※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

500人以下の会社で週33時間働く方が、社会保険加入と産休育休を取得したいと考えています。社会保険脱退のリスクや2人目出産時の状況について不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

パートで社会保険加入、産休育休を取った方!

私は500人以下の会社で週33時間働いており
今ぎりぎりで社会保険に加入しており
たまに子供の体調のことで休むことがあり
会社から社会保険脱退になってしまうよと言われながら
ギリギリ継続して加入後今4ヶ月です。

2人目を希望しているのですが、
正社員の4分の3時間が30時間なので30時間以下の週が
1ヶ月で2回になったり、月当たり150時間以下になると
社会保険脱退と言われています。

時間が同じくらいの働き方で(500人以下の企業)
で働いていて産休育休を取った方、
妊娠してつわりや子供が病気をしてしまって
休んでしまったりがあった時は社会保険継続できましたか?

★妊娠中につわりや上の子の病気で時間数が足らなくて
社会保険を脱退になり、
産休手当が受けられなかった方おられますか?

★たくさん休んだけど継続させてもらえた方はいるとしたらなぜ継続できましたか??

2人目を希望中ですが、無知なので参考に教えて頂きたいです!

コメント

私も加入して3-4ヶ月目でめちゃくちゃ休んでますが継続できています!
月収や労働時間が足りない事が続くともしかしたらどうしてなのか問い合わせはくるかも。とは言われましたが今のところ特に言われたことないです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的には別に大丈夫って感じですかね?🤔
    私の会社は問い合わせが来るというより、経理の人が時間数たりなかったらすぐ脱退手続きをしに行くよって感じでした!

• 9月30日

退会ユーザー

そうです!
    いくら休んでも社保払えるならいいんじゃない?って感じです😂
    そうなんですね🤔
    会社によって規約が全然違いそうですね、、

• 9月30日
ママリ

契約内容的に社会保険加入範囲なら、継続して入ってないとだめです。
今は子供の体調不良で休みがちでも、順調に働いたら超えちゃいますから…
抜けるなら、契約内容の変更も必要です。
また、年収130万以上だと結局ご自身で国保になってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働契約書は10時~17時の休憩45分で1日6時間15分×週5日なので加入範囲です!
    ですが子供が病気等でやすんでしまったりで週や月の時間が足りなくなると脱退しないとと言われました!

私は扶養ではなく自分で社会保険加入なのですが、
    上記のような場合で労働契約書では加入範囲でも実際は休んでしまったりで足りない月がでたらすぐ脱退と言われていますが、2.3ヶ月に1回足りない月がでた場合でもすぐ脱退となるのでしょうか?

継続して加入していたいのですが、すぐ脱退と言われ休日出勤したとしても子供が例えば手足口病等で長く休んでしまったら完全に無理なので困っています💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

自分でというのは、就労先で社会保険に加入していて、抜けるように言われた場合は、ご自身で国保ってことです。

契約内容的に加入しないとだめですね。
    年に一回、算定基礎というのがあって、その時に保険料の改定などあるのですが、病欠などの場合は関係ないので、それが抜ける対象にはなりません。
    契約内容が変わった場合は抜ける対象に値します。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですね!!

では労働契約書の内容を会社が変えない限りは社会保険からぬけたりはないということでしょうか?
    (会社で何か規約があったりなどはないです)
    会社がぬけさせたいからすぐ脱退になるよと言っているって感じですかね💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

会社側的には、抜けしたいんでしょうね💦
    保険料折半してますし、その方が経費削減になりますから…
    ただ、抜けたところで契約内容的に、欠勤なく働けたらまた加入しなきゃいけなくなりますしね😅

• 10月1日