※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

義実家と敷地内同居の嫁です話だけ聞いて頂ければ心が落ち着きます。お…

義実家と敷地内同居の嫁です
話だけ聞いて頂ければ心が落ち着きます。
おかしくなりそうです。少し話させてください。

朝や昼、時間はバラバラですが玄関を開けて外に出て1.2分したら義母がすぐに出てきます。

いつも義実家は窓や玄関が空いてます。多分…というか確実に娘達を一目だけでも見たいから出てくるのだと思いますが本当に嫌です。あとは義母に友人がいないので話し相手が私だけなのでどうでもいい話をその時してきます。例えば「あそこの家の〇〇さんは鬱よ。あそこの家の子供は牛乳飲めなくて大変だったらしいから牛乳飲めるようにした方がいい」とか。

これは正真正銘のガルガル期ってやつだろうなと自分に言い聞かせて毎日を過ごしてます。というか全く外出せず家に引きこもってます。公園に行けばいいのだろうと思いますがどうも玄関を開けるのが嫌で。子供達には本当に申し訳ないです。「隣の義実家に行きたい」とも言いますが、長女すら行かせてません。

週一のペースで長女を会わせてます。隣なのになぜ頻繁に会えないから玄関の音を聞いて出てくるんだと思います。自業自得ですね💦なぜ長女だけかと言うと、次女が7ヶ月の時アレルギー検査をして猫アレルギーと判明。義実家には3匹の家と外を行き来する猫がいます。猫と同じ空間にいるだけで&義父母が抱っこするだけで全身に蕁麻疹が出て夜中から朝方にかけて泣いて痒がります。次女は月2ぐらいなので、その都度痒がるので確実です。

猫アレルギーで蕁麻疹が出るとは言いましたが、抱っこされた日に蕁麻疹が出たとはまだ伝えてません。来月アレルギー科に相談に行くのでその話は以前してたのでその話を踏まえて次女の蕁麻疹のことも伝えようと思います。というか「病院からは蕁麻疹が出るなら家族みんな行かないようにして下さいと言われました」と。でもそうなると結局今以上に外に出てくる…。

書いてたら落ち着いてきました。たまには長女を遊びに行かせて、いつもですが帰ってきたら服をぬがせてシャワーを浴びせればいいかな。前は「遊びに来ないの?」って3日に1度は連絡が来て本当に苦痛だったけど連絡も来なくなりました。今はコロナで出かけるところも公園とかですが、この状況だと確実に鬱まっしぐらなので変えなければですね‼️近くの公園に行くと義祖父が自転車で追いかけて来ます。

ガルガルしてて自分が情けないですが、こうやってイライラが募るとどうしても子供に当たってしまいそうになるのでやはり外に出るべきですね!来年度らが幼稚園なのでガルガルしてないで、子供と有意義な時間を過ごしたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーは確実なので、子供のためにも距離をおいてもらった方がいいと思いますが、説明したところでちゃんと聞いてくれるかも怪しいですが。。
他人の事ばかり話題にして、それも不快な内容ばかり話の種にする人いますよね。ああはなりたくないです。
過ごしやすい季節になってきたし、お外で遊びましょう。

• さくらもち

さくらもち

娘のアレルギーによる被れをきちんと見せて説明をしたのでここ最近は連絡も来なくなりました。日々考え過ぎてこちらで相談してから少し精神的におかしくなりましたが持ち直しご返信が出来るようになりました。こちらは私の唯一の支えです。コメントありがとうございます。

• 10月19日
☺︎

お気持ち分かります😭
私も敷地内同居しています。

うちの場合は朝幼稚園に送る時に毎日玄関で待っています😂
時間がない時は早く行きたいのに、必ず顔を合わせます。
最初の頃は特に気にならなかったですが、毎日続くとさすがに嫌な時もあります。笑

こどももよく義父母宅に行きたいと言いますが、私は行かず夫がいる時だけ夫に連れて行ってもらいます。

家族になったとはいえ、ある程度の距離は必要だなと痛感しています。

• さくらもち

さくらもち

敷地内同居の集いを作って永遠と話したいぐらいですね😭

毎日玄関で待ってるんですね…心中お察しします😓私はそれが本当に嫌だったので必死に保活して保育園に入園できるようにしました!

