※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

子供が友達がいないことで悩んでいます。プレ幼稚園で友達作りが遅くなるか心配しています。

私には子供が生まれる前からの友達以外のママ友がいません。
同じマンションは1階に遊ぶ広場があるのですが、5-6人のお母さん達がたまにいて子供同志も仲良さそうです。
私は元々人付き合いが苦手で、ママ友なんて面倒そうだなくらいに思っていました。
ですが、最近息子が公園に行ったりすると同い年くらいの子をずーっと見つめてその子が何をしてるのか見てるんです。
「あー、、一緒に遊びたいのかな」と思い、このまま二人はダメなんじゃ?と思うようになりました。
コロナ渦の出産と妊娠で私も敏感になり友人の遊びも控えていました。
た。
月一で同い年の子を持つ友達とそれぞれ会ったりはしますが、いざ息子が大きくなった時に周りにすぐ遊べるような友達がいない事を凄く申し訳なく思ってしまいました。

これは私の人付き合いが苦手なせいで友達がいないんだよな。
息子が1歳半検診で発語が遅いと指摘されたのも友達がいないからじゃ?
息子より少し大きい子はスライダーという自転車みたいな乗り物を乗りこなしてるのに、息子が出来ないのは出来る子を近くて見る機会がないからじゃないか?
と、自分を責めてしまいます。
下で子供同士が仲良く遊んでると余計自分を責めて一人で遊んでる息子を見ると泣きそうになります。
もう出来上がったグループに息子を連れて行く勇気がない自分が悪いんですけど、、

来年の4月から週2.3でプレ幼稚園に通う予定ですが、果たしてそれでも息子の友達作りは遅くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅くないですよー🤗
幼稚園とか保育部とか行けば自然とお友達できるので無理しなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • れい

    れい

    そう言っていただけて本当に救われます。。
    ここ最近ずっと自分を責めていたので😢

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママが無理してお友達作るより、自然とできる意気投合できた友達の方がきっといいお友達になりますよ❤️

    • 9月30日
  • れい

    れい

    そうですよね😖今は二人きりでもいつか息子が気兼ねなく遊べる友達が出来る事を祈ってます✨

    • 9月30日
ままり

幼稚園行き始めたら勝手に色々学んできますよ!大丈夫です😊

  • れい

    れい

    そう願ってプレ幼稚園に入れようとしてたんですが、やっぱ幼稚園で学んできてくれるんですね🙏✨幼稚園助かります、、

    • 9月30日
おでんくん

ぜーんぜん遅くないですよ^ ^
子供の友達作りは親が張り切るものではないので焦らなくて大丈夫です😁
子どもは勝手に仲良くなっていきますよ!公園とかでも、全然知らない子と仲良くなってよく遊んでます。笑

  • れい

    れい

    ずっと一人で遊んでる息子と集団で遊んでる子を見比べてると焦ってしまって、、😣
    もう少ししたら見てるだけじゃなくて勝手に仲良くなってくれますかね、、😢
    というかみなさん優しいコメントばっかで救われます、、

    • 9月30日
  • おでんくん

    おでんくん

    まだ一歳だと一人遊びが中心じゃないですか?^ ^
    そして、ストライダーは一歳だと乗りこなせる子のが少ないと思います!笑
    気楽に過ごしてください😁

    • 9月30日
  • れい

    れい

    確かに一人で車で遊んでます😊
    従兄弟が同い年で乗り回しててそれが普通なのかと思ってました😖
    おかげで気楽に過ごせそうです!コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月30日
boys mama⸜❤︎⸝‍

遅くないです😊

ずっと友達だった子としか遊んでなくて保育園に入ってからママ友できました✨

  • れい

    れい

    共通の話題もないし、やっぱ同じ環境同士の方が仲良くなりやすいんですね!
    来年にはプレ幼稚園で息子に友達が出来ること祈って通わせます👦🏻✨

    • 9月30日