※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いので、1時間おきに5分ずつ授乳。搾乳経験なしで不安。息子の寝る時間がバラバラで困っています。おっぱいの対応方法について相談したいです。

完母なのですが、おっぱいが張っちゃって
痛いので、寝てる息子くんを起こして
1時間おきに5分くらいずつ飲んでもらいました。

ほんとは2.3時間おきにあげたいんですが。。。

初めての経験なので 搾乳もしたことないですし
やり方もわからないですし

産婦人科に電話しようかなとも
思いましたが、まずはママリで。

日によって 全然違う息子くん。

夜も昼も1時間おきもあれば
3.4時間寝てることも、、、

おっぱい事情 どうしてますか?

コメント

r☆mama

子供が泣く時は1時間でもあげてましたが、寝てるのを起こしてっていうのは大変ですよね😭
搾乳は手でも搾れますが、私はつらかったのでピジョンの手動搾乳器買いました(*´∀`)
搾乳でうまくいけばいいですが、あまりにも張ってつらいようなら乳腺炎も怖いので早めに母乳外来行かれた方がいいかな、とも思います(>︿<。)

  • おにぎり

    おにぎり

    今まではだいたい張ってても2.3時間経ってたのでよかったんですが、今日初めて1時間も経たずにおっぱいに痛みが、、、。
    搾乳機簡単ですか??

    • 10月4日
  • r☆mama

    r☆mama


    痛いのは心配ですね😭
    搾乳器カンタンですよ!
    手動はそんなに高価なものでもないですし、試してみてください!(><)

    • 10月4日
ree

1時間おきに起こしてるとこの先癖ついちゃいませんか(;_;)?

搾乳機なら初めての方でも難しくないですよ

  • おにぎり

    おにぎり

    搾乳機買って 産婦人科に行こうかなぁ、、、
    自分でするの不安です。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

搾乳器使われてはどうですか?
一時間毎に授乳では赤ちゃんも寝れないし、お互い疲れちゃいますよ

  • おにぎり

    おにぎり

    ほーんのちょっとだけ飲んでもらってますが、傷みがひどいときは搾乳機にしようかなと、、、
    哺乳瓶に出すのとは違うのですか?
    搾乳機がどういうものかわからず、、、

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬局にも売ってますよ。
    簡単に出来るので、搾乳して冷凍でもしてはどうですか?

    • 10月4日
  • おにぎり

    おにぎり

    薬局にもあるんですね!!
    おすすめはありますか?

    冷凍もやったことないので
    抵抗あります、、、
    捨てるのももったいない気が
    しますが、、、

    はぁ、、、、
    1人目って不安だらけですね
    家に1人だと心細いですし。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はピジョンの手動使ってました!!
    冷凍するための専用ジッパーみたいなのも薬局で売ってますよ!!

    皆、母親一年生からなので不安は皆わかります(^^)そんな時はこういうアプリで不安解消しましょ♪

    • 10月4日
ひよこ🐥m

私はあまりに張りすぎた時は痛いところ重点的に自分でしぼって流してました!
圧が抜けて痛みが軽くなるくらいでやめて起きたら飲んでもらってましたよ(*^^*)

ただ乳腺炎のなりやすさも人によって違うのでこのやり方がいいかは分からないですが…
私はこれで乗り切ってました!

  • おにぎり

    おにぎり

    どこに流してたんですかー?
    私も 息子くんにすこーしだけ飲んでもらうだけでも楽になるので、、、搾乳機までは?と思っていて。

    息子くん、それでもちょこちょこ吐いていて 泣いてもないので 飲ませるのもかわいそうなので、絞ろうかな、、、

    • 10月4日
  • ひよこ🐥m

    ひよこ🐥m


    キッチンのシンクに普通に流しちゃってました(*^^*)
    ちょっと飲んでもらうだけでも楽になるなら楽チンですよ♩
    絞りすぎるとまたすぐ張ってきちゃうんでそこだけ気をつければオススメですー!

