※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

ママ友同士で絡んでいる状況について相談です。公園でのイベントで子供が注意されず、イライラした経験を述べています。将来のママ友関係について考えています。

ママ友同士で絡んでるとよくあることなんでしょうか?

今日、ある幼稚園がやっている(公園へ出張できて遊んでくれる)イベントに行きました。
イベントは未就園児なら誰でも来ていいものだったので一歳児の息子も参加しました。ただおそらくその幼稚園にプレで通ってるお子さん、そのママさん達は知り合いのようで固まっているグループも何個かありました。

公園でやっているので、先生の手遊びをみたり、公園の遊具で遊び始める子など自由な感じでした。
息子も途中で飽きて、滑り台で遊んでいたんですが、二歳児の子達、息子より一回りは大きい子達も何人か遊んでいました。その子達のママさんもほんとにすぐそばで固まって話していました。

滑り台の階段上でのぼれないように通せんぼする子や、階段上で息子を押してくる子などいたのですが、どっちの子のママさんも近くにいるのになぜか注意しない😭
息子が押された時はさすがにイラついたので私が押した子に「押さないよ」と注意しました。それでもママさん達は話し続けてました。

ママ同士で話してるとこんなにも注意が疎かになるのか?それともそういう方なのか分かりませんが、イライラしてしまいました。子供がやること(押したり、通せんぼしたり)は日常茶飯事だしお互い様ですが、注意しない親に不愉快でした。

私はママ友おらず基本息子と2人行動なんですが、将来ママ友ができることがあれば自分も気をつけようと思わされる出来事でした🤔

コメント

固まって喋っていて子供に気が向いていないのでしょうね💧
うちの幼稚園の園庭解放でも、この間お母さんが他のお母さんとのお話に夢中になっている間に、子供が滑り台から落ちた?子供同士ぶつかった?だかで大泣きしてました💦
泣いていた子のお母さんは全く見ていなかったようで「どうしたの?落ちたの?大丈夫?!」と泣きわめく我が子に質問していました😓

ちゃんと見ていて欲しいですよね…
でも少なからずそういう親はいるので、自分の子が危険な目に会わないように、自分の子は見守ろうと思っています

• ぽこ

ぽこ

自分の子は見守ろうと強く思いました😭共感していただきありがたいです!

• 9月29日
おはぎ

いますいます。
まさにこの間子供を放置して親はべらべら。
子供は遊具を陣取ってそこでおやつ食べさせてました💧
私もこういう親にはならまいと誓いました😂

• ぽこ

ぽこ

私もこういう親にはなりたくない!と思いました。そのお子さんもちゃんと見てもらえなくて可哀想だし、反面教師にします😅

• 9月29日
はじめてママリ🔰

公園でもよくあります😅
お母さん達お喋りに夢中でまったく子ども見てないの…
楽しく喋るのは良いんですが、子どもチラチラみてあげて〜って思います💦

• ぽこ

ぽこ

そうなんです!喋るのはいいけど、子供みて!ってすごく思いました😭
    見てない間に怪我をする、させる状況にならないか私なら不安です💦

• 9月29日
姉妹のまま

いますいます!
娘も以前公園でぺちゃくちゃお喋りに夢中な親の子に軽く蹴られたことあります😅
「そんなことしたら痛いよ!」って言ったら、その子のお姉ちゃんかお友達も一緒に注意してくれました!
子ども全く見ていないダメ親の子でも、ちゃんとした子も育つんですね笑

• ぽこ

ぽこ

お姉ちゃんだとしたらすごくしっかりした子ですね😭
    子供をしっかり見た上でのお喋りにしてほしいと強く思います。

• 9月29日
クッキー🍪

いますよね💦私、そういう親も子も苦手なので公園行くの嫌いです😂
この前も滑り台を下から登ってきている子がいて、うちの子が滑れなくて、しかもその子がどいて!って行ってきたので流石にムカついたので、滑り台は上から滑るんだよと注意しました!親は近くにいてお喋りに夢中で気づかず💦わざと親にも聞こえるように大声で言ったんですけどね😂

• ぽこ

ぽこ

全く同じ状況です💦どこにでもいるんですね…。
    今回の出来事でママ友同士でつるんでる集団とは離れて息子を遊ばせようかなと思いました😅

• 9月29日

いますよね💦💦
見ててイライラします😑

まぁまぁ大きめの公園で、2歳になるかならないかくらいの子が一人で高いところに登っていて、親は近くにおらず小さ過ぎで隙間からまぁまぁの高さから転落💦💦
思いっきり頭打ってました💦落ちてからも親は来ず💦💦

大事になって後悔してからでは遅いのにと思いました💦