※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

積み立てNISAとiDeCoの銘柄選びについて相談です。NISAで後悔している銘柄を変更したいが、売却すると損をするため、保持しつつ新しい銘柄に積み立てたいです。iDeCoの銘柄も悩んでいます。どのように銘柄を選ぶか教えてください。

積み立てNISAとiDeCoについて教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

積み立てNISAを始めて2か月ほどになりますが、銘柄選びを後悔していて、変更したいと思っています。売却すると損をするとのことで、保持したまま、新しい銘柄にこれから積み立てて行きたいのですが、その場合いままで積み立てた銘柄の2ヶ月分はどうなるのでしょうか?

また同時にiDeCoも始めましたが、銘柄選びで迷っています。積み立てNISAと同じ銘柄にするか、あえて変えた方がいいのか、みなさんはどのように銘柄を選んだか理由なども教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

haha

いままで積み立てたものは売却するまで残ります!

私だったら銘柄変えてリスク分散を取ります🤫

ニーサの方が自由なので積極的に変動する銘柄を選びます😁

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えてくださりありがとうございます!なるほど、ニーサとiDeCoでリスク分散ですね✨
    いま楽天証券の積み立てNISAで、楽天全世界株式、楽天全米株式、eMAXIS slim新興国に11111円ずつ積み立てしているのですが、eMAXIS slim全世界株式1本にしようかと考えているところです。
    hahaさんは(もし差し支えなければ)ニーサやiDeCoをどんな割合で運用されていますか?

• 9月29日
ママリ

まだ、2ヶ月なのに失敗と判断するのは早いと思います。

長期保有でないとなかなか利益は出ませんよ!!

ほったらかしが一番です。
一喜一憂しないで、
しばらく忘れちゃうくらいがちょうどいいかと。

過去の推移と、今後大きな動きがありそうなものに積極的に入れてます。

人気のあるものが安全も限りませんしね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えてくださりありがとうございます😊多少の変動は気にせず気長にほったらかしがいいですよね✨

いま積み立てているのが、
    ・楽天全世界株式インデックス【11111円】
    ・楽天全米株式インデックス【11111円】
    ・eMAXIS slim新興国株式【11111円】です。

よく検討しないまま積み立ててしまったので、ちょっと後悔していました。

全世界と全米の値動きが似ているので、分散になっていない点と、新興国の割合が高いという点が気になってました。

そしたらeMAXIS slim全世界株式オールカントリー1本に33333円を積み立てた方が色々効率が良いのではないかなと思うようになったのです😂

でもおっしゃる通り、人気があるものが必ずしもいいとも限りませんしね💦悩みます😂

• 9月30日