※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
ココロ・悩み

新生児の泣き声で近所からクレームが来た。夜泣きはせず、泣くのは18時まで。旦那から産後うつと言われ、追い詰められている。皆さんはどう対応しているか。

現在新生児を連れての里帰り中なのですが
どうやらご近所さんから泣き声のクレームが来たっぽいです。
(父が対応し、私には何もいわないので、私の思い過ごしかもしれません)
夜泣きはせず、泣くのも18時頃まで、遅くても20時には泣き止んで寝ています。
近所迷惑にならないように、泣いたらすぐあやしたりミルクあげたりして
数分で泣き止んでいます。
そんな遅い時間じゃないのに…と思いつつ、泣いてしまっているのは事実なので
ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近旦那から「産後うつだよ」と言われて初めて自分が追い詰められていると気付きました。
こういうクレームに皆さんどのように対応されているのでしょう?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

赤ちゃんに泣くのをやめろと言っても無理な話なので、相手にすみません、気をつけます~で流していいと思います!
そんなに酷く泣いているようではないですし、しっかり対応しているのだから気にしなくていいですよ!!

もしご実家がマンションやアパートなどなら上下両隣に赤ちゃん産まれてしばらくうるさくなってしまうと挨拶に行くと相手も理解してくれやすいかなと思います。

• 白雪🔰

白雪🔰

そうですね。
    軽く流しておきます。
    近所迷惑にならないように、あまりぐずらせないようにしています。
    実家は一軒家です。
    父が「近所には赤ちゃん帰ってきてるから、泣き声で迷惑かけたらすいませんと挨拶しておいた。機会があればお前からも挨拶しなさい」と言っていました。

• 9月29日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

一軒家ならそんな家の中まで聞こえることないと思いますけどね…。
    窓開けてたら聞こえるかもしれませんが。

心の狭いご近所さんには軽く挨拶してあとはもう気にしないでいいです!

• 9月29日
  • 白雪🔰

白雪🔰

私もそう思うんですけどね…
    どんだけ耳がいいんだって思いました。
    よっぽど家の前を走る車の方がうるさいだろって感じです。
    小さいこともずーっと気にしてしまう性格なので、病んでしまいました。

• 9月29日

産後は特に敏感にもなるので元から気にする性格だとさらに辛いですよね…。
    赤ちゃんも白雪さんも悪くないので大丈夫ですよ。
    あまり気になるようなら里帰りを早めに切り上げて自宅に帰ったりしてお世話にご両親に来てもらったりとか環境を変えてみるのもいいと思います!

• 9月29日
  • 白雪🔰

白雪🔰

そうなんです。
    もとから鬱気味なのもあって
    子どもに罪はないのにイラついたりしてしまいます。
    本当不甲斐なくなります。

里帰りを早めに終えることも考えてます。
    本当はもう少しお世話になりたいんですけどね汗

• 9月29日

そんな中毎日頑張っているのだから不甲斐なくなんてないですよ!
    辛いことは口に出したり紙に書いたりするとスッキリすることもあります!

実家の方が負担減りますもんね!
    今はご自身が楽な方を選んでいいんですよ✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

「騒がしくてすみません😓」と会った時に言うくらいですかね😅
赤ちゃんは泣く事が意思表示ですし、100歩譲って夜中や朝方で起こされるくらいならクレーム入れる気持ちもわかりますが、その時間でクレームいれてくる人心狭!って思っちゃいます😅
自分赤ちゃんの時泣かなかったんですか?って言いたいですね笑

• 白雪🔰

白雪🔰

夜中は全く泣かないんです。
    泣く前にオムツやミルクを済ませてるからかもしれませんが。
    そうなんですよ!
    まだ早い時間じゃん!って思ってました。
    迷惑かけたことは事実なのでなにも言えませんが…
    本当は言ってやりたいです。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ会いに行って何か言うまでもないですし、会わない限り何もしなくてもいいと思いますよ😤
    うるさ!って思うくらいでいいと思います😂

• 9月29日
  • 白雪🔰

白雪🔰

私のことはいいのですが、私が自宅に戻ってもここに住み続ける両親のことが気がかりで…

夜中に騒いだわけでもないのにどうしてこんな早い時間にクレームなんて…

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自宅に戻って聞こえなくなればご近所さんもそのうち忘れると思いますよ😂
    それにそんな事言う人なら他でもん??って思うことありそうですし、深く関わらなければ生活に支障は無いと思います☺️

• 9月29日
  • 白雪🔰

白雪🔰

そうですかね…
    それならいいのですが…
    一応来月10日頃には自宅に戻る予定なので、あと少しの辛抱です…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

あなたたち(そのクレームした人)も泣いて育ってきてるのに、なんで理解が無いのかなー?って逆に思っちゃいます。🥺赤ちゃんを泣かせないなんて無理ですし、ある程度の対策(窓閉めるとか?)はして、あとはすみません〜って流す感じでいいと思います。

• 白雪🔰

白雪🔰

窓は一切開けていません。
    クレーム言ってきた人はさぞ完璧な赤ちゃんで、さぞ完璧な育児をしてきたのでしょう。
    その方法を教えてほしいくらいです。

深く考えなくていいですかね…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

あまり考えず、すみません💦て言って流せば良いと思います。

というかクレーム入れる方ちょっと変な方ですね…ありえないです。心が狭すぎる…

• 白雪🔰

白雪🔰

やっぱそうですよね。
    私も心狭いなぁと思いました。
    そんな遅い時間じゃないし、夜泣きは一切しない子なのに。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

里帰りなどは回りの方は知ってるのでしょうか❓
ご実家ならもう回りに小さな子もいる感覚がないのかなと思うのですが…
いきなり赤ちゃんの鳴き声が聞こえたら何事❓と思ったのかなと思いました
里帰り前にご挨拶はされました❓ 時期的に窓を開けてたとかでまた鳴き声が響いたりしたのかなとも思いました
里帰り期間が短いならそのまんますいませんーん位の気持ちで
長くなるならしっかりと挨拶はしといた方がいいかなと思います

• 白雪🔰

白雪🔰

父が、近所には挨拶したと言っていました。私も見かけた方に挨拶はしているので、泣き声が聞こえる範囲の方達はご存知のはずです。

昼も夜もエアコンをつけているので、一切窓は開けていません。

• 9月29日