※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

男の子が風呂上がりに泣く習慣がついてしまい困っています。何か良い方法はありますか?

明日で3ヶ月になる男の子です。
どんなに機嫌がよくても、風呂上がりはぎゃん泣きです(>_<)
お姉ちゃんも一緒なので、落ち着いて体も拭けません。
メリーも試しましたが、1日だけで効果なし。暑いのかなとドアを開けても効果なし。
風呂上がりは泣く、という癖でもついたのでしょうか(笑💧)
お姉ちゃんの時はすっごくご機嫌だったので、よく分かりません(>_<)
何かよい方法はないでしょうか。
ちなみに、ハイローチェアを使っています。
よろしくお願いします。

コメント

ロフティ☆

おそらく、お腹が空いている、もっとお風呂に入っていたかった、お風呂後の温度差が不快あたりが理由なんじゃないかな、と思います。
でもゆきちんママさんの体をふく程度の間ならわたしならはいはい、とか言いながらそのまま泣かせておくと思います(笑)

• ママちゃん

ママちゃん

ミルクを飲ませてから入れるので、お腹は空いてないと思うのですが。温度差、もっとお風呂に・・なんでしょうかね。
    上の子の髪も乾かしてあげたいので、かなり長い時間待たせてます。
    あまりにもひどい泣き声なので(>_<)
    今まで泣いていたのにこうしたら機嫌よくなったよ、ましになったよ、というお話待ってます。

• 10月4日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

すみません、わたしも一人目はお風呂上りは泣かなかったんですよね。。
    抱っこしたら泣き止むんですか?
    であれば、抱っこ紐で抱っこしてしまうのはどうですか?

• 10月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

はい、抱っこしたら泣き止みます。
    私は濡れたままバスタオルを巻いて、まず上の子を拭いてローション塗って、オムツを履かせる。
    そして、ハイローチェアにいる下の子を拭いてローション塗って、オムツだけ履かせる。(既にぎゃん泣き)
    わたしが体を拭いて下着を着けてから、上の子の髪の毛を乾かす。
    ここまでを脱衣場でしてる間に、泣きすぎて声は枯れて汗びしょびしょです(>_<)
    この後リビングに連れていって服を着せるのですが、コロッと機嫌よくなります・・

しょうがないと諦めた方がいいんですかね(--;)

• 10月4日
dkxq

うちの下の子も毎回お風呂後は泣きます。眠たい泣きっぽいです。
たぶん、うちもギャン泣きで咳き込んでますが、ごめんねと思いながら、待っててもらってます。

でも、昨日はいつもの手順より早めに下の子に服着せて布団に置いたら勝手に寝てました。
私は素っ裸でしたが😂
昨日だけなのでなんとも言えませんけど…。

服着てコロッと機嫌がよくなるなら、早めに服を着せてあげるとか、かなぁ。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですね(>_<)
    早くリビングに連れていってあげいんですけど、上の子を風邪引かせちゃいけないと思って、優先させちゃってます(^^;

わたしも大抵素っ裸ですね(--;)

可哀想だけど、大泣きするのはしょうがないのかな。

• 10月4日