※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

家族内で風邪をうつらない対策について相談中。双子の子供が風邪をうつし合う問題があり、マスク着用や部屋分けなどの対策をしているが、うつりやすい。他の方は風邪時の対策を教えてください。

家族で風邪症状が出た場合、家族内でうつらないようにどんな対策をされていますか?
我が家は、双子なのですが体が弱いのかすぐに風邪をひいてしまい幼稚園を休みがちです。
一人が風邪を引くと二日後に必ずもう一人に風邪が移り幼稚園丸々一週間お休み…なんてことがしょっちゅうです。
風邪を引かないことは大前提ですが、風邪をひいたら家の中でも家族みんなでマスクをして過ごしたり、寝る部屋を分けたり、タオルを分けたりするのですが…どうしても移ります。
みなさんはお子さんが風邪をひきはじめたらどのように過ごされていますか?

コメント

あっち.UT

換気をよくして、水分を多めに取るようにしてます!
それ以外は何もしてないですが、2歳頃から家庭内で風邪がうつることはなくなりました😊

• うさぎ

うさぎ

それだけなのにうつらないなんて凄いです💦
    何でうつっちゃうんでしょう。。

• 9月30日
ふじこ

双子がお互い移しているではなく、同じ風邪を幼稚園などから2人とももらってきて時間差で症状が出ているとかじゃないですかね🤔

対策は食事のときに席を離すのとタオルをわける、くらいです。
席が近いと見ていない時に勝手にコップを交換したり食べさせあったりするので笑

• うさぎ

うさぎ

返信が遅くなりました💦
    同じ風邪をもらってきているのはありえますね。ただ、園で流行ってると聞いていないのでなんでかなぁと…

• 10月1日
かもあ

うちは特別何もしてないです。6歳上の子プラス4歳双子がいます。
基本的な手洗いと、保育園帰ってきたらすぐ風呂くらいです。あとは食事、睡眠は大事だと思っているので、しっかり食べさせています。
が、風邪ひいてもスプーンや箸も気にせず共有していますし、マスクもしていません 笑 双子を離すことは不可能なので、寝るのも一緒の部屋です。
それでも、双子の1人がRS、インフルになってもうつりませんでしたし、家族もうつっていません。
私は元々の免疫の違いかなと思っています。何しても、風邪引きやすい子はすぐうつりますよね。
マスクで予防できることはあると思いますので、換気、水分、栄養、睡眠管理をしてあげたら良いと思います😀

• うさぎ

うさぎ

返信が遅くなりました💦
    何もしていなくてもうつらないなんて驚きです😳凄い!
    同じように手洗い、帰宅後のお風呂、食事、睡眠…気をつけていますがあっという間に風邪ひきます😨免疫力なさすぎですね。。

• 10月1日
3兄妹ママ

双子同士の風邪のうつしあいはもう仕方のない事だと思って諦めてます。隔離しても、絶対近づいてくし、くっついて遊ぶし…。2人ともすぐ喘息が悪化するので(去年は2人とも同時に入院になりました)風邪ひくとヒヤヒヤします🤧

ただ長男と双子の場合は隔離して空気清浄機をフル稼働させています。また感染性胃腸炎の時は嘔吐物の処理、消毒を徹底してやりました。長男が罹患した感染性胃腸炎、溶連菌はうつりませんでした。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、離しては生活できませんよね。
    なるべく換気をして行こうと思います。

• 10月1日