※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳になるが指差しをしない。9.10ヶ月で一度指差しをしたが、今はまだできない。色々なものを指差しして話しかけている。

1歳目の前でも指差ししなかったけど、1歳過ぎてから指差し始めたお子さんいらっしゃる方いますか?🤔

娘がもうすぐ1歳ですが、指差ししません。

9.10ヶ月くらいのときに無意識で人差し指出てた時はあったのですが、私の対応がまずかったのか、指差しまだ出来ません😢

今は私が色々興味ありそうなことを指差ししながらお話ししてます。

コメント

トママ

上の子は1歳半まで指差ししてなかったです😇知らぬ間に出来るようになってましたが指差し期間じたいかなり短かった気がします😊このくらいの月齢は個人差めちゃめちゃあるのでまだまだ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    個人差あると思いながらも、焦ってる自分がいます😭笑

• 9月30日
ママ

下の子は1歳の誕生日過ぎて受けた1歳検診で指差ししていませんでした!
先生から指差しから発語が始まるから意識してみて、と言われた記憶があります🤔
そんなに意識していませんでしたが、1歳1〜2ヶ月頃に自我が芽生え始めて本人にアレが気になるという気持ちが出てきたようで、自然と指差しするようになりました🙆‍♀️
今は普通に二語文まで話せて発達の遅れは特に感じません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですね、自我はかなり強い方なのと、言葉も、パパ、ママ、パン、バババ(バナナ)は話せるよう少しなってきたのですが😭
    個人差ありますよね💦
    すごい!二語文話せるんですね!きっと色々お話してくれるようになったらずっと録音しときたいくらい可愛いですよね❤️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

指差ししたのは、1歳2.3ヶ月くらいの時でした!
まだ、焦らなくてもいいのかなあとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!もう少ししたら可愛い指差し見れますかね💦
    そうですよね💦個人差いっぱいある時期ですもんね💦ありがとうございます☺️

• 9月30日