)余った額を貯金口座に入金しています。
児童手当は全額こどもの口座に貯金してあります。

貯金がぜんぜんたまらないので、強制的に貯められるようにしたいのですが、銀行の定期預金にするか、積み立てNISAにするか迷っています。
利率がよくないから定期預金ではないほうがいいですかね😣積み立てNISAをしているかたはどのような流れの積み立ての仕方にしていますか?
やはり楽天かSBIのネット証券でしょうか?

コメント

ままり

現金貯金が全然ないのであればつみたてNISAしない方がいいです😣
つみたてNISAは生活防衛費があり、余剰金でやった方がいいと思うのでとりあえず利率がいいネット銀行に入れた方がいいと思います🤔

もっち

うちもカツカツで積み立てNISA満額できる余裕ないので、いくらかは銀行に現金を積み立て、いくらかは積み立てNISAにしてます。
本当なら生活防衛費貯めた方がいいのでしょうが、たまってないです😅
私はSBI証券(給与振り込みされる別銀行から自動でお金移動できる)、夫は楽天証券(ゆうちょからネットで入金できる)でやってます!