※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が可愛く思えず悩んでいます。上の子ほど愛情を感じられず、イライラや嫌悪感を覚えています。どうすれば下の子を好きになれるでしょうか?同じ経験の方いますか?

下の子が可愛く思えない…😢

4歳と1歳半の子がいます。よく下の子が生まれてから上の子可愛くない症候群になったという話を聞きますが、私はその逆で、下の子をずっと可愛いと思えずにいます😭

全くというわけではありません。笑ったり抱きついてきたりすると可愛いなと思いますが、上の子ほどの情熱はなく、あれもしてあげたいこれもしてあげたいという気持ちにはなれません💦

例えば上の子の時はかかさず毎日公園に行っていましたが下の子はほぼ行ってません。

上の子の時ほど時間的に余裕がないのもありますが、時間があったとしてもそんなに構ってあげたいと思えないのです。一人で遊んでてと思ってしまいます😢

上の子の時は今日はこれで一緒に遊ぼうだとか、この遊びが好きだからこんなおもちゃ手作りしちゃおうとかもっとやる気があったのですが…

夜泣きもひどいのに昼寝もすぐ起きてきてイライラしてしまいます😭

最近イヤイヤ期にもなってきて、一日中ギャンギャン泣いて地面に寝転んでるのでさらに私も嫌になってしまい…こんな母親で最低だなと思います。

どうしたら下の子が好きになれるのでしょうか。同じような経験がある方いませんか?😭

ちなみに二人とも男の子で、上の子も癇癪がひどく夜泣きも3歳半まであり育てにくいタイプの子でした。
なので下の子が育てにくいから好きになれないとかそういう問題ではなさそうです😥

コメント

ママリ

私も似たような感じですよ!

どっちも可愛いですが
やっぱり上の子との時間は長いですし、全ての初めてを上の子と一緒に経験しましたし、成長の過程も上の子で初めて見るものばかり……それはこれからも上の子の方が何もかも先に進んで行くわけですから、私にとってもキラキラしています。
だから余計上の子にはこんなもの買ってあげよう。どんな反応するかな(*^^*)今日はどこに連れてったら喜ぶかな!最近これが出来るようになったからここに行こう!!

などなど……結局上の子ばかりになってしまいます。
まわりからも下の子にももう少し構ってあげれば?と言われてしまうくらいです。

でも下の子は別の意味で可愛いですし、大切です(*^^*)愛情も私のなかでは同じです。
ママリさんも下のお子さんを可愛くないと思っているわけではないのでは?
私も初めての兄弟育児で、二人に対して感情が違うので 驚きはありました。
下の子が話すようになったら変わるのかななんて。

はじめてのママリ🔰

上の子が全て初めてですから、何もかも情熱的になるのは仕方がないと思います☺️

下の子が可愛くないのではなく、単に、上の子で経験したことをまた1からするのが(言い方は悪いですが)めんどくさい、という感じなのでは🤔
あるいは、もう知っていること(一通り経験していること)だからときめかない、とか🤔

↑の方もおっしゃっていますが、下の子も意思疎通ができるようになり、上の子とは別人格であることがハッキリとわかるくらいになってきたら、『下の子はこんなところが可愛い』という部分がたくさん見えてくるのではないでしょうか☺️

一番情熱を注がれるのは、上の子の特権だと思います🙆‍♀️