※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

娘の障害による問題で、他の子との遊び方に悩んでいます。障害のある子供に対する周囲の理解や対応について相談したいです。

娘は5歳で染色体の異常で障害があります。
私には兄と妹が居て、兄には5歳の女の子。
妹には4歳と2歳の女の子がいます。
実家に帰ると一緒に遊ぶのですが、娘は他の子の玩具を奪ってしまったり叩いてしまったりします。
対策として常に間に入ってるのですがずっと見れません💦
公園や家の中でおいかけっこ等は仲良く遊んでいるのですが、
最近遊び方も変わってきてて娘はついていけず仲間はずれにされてしまいます。
兄の子が少しきつくうちの子に聞こえるように妹の子に一緒に行こうとか手を繋ごうとか言ってきます💦
娘が叩いたりするので100%悪いのは分かってるのですが悲しいです…。
娘も言葉が出ないので手が出てしまいます…。
私が注意するのはもちろんですが、障害の子供が居る方いとこの子に説明とかしてますか?
いとこに障害の子がいる方はどのようなつきあい方をされてますか?

コメント

♡YU-KI♡

いとこはいないので、状況は少し違うかもしれませんが…
我が家は次男が自閉症&中等度の知的障害があり全く言葉が話せません。
上の子達にもですが、周りの友人(親友や本当に頻回に遊ぶ友人のみ)や友人の子供にはこういう病気で、うまく遊べなかったり、おもちゃを取って嫌な思いさせちゃうかもしれないけど、一緒に遊びたいのかもしれない。
うまく遊べないかもしれないけど、一緒に遊んでくれるかな?
もしおもちゃ取られたり、押されたり、叩かれたりしたら教えてくれる?ダメな事はダメって注意するから😊
と、詳細を説明しました。
それからは、おもちゃ取られたりしたらこれ使いたいの?と聞いてくれたり、どうぞってしてくれたり、輪の中に入ってきたら、一緒にやる?って聞いてくれるようになりました😊
もちろん聞いても、全く返事せず常にシカト状態ですが、周りの子達も息子の表情見て、笑ってるから楽しいんかな?って言ってくれたりするようになりました。

伝え方やどういう風に接したらいいのかを分かりやすく伝えてあげると、子供達は純粋なので、積極的に声かけてくれたり、気にかけてくれたりすると思いますよ😊

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

イトコ同士との事なので、兄妹にまずは現状を話して我が子に◯◯ちゃんは、こういう所が苦手だからとか話して貰っていくのは難しいですか?
対策として常に間に入ってるとの事ですが、兄と妹はそういう状況を見てなんと言ってるんですかね?
うちは状況は違いますがご近所さんで毎週末遊んでます。
2人は2個上1人は1個上で年齢がバラバラなのもありますが
なかなかウチも一緒に遊べなくて病院や市に話して発達検査などしてます
急に相手のオモチャをとったり怒ったりしますし
この前も2色の風船があって2人が同じ色を欲しがり、もう1人の子がジャンケンして勝った方が好きな色を選ぶと間に入ったのですが
うちの子がジャンケンに勝つと
あー見てなかったからもう一回ねと連続で勝つと繰り返され
負けたら、やっと相手の女の子にどっちの色が良い?と聞いて渡そうとしてました。
ジャンケンしていた相手の親も見ていたので選んだ時点で姉ちゃんなんだから選ばせてあげなさいと言ってました。
ちなみに間に入ってた女の子の親はその場には居ませんでした。
一例ですが毎週遊んでいたら何かしら仲間外れはあります。
オモチャの扱いも荒いので自分だけ貸してもらえないとかも全然ありますがそれは
うちの子が悪いので自分のオモチャ壊されたらアナタも嫌でしょ?など繰り返し言い方変えたりしてますが…なかなか響きません😅
とにかく◯◯ちゃん(うちの子の名前)はダメって言われる事多いです。
あと障害関係なく女の子同士はやはり3人いれば1人が仲間外れな感じになりやすいとも感じます。
年齢が上がれば上がるほど親の見てない所やヒソヒソと話す事も増えますよね