※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
お仕事

母乳と粉ミルクを混合で与えている赤ちゃんの飲み方について、どの割合で与えるべきか迷っています。母乳の量がわからず、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後8日の赤ちゃんを育てています👶🏼退院し四苦八苦しながら育児してます( ;∀;)
ミルクについて質問させてください!

今母乳と粉ミルクと混合で与えているのですが、与える割合がわからなくなっています。
母乳をあげてから足りない分を粉ミルクで補う形なのですが、実際母乳がどれくらい出ているかがわからないので粉ミルクもどれくらい与えたらよいのかわからないです😢

絞ると母乳は出てくるので、搾乳器を使うと約60mlほどでした。ただ、その量を実際赤ちゃんがきちんと飲んでいるかわからないです。
だからといって粉ミルクを大量に飲ませてはいけないと思う反面悩んでいます。
どうしたらよいでしょうか。みなさんどのような割合で混合にしていますか??

先輩ママさん、アドバイスお願いします( ;∀;)

コメント

ののん

うちは始めは足りてないなーと思ったらあげてましたが、ミルクを作るのがめんどくさく母乳のみのしました。笑
混合でいく感じですかね?
うちはその月齢の量を作りあげてましたょー。
お腹いっぱいなったら寝るので残るのでそれをみて判断してましつ

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

できれば母乳だけでいきたい気持ちはありますがなかなか難しいのでやはり混合になるかと思います(;o;)月齢の量ってネットなどでも検索しましたが、バラバラだったりで( ;∀;)どれが正解とかはないんでしょうけどね😭

• 10月4日
はち

私の出産した病院は母乳推進だったのですが、ミルクの量は30〜40mlと指導されました。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうだったんですね(;o;)あくまでミルクが30〜40mlでそれ以外に母乳を飲ませるってことですよね?

• 10月4日
  • はち

はち

そうですね〜✩

• 10月5日

スケール(体重計)
を使うとどの位飲んだかわかるので、オススメです^ ^
購入するより
レンタルしてる所もあるので
ご検討してみてはいかがでしょう?
与えすぎると折角飲んだものも
戻しちゃうことありますしね。
難しいですよね、加減って。。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

体重計あると一目で分かりますし便利ですよね( ;∀;)検討してみます!
    加減って難しいですよね(;o;)

• 10月4日
あーぴっ🌼

おっぱいを10分ずつあげて病院であげてた量のミルクを作っていました!それでも足りなければ20ずつミルクを足すのがいいらしいですが、毎回作るの面倒だったので日に日に作る量を少しづつ増やしていって飲ませていました✨最近はおっぱいあげてると寝落ちされるので混合のやり方を変えてあげてしまっていますが...(笑)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

病院であげてた量も毎日10mlずつ増やしていってたやり方だったんですが、一般的に今の時期だとどれくらいが平均なんだか分からなくって(´;ω;`)
    加減って難しいですね😭

• 10月4日
narumi

入院中に赤ちゃんが1回に飲む量計りませんでしたか?✨
うちの産院では1ヶ月間は80mlまでと教わりましたよ〜!
保健師さんの訪問もあると思うので不安があればその時に確認してみたらいかがでしょう〜✨

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうだったんですね(;o;)
    毎日10mlずつ増やした量を入院中は与えていました(*^ω^*)
    80mlというのはあくまで粉ミルクの量ですよね?+母乳ですよね??

保健師さんにも相談してみようと思います!

• 10月4日
  • narumi

narumi

母乳量は計ってないですか?😆
    母乳飲む前にスケールに乗せて母乳を飲ませた後にまたスケールに乗せてその誤差が母乳量になるんですけど…産院によってやらないところとかあるんですかね😭😭
    ミルクのみあげる場合が80mlですね!
    私は最初、母乳+ミルク30〜40mlあげていて2週間健診の時に母乳量計り治して母乳のみになりましたよ〜🌸

• 10月5日