※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

離婚調停について養育費の暫定表をみると4万円となっていて旦那と弁護士…

離婚調停について

養育費の暫定表をみると4万円となっていて
旦那と弁護士は4万円と提示をしてきたのですが
私は納得いかず調停にすることになり
そこでも、4万だと言われたらもう諦める予定なのですが
もし調停でやっぱり3万円だ、とか
元々提示していた金額よりも下がったりする事ありますか?

コメント

ノンママ🔰

調停なので双方が合意すれば低い金額になることもあります。逆にあなたが合意しない限り調停で4万円で成立することもありません。
ただし、調停を起こして合意が成立しなければ、最終的に裁判所の審判という形で金額が決まりますが、そうなれば算定表どおりの4万円になる可能性が高いと思います。

• りお

りお

ありがとうございます😭😭
    そしたら、もう公正証書で和解し調停取り下げた方がいいのですかね?😭
    旦那側は公正証書で終わりにしたいと言ってます😭

• 9月30日
  • ノンママ🔰

ノンママ🔰

向こうが4万円以上出す見込みがないなら、公正証書で終わりにした方が、あなたが調停にかける費用や時間が無駄にならずに済むかもしれないですね🥲

• 9月30日
はるまる

算定表が4万円なら審判に移行したらそれで決まると思います!
それまではお互い合意しないなら平行線になると思います🤔

• りお

りお

ありがとうございます😭😭
    もうそしたら、公正証書でいいですと和解をして申立を取り下げたほうがいいのですかね、、、。

• 9月30日
  • はるまる

はるまる

公正証書より調停証書の方が効力が強いのでそのまま調停で決めた方がいいと思います🥺

• 9月30日
  • ノンママ🔰

ノンママ🔰

横からすみません💦公正証書より調停調書の方が効力が強いというのは、少し語弊があるかなと思いまして💦
    どちらも法的拘束力があるので、効力は同じかなと思います😣ただし、公正証書の場合は、「強制執行認諾文言」を入れておかないと、未払があったときに強制執行(差し押さえ)の手続をするために別途裁判が必要になってしまうので気をつけてください💦
    あとは、調停調書の場合、履行勧告という手続も利用できるというメリットはあります(これは未払があったとき、裁判所から義務者に支払いをするよう注意をしてくれる無料サービスみたいなもの。ただし強制力なし。)
    調停だと費用と時間がどんどんかかってくるので、そのあたりも踏まえて調停を継続されるか検討されたらいいかなぁと思いました😂

• 9月30日
  • はるまる

はるまる

補足ありがとうございます☺️
    そうですね!
    ちょっと簡単に言いすぎてしまいました😅

わざわざありがとうございます☺️

どちらにせよ質問者さんに撮っていい方向に進むように祈っています✨

• 9月30日
  • はるまる

はるまる

ノンママ🔰さんがとてもわかりやすく説明してくださってるので、
    それを踏まえて今後のことは考えてみてくださいね☺️

• 9月30日
メンマ

4万円でも十分かと思いますよ!
それに、本当に払える額に設定しないと、仮に養育費月6万に決まり喜んでても、払わなくなったらそれでおしまいです。法的処置取るにしても手間と時間もかかるし、結局払える額の4万に下げられることもあります。確実な金額を最後まで払って貰えるようにした方が、1番いいと思いますよ😌

• りお

りお

ありがとうございます😭
    もうそしたら調停取り下げて
    公正証書での和解でいいですと伝えた方がいいのでしょうか??

• 9月30日
  • メンマ

メンマ

私の場合、和解していたけど調停はしましたよ!
    公正証書は2人で会わなくてはいけなくなるのも嫌だったし、離婚調停しておけば法的処置に移る時も書面で残ってるので安心だなって思ってやりました!
    公正証書を作るのでもいいと思いますが、好きな方選んでもよろしいかと!

• 9月30日
ママリ

算定表が4万円なのであれば
それ以上下がることは基本ありません。
算定表が3〜5万円などの場合は3万円になってしまう可能性もありますが…。

ちなみに私なら調停してしまいます☺️
公正証書を作るより費用も安いですし
他のことも色々と決められるので🙋🏻‍♀️
あとは単純に性格が悪いので
少しでも弁護士費用が増えてしまえばいいのにという最低な理由です🤣