※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

双子の成長について喜びと悩みを感じているママさんです。他のお子様の発達具合について気になっています。

年中さんのお子様をおもちのママさん!

うちの双子は最近やっとひらがなが読めるようになったり、自分の名前もかけるようになりました!
焦ったりはないのですが、インスタなど見てるとお手紙書いてたり、2桁の足し算、引き算ができてたりと…
いろんな色を使って上手に絵をかいてたりとか…

うちのこは特にずば抜けての特技、趣味などないのでこれでいいのかなぁと漠然と悩んでます😂
皆様のお子様はどうですか??

コメント

ひらがな、カタカナ読めて自分の名前も書けますが書き順はめちゃくちゃです🤣

たしざん、ひきざんは教えてもないのでできないです💦

ママリ

すごいですね😳
うちなんか文字に全く興味が無さすぎて全然読めないです😭
口は達者なんですが…笑

4人ママ

うちは年中ですが、ひらがな読めませんし書くのも限られたものだけですよ😅
全く焦ってなかったです😂
お兄ちゃんお姉ちゃんの影響で、マリオはめちゃくちゃ上手いですが🤣
でも長男はちょっとオタクっぽいところがあり数字が大好きで、車のナンバーとか人の誕生日とか全部覚えてました。
小学生になっても算数得意ではありますね。

ままりん

うちの息子は最近やっと字に興味が出てきたのでひらがなは読めるものと読めないものとありますが知りたい意欲は感じられます✨
書くのは全然です😂カタカナなんてとんでもない…!笑
家庭で教えてるのもあるとは思いますが幼稚園か保育園かによっても違うのかなーと思います🤔
うちはゆるーい認定こども園でお勉強なんて全然です☺️

はじめてのママリ🔰

うちはひらがな全部は読めないかな?
表は場所で覚えてるのか読めてる風です
ひらがなも半分くらいしか書けないです
でもクラスの半分は年少さんの時に4歳の誕生日前後で書けてて、お手紙もスラスラです
たし算、引き算はわかりませんが、女の子はいろんな色使って上手に書いてますね〜
うちは顔にやっと髪の毛はえたくらいです(笑)
でもなぜかライオン(好きでもない)のクオリティーは高めです(笑)

5歳0ヶ月の下の娘がひらがなは読み書き、書き順バッチリでカタカナは読める程度です😂

足し算引き算は、文章の足し算引き算はできます!
(クッキーが5枚ありました、3枚食べました、残りは…みたいな。ドリルをやらせてて出てきます。)

あと日本の県の名前と位置が大体わかります😂✨
学研の日本地図パズルと、子供用のタブレットに日本地図アプリ入れてお勉強させていたらドハマりし😂(本人は遊びだと思っています)

ゆうこ

4歳7ヶ月の男子双子がいます。

特に教えていませんが、ひとりは3歳になる前にはひらがな、4歳になる前にカタカナが読めました(発達に少し偏りがあります)。
もうひとりは最近やっとひらがなが読めるようになりました。
両方とも書くのはまったく一文字もだめで、絵も理解不能です😅

大皿に料理やお菓子を並べ、2人で取り分けさせているので、「2で割る」のは感覚的にはなんとなく理解できてきた気がします。

2桁の足し算、引き算なんてできる子いるんだ!すごすぎません!?

うちは、特に読めるのが早かった子が人の話を聞かず落ち着きがないので、読み書き計算よりむしろそういうのができるようになってほしいです😂😂

はじめてのママリ🔰

平仮名カタカナは読めて大体書けます💡
足し算も1桁ならできるくらいです😅
絵は最近マシになってきましたが、顔から手が出てきます笑
割と何でも興味を持つ子で記憶力はあり、国旗は名産とともに50か国ほど、漢字は40字くらい読めます。
ただ、ずば抜けての才能は今のところないかと思います😂