※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休中で1年経つが、職場に連絡したら無理と言われた。育休切りについて相談したい。

育休中です👶
もうすぐ1年が経つのですが、保活のこともあるので職場に連絡をしました。
すると、当たり前かのように、(私が働くのは)あぁ、無理ですね。とサラッと言われました😇
個人院で、小児科です← 職種は看護師です。
働き始めた時に、育休とかのことも考えて常勤がいいとか、そういう条件の話をした上で採用面接を受けており、採用されて働いていました。なのに、当たり前のように居場所がないことを電話で知らされ、イラっ…。
ハローワークや市役所を駆け回りなんとか今後の方針が決まり、
出るとこ出れば訴えられる案件と行政にも言われましたがここまで来てもう元の職場に戻りたくもないのでそこはやめました。が、もやもやです。
子どものかかりつけ医にしてましたが、次回から別のクリニックに変える予定で、今後一切関わらない方向ではいます。
どなたか、いわゆる育休切りというやつで、労基等に連絡したり訴えたりされた方はいますか?😭

コメント

しました!しましたが、
労基に言ったところでと思い
引き下がり、4月に復帰する予定です…

• ゆず

ゆず

遅くなりすみません💦🥲
    そうですよね…
    年子育児中ですかね?大変なのに会社のせいでむかつきますね。
    私も新しい職探し、頑張ります🥲

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

労働均等室に相談中です
厚労省のHPも調べたらありました。

pero

同じく会社から連絡があり戻る場所はないと言われました。上の子は保育園に入っていて退職にされると上の子の保育園も退園になりかねません。途中入園の申請しましたが上の子と同じ保育園は空きが無さそうで、来年の4月まで待たなければなら無さそうです。それまで何とか在籍だけでもさせてほしいと伝えましたが検討すると言われて返事なしの状態です。労基に連絡してもコロナで業績悪化の言われてしまっているので…マタハラにならなさそうです。早く次の良い会社へ転職できたら…と必死に探しています。

• ゆず

ゆず

遅くなりすみません💦
    その後上のお子さんは在籍状況どうなりましたか?🥲
    会社のせいで、悩みが増えるって、めちゃくちゃムカつきますよね。私は結局退職ですが、保育園を求職活動中で申し込んでいるので、本気で職探ししないとです…

• 11月1日