    まだ息子さんもあげればあげるだけ飲んじゃう時期だと思うんで、飲みすぎて吐いちゃってるかもですね(>_<)
    もう少ししたら張りもマシになるだろうし、気休め程度でも良かったらやってみてください*\(^o^)/*

    • 10月4日
  • おにぎり

    おにぎり

    搾乳機買いに行けないので
    今からやってみます!!

    絞りすぎ注意ですね!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ホッキー

1時間おきに起こすのは可哀想ですよ💦
せっかく寝てるのであれば、搾乳したらいいです。
手で出すこともできるけど、量を多く出したい場合は搾乳機のほうが楽です。
搾乳機簡単ですし、今後使うようであればなおさら買っても良いのかなって思います。
そのうち赤ちゃんの飲む量も増えて、良いバランスが出来てくると思いますが、それまでは乳腺炎にならないように対策とらなきゃですね。

  • おにぎり

    おにぎり

    吐いたり 唸ったり もーかわいそうで
    搾乳機買うか、絞って捨てるか、、、

    搾乳機 使ったことないので
    おすすめありますか??

    • 10月4日
  • ホッキー

    ホッキー

    お店で実物見て買いました。
    メーカー忘れてしまってどこのかはわかんないんですが、簡単に使えましたし、一度見に行って見てはどうですか??

    • 10月4日
  • おにぎり

    おにぎり

    お店でみたことはあります!
    電動は高かったので
    手動かなと思ってましたが、、、

    旦那さんも家族も仕事だしな、、、

    搾乳機って洗い方とか
    簡単ですか??

    • 10月4日
  • ホッキー

    ホッキー

    私も手動にしましたよ。
    お店で見てるのならアマゾンとかで買えばすぐ届きますよ〜

    搾乳機は細かいパーツを分けて洗うのは少し手前でしたが、手で絞るのは大変だったし、パパに預ける時用に冷凍してたので、私は買ってよかったです。

    • 10月4日
りり

私は産後三日目くらいで
これでもかと言うくらい張って
痛くて痛くて眠れないことを
入院中だったため助産師さんに言ったら、
保冷剤を当てて寝なさいと言われ
病院のものを貸していただきました。
保冷剤で冷やしたら幾分か楽になりましたよ(๑´ㅂ`๑)
ただ冷やしすぎも、母乳がでなくなってしまう可能性もあって良くないみたいです(><)
あと、搾乳する時は
乳首を刺激せずに、絞るのではなくおにぎりを握るようにおっぱいを掴んで母乳を出すのがいいみたいです。
乳首を刺激したり絞ったりすると、その分を赤ちゃんが飲んでると体が勘違いして、またたくさん製造してしまうから尚更張ってしまうと教えてもらいました(๑´ㅂ`๑)

  • おにぎり

    おにぎり

    そこまで痛くなったら
    冷やしてみます!

    まだ我慢できるくらいですが
    息子くんに飲ませるのが
    かわいそうで、、、

    搾乳機 使ったことなくて、、、。
    おすすめありますか??

    • 10月4日
  • りり

    りり

    わたしは搾乳器ではなく、手で絞りましたよ(๑´ㅂ`๑)
    やはり1時間おきに飲ませてる=いつまでもその量を体が作り続けるので、飲ませるのは尚更おっぱいが張ってくると思いますよ(><)
    我慢していれば1週間くらいで痛みに慣れて来ると思います(><)

    • 10月4日
  • おにぎり

    おにぎり

    絞ったやつは
    どうされていたんですか??

    • 10月4日
  • りり

    りり

    絞ったものはキッチンのシンクに流すか、シャワーの時に裸で搾って流してました(><)笑

    • 10月4日
deleted user

ピジョンの手動搾乳器
使ってたんですが
最初は、たくさん出てくれたんですが
徐々に量が減ってきたので
手で絞ってます☺️💗
助産師さんに相談したら搾乳器にも
絞れる限界があるから手でやるほうが
確実だよ❗と言われました❗❗
それ以来手でやってますが
搾乳器よりいっぱい出ておっぱいも
すんごく楽になりますよ💖🌙

  • おにぎり

    おにぎり

    手で絞るやり方はただ乳首もマッサージする感じでいいんですか??♡

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私わいつも張って固くなった
    所を押し出すようにすると
    たくさんでます☺️💗

    • 10月6日