※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

出産時の旦那さんの休みについてアドバイスください。出産前にいつから休みを取るのがいいでしょうか?予定日から2週間か、予定日含めて2週間後など。里帰りの予定はないです。

間違って削除してしまいました。
もう一度載せさせてください。

出産時の旦那さんの休みについてアドバイスください。
出産時、出産前にいつから旦那さんの休みを取ってもらうのがいいですか?2週間は取ってもらえそうで。

予定日から2週間か、予定日含めて2週間。
予定日+退院後から2週間後など。
初産なので、出産のタイミングとか全くわからないので、参考までに早く産まれた、遅く産まれたなども教えてもらえると嬉しいです😊

ちなみに里帰りの予定はないです💦

コメント

さおりん

予定日は未定だと思うので、立ち会いの日と退院後に2週間にします!

  • なつ

    なつ

    なるほどです!参考になりました!

    • 9月29日
deleted user

出産がいつになっても立ち会いはできるとか、そもそも立ち会いは禁止とかですかね?

もしそうなら私なら退院する日から2週間にします!

  • なつ

    なつ

    立ち会いはできます!
    参考になります!!

    • 9月29日
hana🌻

私は初産で予定日より1日遅れで生まれてきてくれました👶🏻

私なら退院後から2週間お休みとってもらうかな思います!
私も里帰りせず退院後からワンオペでした🥺
初めてのことだらけでママさんも疲れると思うのでそこで旦那さんがいてくれるだけで気持ち的に違うかなと☺️(協力的な旦那さんに限りますが🤣)

あと少しで赤ちゃんに会えますね👶🏻💕
初めての出産で不安かと思いますが、頑張ってください!!!母子ともに健康でありますよーに✨

  • なつ

    なつ

    参考になります!
    ワンオペは想像以上に大変ですよね🤣出来れば一緒に育児をする時間が、少しでも長い方がいいなぁとは思います🥰

    あと少しで今からドキドキしてますが、無事に産まれてきますように。
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
かぼちゃ

予定日の1週間前からいつでも動けるように仕事を調整してもらって、お休み取ってもらったのは退院日から10日間くらいでした!結局旦那リモートで仕事してましたが😂

  • なつ

    なつ

    なるほどです!参考になります!!

    • 9月29日
さき

私の旦那は前もって休みを申請しなければいけなかったので、予定日の1週間前から2週間休みを取ってもらいましたが、未だ産まれず無駄に休みが過ぎていってる状態です💦
1人目が39w2dで産まれたのでそのくらいには産まれるだろうと思い、そうしましたが全然です…。

休みが事前申請でなければ、退院日から2週間がいいかなと思いました😊

  • なつ

    なつ

    私の旦那さんも休みが事前申請なので、どうしようかと💦

    予定日はあくまでも予定日ですもんね!!退院から2週間ですね!参考にします!

    るーさん無事に赤ちゃん産まれてきますように🌟

    • 9月29日
おかゆ

わたしは初産で予定日より8日早く産んだので、出来れば出産日から2週間が良いかなぁと思いました。

ただ急なお休みになるので、その事情を考慮してもらえるのならって感じですね🥺

  • なつ

    なつ

    なるほどです!参考になります!!

    • 9月29日
たこさん

出産日は1日だけ休んでもらいます。
可能なら退院日から連休をとってもらいます。
退院してからが大変ですので、あまり早くから休んでもらっても入院期間中にかぶると連休が勿体ないです💦

事前に申請しないといけないならば、出産予定日から1〜2週間後からにします。
退院直後はまだ産後ハイな状態で疲れが出にくいですが、生後1ヶ月近くなると一気に疲れが出やすくなってきます💦


一人目は予定日2日前に生まれました。
私も里帰りしてません。退院翌日から夫は仕事に行ってました。
日中は赤ちゃんのペースでのんびり過ごしました😊

  • なつ

    なつ

    なるほどです!丁寧にありがとうございます!!
    せっかく休んでもらっても入院してる間は、意味ないですもんね😂
    予定日から2週間にしようかなと思います!!

    • 9月29日
ちゃむ

出産当日の1日と、退院の日から2週間にします!!

  • なつ

    なつ

    参考になります!

    • 9月30日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    わたしも今回はそのようにするつもりです!!
    2週間はとれないのでおそらく1週間ですが…!!

    ただタイミング悪いと、主人の勤務(三交替)次第では上の子の保育園の送りが困るな…😭と思っています💦

    • 10月1日
  • なつ

    なつ

    2週間取れるだけでもありがたいですよね🙄

    お子さんがもう1人居られるとそこも考えないとダメですもんね💦
    タイミングよく、行くといいですねー!!

    • 10月1日