※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近子供の機嫌が悪く、寝るのも嫌がります。絵本で寝かしつけを試みたが失敗し、ストレスが限界です。子供の行動にイライラし、夫も手伝わず、自分が優しい母でいたいと悩んでいます。

毎日余裕のない母でごめんと思います😔
専業主婦なのでワーママさんと比べると全然やることも多くないのに最近息子のイヤイヤがひどくなってきていて、全然優しいママでいられません。

私がいつも怒った後に怒ってごめんねって言ってるからか、最近怒ると息子が怒ってごめんねって言えてないですが言ってくるときがあります。
なんかすごい切なくなります。

寝るのも嫌みたいで、ここ最近眠いのに全然寝てくれないとか、その状況がよくなるかなと思って絵本導入したらさらに失敗して、絵本読んでっていうから読めば聞いてないでバタバタ遊んで、おしまいだよって言えば嫌で一生起きてます。
これは本当に失敗しました😂
ここからどう寝る前の絵本の存在をなくせばいいか悩んでます😂

毎日生活がなんかうまくいかなくてワンオペだし旦那は寝かしつけも何もできないのでもう私のストレスが限界です。
本当は怒りたくなくて、6秒待ってみたりもしますが全然だめです。

旦那へのストレスもあるんですけど、何度言っても変わらないのでもうイライラの向け場所がなくてこれも地味にしんどいです😔

もっと優しく穏やかに過ごしたいのになあと思います。
このくらいの子は思い通りにならないとギャンギャン泣いたり怒ったりはするものですか?
自分でできることもやらなかったりするのも普通ですか?
やめてねって言っていままで伝わってたのも最近伝わらないことが多いんですがこれもあるあるですか?

こんなに自分の子供にイライラしてるの私だけなのかなって不安です。
優しい母でいたいです🥲
よくわからない質問をここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

みみ

うちの子も、それくらいの年齢からいまもイヤイヤ期継続中です😓
やめなさいと言ってもまた一瞬で元通りだし、自分で出来ることも気分が乗らなければママがやって!ママがやって!で大泣きの毎日です笑

そして、今育休中で毎日家にいますが、自分の子供にイライラしてるのは少なくともここに1人居ますので、安心してください😌

正直、毎日怒鳴ってますし、カッとなってはたいてしまうこともあります。ただこれって本当に罪悪感しか生まれないし、優しく穏やかに居れるものなら私もそうしたいです!怒りたくて怒ってるわけじゃないので...難しいですよね…💦
うちの子も、最近怒られたあとに「お母さんごめんね」と言ってきますが、これが本当に辛いです…わかります...

なんのアドバイスもできなくてすみません!共感したのでコメントさせていただきました😭 お互いに、育児頑張りましょう!明日は優しいママになりたい...泣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    イヤイヤ期そんなに
    共感もしていただけて本当に少し安心しました😭
    本当怒りたくて怒ってるわけじゃないのでなおさら罪悪感というか後からはあ…ってなります😭

私も毎日明日は優しくいようと思いながら寝てます😂笑
    優しい回答いただけてすごく励みになります!
    少し元気出ました😊
    私は一人でひーひーですが、みみさんお子さん3人しかも双子なんてすごく大変だろうなと思います😖
    お互い頑張りましょうね🥲!

• 9月30日
むぅ

お疲れさまです😌
ワーママさんと比較する必要は全然ないと思います。私は先月からパートで働き始めましたが、子供と離れる時間ってお母さんにとって大事だなってしみじみ感じています。

働く前は2歳0歳と広くもないアパートで一日中一緒。常に様子を見て気を張りながら家事。自分の時間ゼロ。子供は可愛いけど、しんどかったです。たまに感情のコントロールが効かなくなって、ささいなことに声を荒らげてしまい自己嫌悪になってました。
ままりさんの心中もお察しします。そりゃイライラもしますって😔

うちももうすぐ3歳になる娘のきまぐれや癇癪に身体も心も振り回されっぱなしですが、自分で着替えが一部できるようになったり、ごはんをひとりでしっかり食べられるようになったりと、できることが急激に増えているのでもうできてるとこだけ見てひたすら褒めてます。褒めてそれに子供が笑ったりしてくれると、単純にこっちも嬉しくなります。
できないことはあまり気にしないで、今出来ていることを認めてあげる方が、お母さんの気持ちも楽になるような気がします。

お互い頑張りましょうね😊

• ままり

ままり

私も子供とちょっと離れる時間を作るためにも働きたいなと思ってました。

可愛いけどしんどいっていうのがまさにで、むぅさんのおっしゃっている通り感情のコントロールがうまくできなくなってる実感あります🥲

確かに最近すごくお話上手になってきたり、まだなんとなく赤ちゃんだと思ってたのにできることが増えて成長を感じる場面が増えました。
    褒めることも前までは心がけてたつもりだったんですが、いつのまにか怒ることが多くなってきてたので、むぅさんの回答を見てできてることをちゃんと見てあげようと思いました🥲

優しいお言葉、ありがとうございました。
    子どもにたくさん笑ってもらえるように心がけます!
    お互い頑張りましょう😖!

