※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園と妊娠の問題で悩んでいます。保育園申し込み時に妊娠の可能性を伝えるべきか迷っています。保育園に入れず職場復帰できないリスクも心配です。どうすればいいでしょうか。

保育園入園についてどうすればいいのか悩んでいます。
来年の4月から職場復帰予定で、保育園を予定しています。しかし、最近妊娠が分かりました。まだ心拍も確認できておらずかなり初期です。妊娠が継続でき、来年に出産ということになったら、4月からも育休を延長します。保育園の申し込み期間が10月1日からの1ヶ月で、職場には就労証明をどのような時間帯で働くか書いてもらわないといけないです。今、働くことを前提として保育園申し込みの就労証明を書いてもらい、後々妊娠していたので育休を延長したいと伝えるのは印象がよくないのかなとか考えてしまい、悩んでいます。でも、妊娠がまだ超初期なので、この先継続できるかも分からないですし、もし保育園に入れず職場復帰できないというのも困ります。みなさんだったらどうしますか。教えてください。

コメント

4人ママ

1人目のお子さんもう2歳過ぎてますよね?
育休は2歳までじゃなかったですか??
育休を延長というより、今は休職扱いですかね💦
とりあえず今の段階で就労証明がないと保育園入れないです。

りんりん

私の住んでる自治体はですが
育休延長すると上の子入園できないです💦
なので3人目が3月末生まれで
来年4月に1歳クラスで入園させたかったんですが
4人目が2月予定日なので
8月までで育休切り上げて0歳クラスに姉弟枠で入園させて9月から復帰しました😩
私は妊娠がわかったタイミングが5週で
心拍確認もできてませんでしたが
保育園入園の人数枠がギリギリだったので
先に保育園に来月から入園可能か聞いて
OKだったのですぐ職場に連絡しました☺️✋

自治体によって違うかもしれないので
市役所や区役所に聞いた方がいいとおもいます🥺

現在の状況そのまま職場に相談すると思います🤔

無事に妊娠継続なら、育休延長からの産休に入らせてもらうこと
万が一があれば予定通り4月復帰のため、保育園に入れる必要があること

そのことを踏まえて、就労証明を書いてもらいます😄

うぃん

今の育休は2歳5ヶ月の子にかかるものでしょうか?
法廷上の育休という扱いは3歳までなので、それ以降は(会社が休むことを認めるなら)会社独自の育児のための休み、もしくは休職になります。また、社会保険保険料の免除は3歳で終了です。
4月以降の休みが大丈夫かどうかの確認等、職場に相談してみた方がいいと思います。

1人目の育休から続けて2人目の産休育休に入る場合、1人目の産休育休+2人目の産休の期間が3年以上あると、2人目の育児休業給付金の条件を満たせなくなります。そこは大丈夫でしょうか?