※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

食費を節約したいです😣❤️夫婦、娘の3人家族です!毎月、食費が5〜5.5万円…

食費を節約したいです😣❤️
夫婦、娘の3人家族です!

毎月、食費が5〜5.5万円くらいかかっています!
内訳は、スーパー4万円/外食1〜1.5万円 です。

スーパーは、週1回 旦那の休日にまとめ買いしてます。
食材のほかに、調味料やお菓子、娘の離乳食、お米などを買って、毎週8,000円〜12,000円ほどになります。

・旦那は朝食は食べず、ランチは別でかかってます。
・クックドゥのような素は、献立のヒントに使ったりしますが多くはありません。その分、調味料の消費は多い気がします。
・お菓子は1回の買い物で500円ほどです。
・お肉は大容量パックを買って小分け冷凍して使ってます。
・メインおかず、サブおかず、納豆などの小鉢、味噌汁を毎日作ります。
・休日の昼間は、旦那が余った食材でご飯を作ってくれます。

質や量はあまり落とさず、食費をもう少し抑えたいです💦
ほかに取り入れた方がいいアドバイスがあれば教えてください😣❤️

あとは、おすすめの節約食材やメニューを教えていただけると嬉しいです✨

※外食は、週1回3000円前後のところで食事してます。
ご飯を作らなくていい、洗い物しなくていいこの日が私の楽しみなので、「外食を減らす」以外のアドバイスでお願いします🥺

コメント

ふるさと納税とかはされていますか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちょうど最近やろうと思ったところでした!
    全然知識なかったので、ここ数日勉強中です🥺✨
    お米とかもらってる方いますよね!
    なにかおすすめな返礼品はありますか?

• 9月29日
ままり

ちょうどさっき、うちの家でも家計の話しててタイムリーだったので思わずコメントしました😂
地方により価格帯は多少違うかと思いますが
うちも買い物は週1回、土日のどちらかにいきます♩
1回の買い物はだいたい7000円くらいで月30000円前後で抑えたい感じです。お弁当も月の半分くらいはつくってます。
ぽむちゃんさんの生活の感じだとそんなに無駄遣いって感じはしないですが、、、
うちの話でも出てたのですが、一品へらしたら食費おさえられるかなぁってことでした💦
あとうちはお野菜使いきれなくてポイしちゃうこともあるのでそれはやめようってなりました😭
あとはもやしなどのお安めのお野菜を使うとか??
でも、娘の離乳食はいいものを使ってあげたいし、、、と思うとなかなか難しいですよね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘も同じ月齢で、共感してもらえて嬉しいです❤️

旦那様と家計の話ができるのはとっても羨ましいです✨
    うちは、旦那は料理や家事は得意なのですが、お金の管理が全くできません。家計を任せるととんでもないことになります😢

やっぱり品数ですかねー😭
    でも、豪華でなくても食卓が寂しい感じだとどうしてももう1品出したくなりますよね💦
    仕事頑張ってくれてる旦那には、夕食は楽しみに帰ってきて欲しいし..

お弁当まで作って3万円前後は素晴らしいです‼︎✨
    たしかに、食材の物価は安くはない地域で、最近やたら野菜が高いです😭

離乳食も回数や量が増えて、考えることがたくさんですよね💦

• 9月29日
  • ままり

ままり

そうなんです♡わたしも同じ月齢だなぁとおもってました!
    品数減らしにくいですよね💦わたしも同じく仕事頑張ってくれてる旦那にいっぱい美味しいご飯たべてもらいたくて、、、🥺
    共感できすぎます!
    野菜、特にほうれん草とか白菜とかの葉物めちゃくちゃ高いですよね😭
    節約しすぎると自分がしんどくなりそうですが、、、ほどほどに頑張りましょう😢🙌

• 9月29日

私は食費を減らす時は、自分の野菜は少なめに、タンパク質は鶏か豆腐か。
炭水化物おおめにします。

メインをうどんにしたり、
オムライスにするだけでだいぶ節約できるとおもいます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

オムライスとかいいですね!!
    たしかに主食を1品で仕上がるものに変えるだけでだいぶ食費抑えられそうです!

そういえば、冷やし中華大好きな旦那のおかげで週1〜2冷やし中華してた夏は、食費が最近より抑えられてた気がします😂❤️

• 9月30日

食費の予算は今の5〜5.5万のままで、そこに旦那さんのお昼ご飯を組み込むことはできないですか?🤔💦

3人家族で食費が月5万は別に高すぎるとは思わないですが、ランチが別というところが気になって…💦
私だったらみんなで食べるご飯は今まで通りの質や量で作って、お弁当で節約しますね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ〜😭
    ごもっともです!!

旦那のランチまで入れて5万円なら全然いいのですが、旦那はお弁当持参は嫌みたいで...

都内勤めで年収も750万程で朝から夜まで頑張ってくれてるので、お昼くらいは常識の範囲内で好きなものを食べさせてあげたいなあと思ってしまって😥
    役職的にも、デスクでお弁当広げるのがちょっと嫌みたいです。
    旦那のランチ代は1日1000円※飲み物とタバコなどの嗜好品含むで、月3万円としてます。

年収まあまあ◎ですが、物価が高く支出も多いため、節約できる部分はしたいんです💦
    ママリの節約上手な皆さんを見習って、もう少し抑えられるように頑張ってみます!!

• 9月30日

私なら外食を減らして行くとしても
安い場所にします
子供のお菓子は手作りにして
お菓子は無駄なのでうちでは買わないです
もらいものやキャンペーンなどを利用してお菓子を食べてます

地域によると思いますが
お肉の
大容量パックあまり安くないので
安いスーパーを探すことが大切だと思います