• 9月30日
みー

いや、私からするとワンオペで専業主婦はよくやってるなーと思います。
私自身24時間子供といなくなくて預けたいからがんばって働いているので。
働く理由は生活も裕福にしたいってのもありますが一番は子供とずっといると頭がおかしくなりそうで自分の気分転換になったらと思い働いてます。
なので、すごいです‼️ままりさんもなにかあーってイライラとかむしゃくしゃすることあったらどこかでストレス解消したほうがいいのかもです。

• ままり

ままり

よくやってるなんて言ってもらえるだけで心が軽くなります🥲
    たしかに気分転換に私も仕事したいなーと思ったことあります!
    今もちょっと思ってます。
    保育園なかなか入れないのもそうですが、時間に追われる生活もまた大変だろうなと思ってなかなか踏み出せずに息子の2歳を迎えました😭
    なかなかいいストレス発散方法がなかったのでストレス解消法探します!

• 9月30日

ほんと、毎日お疲れ様です😭
毎日イライラしてます😂

仕事してましたが、一日中一緒の子ども主導もズッシリ疲れますよね。。
働いてると急がなきゃいけないという疲れですが。。

一日、子供いながらできる好きなことをしてみてはどうですか??
お菓子もアイスもテレビもなんでもOK!ごはん食べなくても、公園行かなくてもOK!
自分のことと子どものこととことん甘やかしてみるとか😋

私は日々しんどくなったら時々やります。
自分を甘やかすために子どもも普段は厳しくしてることもさせたりします(自分が対応できる範囲で笑)

良いママじゃないけど、イライラする回数が減るのと、自分と子どもを見つめ直せます。

• ままり

ままり

こちらこそ、毎日お疲れ様です😭

私も働こうか悩んでましたが、やること増えるのと時間に追われるのでもっと大変かもと思って悩んでたら息子が2歳になってました😭
    働いてみなきゃわかんないですがいま本当に自分の時間がないので働いたらちょっと気抜けるのかな〜とか思います🥺

それちょっとやってみたいです!
    とことん甘やかすってことをいままで自分にも子どもにもしてないのでそれだけでもちょっと気分上がりそうで楽しみになりました!😊

イライラの回数減らすの本当に大事だなと感じます😖
    特別な日作ってみます!

• 9月30日

退会ユーザー

昨日も、幼稚園後に公園行きたい、そのあとスーパー行きたい言われ、、何言ってもダメだから連れて行き、、納豆巻きとぶどうジュース買い、それをご飯に笑。申し訳程度にヨーグルト食べさせて、お風呂、歯磨き、歯磨きラムネ、就寝です😅
    つ、つかれた、、

こんな人もいます笑😌
    今日はだらけるぞ笑😂

• 10月1日
ママリ

専業主婦でもやることはたくさんあるなーと思ってます😅なのでそこは悲観する必要ないですよ👍
ずっとこどもと一緒にいるとなにもかも自分のペースでは進まないので💦子育てって毎日起きてから寝るまでその連続だなって思います😅

うちも下の子が2歳ですが、最近の方が怒りの沸点が低いです😂すぐぎゃーぎゃー言うし、1つ1つのことで揉め事が起こります😂できるのにやらない、やりたいのにできない、とかもこの時期だったら普通ですよ👌
やめてね〜は伝わる時と伝わらない時があります。そういう時はできてたことを先に褒めると言葉が頭に入りやすいみたいですよ😋さっきは○○上手だったね。でも今のそれはいけなかったね。みたいな感じです。なかなか難しいですけどね💦

旦那さんはあまり協力的ではない感じですかね?ご実家など他に頼るところがあれば1度ガツンと甘えてリフレッシュしても良いと思いますし、もしそういった所も無ければ一時預かりなどの市のサービスや相談窓口を使うのも1つの手だと思います😃

• ままり

ままり

本当にずっと子どもと一緒だと自分のペースで進まなくて、最初からわかってることなのにそれであーもうってなってしまって余裕なくて辛いです🥲
    最近本当時間の流れが早くて毎日同じことの繰り返しだから気づいたら1ヶ月経ってる、、とかばっかりです😂

普通だとわかってちょっと安心しました🥲
    先に褒めること、初めて知ったのでこれから心がけてみます!

夫は全然協力的じゃないです🥲
    実家も新幹線の距離でなかなか頼れずなので、もしかして私すごい孤独かもって今思いました😂
    行政の手を借りることも考えてみます😖!

• 9月30日
ゆうゆう

毎日お疲れ様です。イライラしますよねー。ままりさんだけじゃなくて世の中のママさんみんなそうですよ、きっと。子どもは言うこと聞かない生き物だとわかっていてもイライラしちゃいます。それ以上に旦那にイライラしますが🤣子どものイライラと旦那のイライラは合わせて旦那にぶつけているのでいいサウンドバック状態です。だからといってイライラが解消されるわけではないですが〜。優しいママになりたいと願っているだけ十分優しいと思います!毎日本当にお疲れ様です😭

• ままり

ままり

ここで他のママさんたちもイライラすることあるって教えてもらえてちょっと心が軽くなりました😭
    私も言うこと聞いてくれないってわかっててもイライラしちゃって後ではあ…ってなってます🥲

うちは旦那にぶつけると受け止めてくれないので悲しいですが使えないサンドバッグです😂笑

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    ゆうゆうさんも毎日お疲れ様です😭

• 9月30日