※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ子
妊娠・出産

弟と夫がASDで、父もかもしれない。妊娠中で遺伝リスク知りたい。去年生まれた娘は発達障害らしい言動なし。遺伝リスクはどれほどでしょうか?

発達障害の遺伝について

私の弟は重度ASD(自閉症)で小学生から養護学校に通っていました。
私の夫はつい最近軽度ASD(アスペルガー)と診断されました。

夫の診断の根拠を私も医者から直接聞き、既に亡くなった私の父親もASD(アスペルガー)だったのではないかと思っています(詳細は割愛します)。

現在私は男の子を妊娠中です。
弟と夫はASDなのは確実なのですが、お腹の子に遺伝する確率ってどれほどなのかご存知のいらっしゃいますか?

ちなみに、去年生まれた娘は今のところ発達障害らしい言動はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

調べたら70%の確率みたいです!

• ハチ子

ハチ子

ネットで調べるとその位の数値が出てきますよね…。
    お調べいただきありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

男の子の方が発達障害は遺伝しやすいです💦

• ハチ子

ハチ子

コメントありがとうございます!

そうですよね。私も弟の養護学校や施設にはよく出入りしているので、発達障害に男性が多い事は気付いています…。

弟に加え、夫までASDなので、覚悟が必要そうです。

• 9月30日
りんご

全体で70%で男の子の方が確率が高いのでもう少し上がるかなぁと思います。うちは夫婦でグレーのいる家系なので生まれる前から気にしていました。娘は自閉症スペクトラムです。診断前からそのつもりだったので遊びなども発達によさそうなものたくさん取り入れていました。

• ハチ子

ハチ子

やはり親族でそのような方がいると気になりますよね。

私も上の子を含め、将来診断がつく事も意識しながら育児を進めていこうと思います。

ありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

ご夫婦ともに家族に素因があるのであれば、確率はまた上がるかなと思います。あくまで全体的な確率は…ですが。

• ハチ子

ハチ子

そうですよね。夫婦共にですので、一般的な割合からは上がりますよね。

今日、弟の施設の方と話す機会がありましたが同じことを言われました。
    加えて、それASDに関してはお母さん(つまり私)の影響が子に伝わる場合が少し高いかもとも言われました。

今更騒いでも、しょうがない話ですし、しっかり子育てしていこうと思います。

ありがとうございます!

• 9月30日
  • ハチ子

ハチ子

誤:加えて、それ
    正:それに加えて

です🙏

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡ママの影響があれば、ASDでない可能性もありますよね😌
    あくまで確率論であって、実際家族性があってもお子さんが健常の場合もありますし、そこはみんな等しく0か1か、だと思います。
    子育ても、もしかしたらと考えながら色々見てしまうかもですが、あくまで可能性として片隅に置いて、お子さん自身の成長を見つめてもらえたら、ママも赤ちゃんも笑顔でいられたらいいなって思います🍀
    まずは無事のご出産をお祈りしています👶✨

• 10月1日
  • ハチ子

ハチ子

ありがとうございます!

• 10月1日
  • ハチ子

ハチ子

そうですよね。健常である事も十分考えられますし。
    頭の片隅にちょっとだけ置いて、子育てを楽しもうと思います☺️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

突然失礼いたします。
その後お子様のご成長はいかがでしょうか?