※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
雑談・つぶやき

実の母にイライラ…吐き出させてください。いま、旦那息子と私の実家に住…

実の母にイライラ…吐き出させてください。

いま、旦那息子と私の実家に住んでいます。
母は病気で家事ができないのでほとんど私がしています。

まだ1ヶ月の息子、日中はグズグズで全く寝ないし、寝たと思っても3時間後にはミルクで起きるし…
寝てる間に家事をすませて私の寝る時間なんて全くない。それは出産前から覚悟していました。
別に子育て自体が辛いわけじゃなくて母親の態度です。

息子が泣いてる時にわざわざ見に来て

あー怒ってる怒ってる
ミルクが足りないんじゃない?
すごい泣いてるけど起きてる?

と言ってくる始末…
私が寝て放置してるから泣いているとでも?
しかも、言うだけ言って息子をあやしてくれる訳でもなくそそくさと自室に戻るのです。

母はかなりのヘビースモーカーで妊娠が分かってからタバコやめるやめると言っていましたが現在も庭でスパスパ…
挙げ句の果てには臨月の時にタバコ買ってきて!と言われました
タバコの匂いが残ってるうちは息子に近寄らないで!とまで言っているのに聞いてくれず、庭で吸った時に匂いがなくなるまで外でいたから大丈夫!と言われます。
吸わない人間からしたら、それでもくさいの!!

私がどうしても行かなければならない用事ができて母に30分だけ息子を見ていてほしいと頼んだ時も

え、怖い
ミルクあげてすぐ寝てくれるならいいけどギャン泣きしたらママしかあやせられないでしょ

と言われ断られました。

あなたも子ども産んで育てたんじゃないの!?ミルク飲んですぐ寝てくれるなんてそうそうあるわけないでしょ!!!!

はあ。

母の体調が落ち着いたら家を出る予定ですが本当は今すぐにも出て行きたい…

旦那は子育ても家事も率先して手伝ってくれます。
息子のグズグズに付き合って晩ごはんが遅くなっても文句言わず、休みの前の日は夜中のミルクあげもやってくれます。
義理両親もとってもよくてしくれています。
それだけが唯一の救いです…

普通なら義理両親との関係で悩むはずなのに…実の母がこんなに理解ない人だなんて思わなかった。

もともと期待していませんでしたが、息子をみてくれる訳でもないのに自分の育児理念を押し付けて来て、その上周りの親戚や自分の友達にはかわいいでしょ?いつでも見に来て!と自慢ばかり…
いつでも見に来てって、わたしの都合とか無視ですか?こっちだって疲れてるからちょっとでも寝たいのに。
私や旦那でさえ友達にはもう少し落ち着いたら会いに来てねって言ってるのに…

はあ、疲れました。

コメント

i.you

夜分にすみません。
とーってもお気持ち良くわかります!!
私も今、似たような状況です。
私は5ヶ月の息子がいて、母と仲悪くて里帰り出産はしませんでした。子育ても落ち着いてきたので、まだ寒くならない今の時期に産んでから初めて里帰りしました。
ウチも息子が泣いてるときに、ミルクじゃない?オムツは?なんで泣いてるのー?って言われ、なんで泣いてるのかこっちが聞きたい!!ミルクあげてもオムツ替えても泣くの!って毎回そんなやりとりしてます。。
しかも、ヘビーではないのですがタバコ吸います。
吸って1時間もたってないのに抱っこさせて~とか、昨日から風邪ひいたみたいで咳してるのにマスクもせず、抱っこしてあげる~!とか、息子に風邪うつしたくないのに、免疫ついてるから大丈夫!とか言ったり、もうとにかくイライラしてました。
夜、子どもを寝かせるときもテレビくらい音量下げてほしいのに、聞こえないじゃん!とか言って下げてくれず、物音もバタンバタンうるさくて別の部屋で寝かしつけてるとは言え、子どもが起きてしまうんじゃないかと心配になります。。
なのに、母は何もしないくせに都合良く、子どものこと考えて!とか言い出すし本当に嫌になります。
週末は父親もいてくれるし友人との約束もあるので、自宅に帰りたくてもまだ帰れません。
ちなみに、主人なら気づいて手伝ってくれたりするし、義両親は教育熱心で義母が風邪引いたときは子どものこと気遣ってくれたりしたし、ウチの母とは真逆です。
母も育児理念押し付けてきますし、親戚や友人にも自慢話してるみたいなのも似てます!

回答になってなくて、逆に私も愚痴ってしまってすみません。
まさに今、似たような状況でついコメントしてしまいました。
本当に、はぁ。。疲れたぁ~って思います。
私自身、自分の母のような母親にはなりたくないと思って育ててます(´・ω・`)

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    まさに私と同じすぎて…!!
    毎日ストレスたまりますよね😩
    お互い母親を反面教師にしてがんばりましょう!

• 10月5日