※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

肘をついて食べる癖をやめさせたい。フォークで目を刺す事故があった。1歳半だから仕方ないと友達に言われたが、怖い。

まだ1歳半過ぎだし食事マナーとかをどやかく言うつもりは無いんですけど、

最近肘をついて食べます。フォークをプラスチックは使いにくそうなので金属?のものに最近変えました。
肘をついたらフォークの先が目に当たりそうですごく怖いです。今日フォークをブンブン振り回して自分で瞼に刺してギャン泣きしました。

肘をつくのをやめさせたいです。
危ないからダメよーと肘をつかないように腕を直してもいいですかね?

友達に相談すると1歳半だし仕方ないんじゃない?と言われましたが、それは充分分かってるけど、目に刺さって失明とかなったら怖いです。瞼もいまだにフォークの後が残ってます。

コメント

はじめてのママリ

根気強く声かけでいいと思います!
もっと小さい時から声かけしてたらしなくなりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

椅子の高さやテーブルの高さもちゃんと調整して、根気強く教えれば分かると思いますよ!

我が家は座卓に豆椅子でテーブルの方が少し高くて、どうしても肘付きで、しつけを諦めたので偉そうなことは言えませんが、環境さえ整えられれば私もその頃からしつけてます!!