やはり行きたいと言うんですね…子供のためにも祖父母と触れ合う時間はとても大切だと思います。うちは次女がアレルギー体質じゃなければ良かったんですがちょっと今の次女のアレルギー反応による皮膚炎を考えると姉妹は今後全く連れて行けない感じです🤢

家族になったとは言え元々は赤の他人ですからね。本当にそれです。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

かなり迷惑ですが思われてていいですね!うちなんか、全く5分ほどの距離に両家のジジババ居ますが会わないし、連絡もって感じなのでなんかあった時の預け先もなしで、一時保育と幼稚園です
産後も低体重で生まれたのですが一度も世話になったこともなく。。

私は病気持ちで産後絶対安静と言われましたが、手伝いにもきてくれませんでした。。

• さくらもち

さくらもち

無い物ねだりですよね…。本当に隣の芝は青く見えるということですね。

お子様の低体重というのは本当に色んな意味で不安ですよね。色んな家族、家庭がありますが私含めなるべくストレスをためない過ごしやすい環境になることを願うばかりです😮‍💨

• 10月19日
アポノギョ

旦那の親とて、他人ですので
干渉されたり
興味のない話に時間を割かれてイライラも募りますよね😩

文章を読んだ感じでは、
さくらもちさんも、お子さんも
とても可愛がられてるのかなと感じました🤔
特に、お子さんは
ご両親と祖父母に囲まれて、
大切に育てて貰える環境なのかなと思いました🤔

うちの子も犬アレルギーで、
義理実家もうちの実家も犬を飼ってるのに申し訳ないなぁと思いつつ、
でもアレルギーの事を伝えました😔

これから一生犬を避ける事なんて無理だし、
子供本人が動物好きなので
少しかわいそうですが💦
犬に会うとブツブツしたり
咳が出たりするってことを
子供本人に教える為に必要かなって思ってます🤔

• さくらもち

さくらもち

確かにとても気にかけて下さっているのは痛いほど分かります。

なので私も🥺…と思うんですが今まで数え切れないほど近所の人の噂話や持論を聞かされバカ正直に聞いた私が悪いのですがもう疲れてしまいました。

娘のアレルギーによる被れをきちんと見せて説明をしたのでここ最近は連絡も来なくなりました。日々考え過ぎてこちらで相談してから少し精神的におかしくなりましたが持ち直しご返信が出来るようになりました。こちらは私の唯一の支えです。コメントありがとうございます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

どんなに親しい間柄でも、玄関開ける度に出てこられるとか嫌すぎます…!!
ましてや義実家!ましてや無駄話!ましてやアレルギー源の猫ちゃん!聞けば聞くほどですね😭
監視されてるみたいで落ち着かないですよね…
アレルギーに関しては、親でも義両親でもなく、次女ちゃんが1番辛い事なので、子供を守る意味でも強く言って良いと思います!!
旦那さんが頼れるなら、味方になって強く出てもらいましょう✨

• さくらもち

さくらもち

嫌ですよね〜😓なんか元気貰えました🌟こちらで相談してから少し精神的に不安定になってましたがようやく安定しご返信が出来るようになりました。旦那も行かなくていいと言ってくれてるので必要最低限で行くようにします‼️心強いコメント本当にありがとうございました。頑張ります💪

• 10月19日
ごごてぃー

私もこれから敷地内同居の予定ですがそうなったら、少しゾッとします😇

夫の両親であれ、他人は他人と思ってるので余計な干渉はしてこないで欲しいです。

• さくらもち

さくらもち

ゾッとさせてすみません🤢敷地内同居する前は本当に礼儀がある一線引いてるご両親と思ってました。

違いすぎて最初は爆笑してましたがどんどん笑えなくなって鬱っぽくなってしまいカーテンも開けられない生活を数ヶ月送ってました。今はだいぶ良くなりましたがいつなるか分かりません。こちらで沢山励ましてもらいこれからも頑張ります🔥

• 10月19日
ねこ

わたしは、完全同居です😭
けど、色々あって、次の子は、抱っこさせたくない‼️って思ってしまってます💦
玄関開ける度、干渉しないで❗って感じですよね💦放っておいてって。
嫌すぎますー

• さくらもち

さくらもち

干渉の嵐です。なんですかね、私の人生ってこんな腐りきったものなんだろうかとここ最近まで精神的に不安定になってました。とにかく外出してなるべく会わないように、ストレスをためないように過ごしたいと思います。

• 10月19日