※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヵ月の娘のトイトレが進まず、おまるを試そうと思っています。焦りを感じています。

3歳5ヵ月の娘、トイトレが進みません😭
とにかく本人のやる気がでません...

誉めつづけてますし、ご褒美シール、可愛いパンツ、ダメなら休んでみる、等々...トイトレの本も読んだりして色々試してみました。
どれもこれも、一瞬はやる気を出すものの、3日ほどで嫌がるようになります😂

唯一、おまるはまだなので、試してみようかと思っているのですが、おまる経験者の方、どうですか??

オシッコは、何とかトイレに連れていけばできる、たまーーーに教えてくれる。
ウンチは、未成功です。

「いずれは出来るようになる」とは思っていましたが、来年から幼稚園を考えており、数ヵ月後には3人目も産まれてバタバタすると思うと、なんだか焦ってきました...😢

コメント

逆に「オムツでいいよ〜。いつまでも可愛い赤ちゃんだからオムツだよねぇ〜🥰😘」と、オムツで良いよ作戦はどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お姉さんだもん!と奮起してくれるかもですね😊

• 9月30日

うちの子もトイトレが全然進まなくて、トイレそのものが怖いのかな?と思い西松屋で売ってる安〜いおまるを買いました。
リビングから少し見える位置に置いて、ここで、おしっこしてねーと根気よく教えてたら、ある日突然おまるでしててビックリ🤣
ついでに出来た時に大好きなお菓子をあげました!笑
発達の先生に聞いたら、言い方悪いけど物で釣るのも悪くない、それが一生続くわけじゃない、と言われ、物で釣るという事も何度か繰り返しました😂
おまるか物かどっちが効果あったのか分かりませんが、1週間くらいでトイレでも出来る様になりました😊
今は別にお菓子も何もあげなくても勝手に一人でトイレ行ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!1週間で卒業できたんですね😊✨

ちょっと疲れ気味でしたが、
    おまるや、ご褒美、ハマるかもしれないし、とりあえずやるだけやってみようと思えました!
    ありがとうございます☺️

• 9月30日
ゆか

幼稚園はオムツはずれてるの絶対条件ですか?
出来ればはずしてきてね~とか、基本的にはオムツ無しだけどまあ無理ならいいよって感じなら、幼稚園に丸投げ(笑😅)でもいいかと思います。
入園後に周りのお友達がみんなトイレでしててオムツじゃないのをみて、急にできるようになるパターンもあるかと!

私も12月に出産を控えてるので、その前にトイトレ完了!って思っていろいろやりましたが全く上手くいかず…
よくよく考えると、今焦ってオムツはずしても、出産後の赤ちゃん返りでオムツに逆戻りしたりおもらし増えたりすると、逆に面倒だなって気づきました😅💦
それなら上の子もオムツの方が楽じゃんって😂
本人のやる気もないし、焦っても、私自身も子ども自身もストレス感じるだけだと思ったので、トイトレはすっぱりやめてます🙌
たぶん子供には子供なりの、オムツでいたい理由があるんだろうと思ってて、もう少し会話できるようになったら子供とトイレについて話し合おうと思ってます。

ちなみにうちも次の4月から入園しますが、それまでに本人のやる気出なければ「家でも頑張ってるんですけど~…💦💦」で押し切ろうかと思ってます😂(園の先生方に申し訳ないと思いつつ…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最悪、先生にお任せしちゃってもいいかもしれませんね!(笑)
    とりあえず、おまるとか、やるだけやってみて、できなければそれでいいやー!の気持ちでいきたいと思います✨
    気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございます😊✨

• 9月30日
まぁちん0225

トイトレ大変ですよね💦💦

私は娘に突然パンツを履かせました😊娘に『トイレ行く?』って聞いたことはないです。
最初はパンツ履かせたことを後悔するくらい漏らしました。でも怒らず、とにかくタオルを持ってついてまわる、おしっこしたら気持ち悪いということを理解させ、自分がトイレに行きたくなった時に『ママ、おしっこしたいからトイレ行こー』とわざと娘に聞こえる声で言いトイレに行きました!
そうすることで4日くらいでおしっこはトイレでする、トイレでしたら気持ち悪くないと言うことが理解できたのか、教えてくれるようになりました。
おしっこをちびったりせず、全く汚さなくなるでは2週間ほどきりましたが

• まぁちん0225

まぁちん0225

寝ぼけて途中で投稿してしまいました🤣

全く汚さなくなるまでは2週間から3週間ほどかかりめした🤣

この方法が合ってるかどうかは分かりませんが、思ったより早くとれかなかーと思ってます😊🎶🎶

• 9月30日
アーニー

うちもなかなかとれず、
3歳7ヶ月でしたよ。
おまるも最初は興味ありましたが、嫌だったみたいです。なので、2日間にらめっこして、行きたくなったら教えて、とパンツにしました。トイレが嫌なら、お風呂だ!とお風呂でさせましたよ。

私は諦めました。分かっているのに赤ちゃんパンツ履くの!って言うからあっそ。って。こればっかりは本人がやる気になるのを待ちます。