※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun-Jun
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。睡眠時間や日中の様子がバラバラで、生活リズムが整うのはいつ頃でしょうか?

生後2ヶ月半の息子がいます。生活リズムについて質問です。
2ヶ月になり一度だけ、3時間×2回寝てくれたことがあり、これから睡眠時間が長くなっていくのかなあと思ってたのですが、その後も夜はまだ寝ても3時間くらいが最長です(←3時間寝てくれればいい方で1時間〜2時間半で起きることが多いです。)。

日中はお昼寝が多い日もあれば、グズりっぱなしの日もあったり、ご機嫌で遊ぶ日があったり、これも日によって違います。
朝はだいたい同じ時間に起こして、午前午後に一回ずつお散歩に行ったり、お風呂の時間を決めたりしているのですが。。
皆さんはどんな風に生活リズムをつけていかれましたか?
またいつ頃から生活リズムが整いはじめましたか?参考までに教えて頂けると幸いです。

コメント

ぶーちゃん

あとちょいで3ヶ月になる男の子を育ててます。うちの子はどっちかというとすごくいっぱい寝る子で眠たいにしか泣かなくて、2ヶ月半くらいになった時から夜中は起きず朝までぐっすり寝れるようになりました。
朝は大体7時から9時までの間には起きてお散歩は週に2・3回行って風呂は18時半に入れるようにしてます。
寝る前は絵本読んであげたり一緒に遊んであげたりしてます!

  • Jun-Jun

    Jun-Jun

    ご回答ありがとうございます。
    夜中を通して寝てくれるの、羨ましいですー!
    うちの子ももうすぐそうなってくれるといいのですが。。
    今日は日中グズりっぱなしで、昼寝もほぼしなかったので少し期待です 笑

    • 10月4日