※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳すぎから指しゃぶりや髪食べる習慣が増え、ストレスのサインか心配。対策を知りたい。

子どもの指しゃぶりについて。
2歳すぎた娘が突然指しゃぶりをするようになりました、、、
保育園とかは行ってないです。
2歳過ぎる前までは、一切なかったです。
それと、髪の毛が長いのですが、
髪の毛をあむあむ食べたりすることも増えました。
結んだりピンで止めたりしてます、、

ネットで見たらストレスのサインとか書いてあったのですが
歯並びにも影響するからやめさせた方がいいなと思ってます。

きたないよ、やめようねと言ってやめさせてますが
また気づくとやってます。日中もやってることもありますが、夜寝る前眠いけど寝れないみたいなときに
ベッドでゴロゴロしながらやることも多いです🥲💦

見てるこちらが嫌なので早くやめさせたいのですが
同じぐらいの月齢でクセがあったお子さんお持ちの方、どんなふうに対策されましたか?

コメント

桃🍑

0歳の時からずーーーっと指しゃぶりしてます😂
最近買った「ゆびたこ」という絵本を読んだら日中の指しゃぶりがグンっと減り、今はもうほぼ寝る前だけになりました
平日は保育園に通っているので、入眠時の対策は出来ないですが家にいる時は指に絆創膏貼ったりゆびたこさんでてきちゃうよ〜なんて言ってこの間は指しゃぶりなしで、お昼寝に成功しました😊夜はまだまだ難しそうですが少しずつ減らせたらなと日々奮闘中です(笑)
絵本の力すごいです!オススメです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ゆびたこ、初めて聞きました✨✨本屋早速行ってみます‼︎

    • 9月30日