※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と実母の関係性、2人目出産時がこわいです。普段は割とうまくいって…

旦那と実母の関係性、
2人目出産時がこわいです。

普段は割とうまくいっているのですが、
1人目出産の時に、犬のお世話などもあるので里帰りせず、実母が1ヶ月間こちりに泊まり込んでお手伝いしてくれました。
本当に助かりました。夜中わたしを寝かせるために新生児の息子を見てくれ、昼間は家事。犬の散歩も1日何回も言ってくれて、全てやってくれました。
母がいなかったら、寝不足で乗り越えられなかったと思います。

ただ、産後、わたしの旦那が何というか産後ブルーのようなおかしな精神状態になり。(私としては何でお前がなるんだ、って感じですが。)
私の母の言うことやることを全ていやな受け止め方をして、もうつらい、、またこんなこと言われた、、みたいなことを産後疲れ切ってる私にすごく言ってきたんです。
(例えば、息子は私そっくりなんですが、目が◯◯(私)の面影があるなぁ可愛いなぁ💓って実母が言ったら、「は?俺に似なくて可愛いって意味?俺ってそんなブサイク?」と裏で私に言ってきたり。実母が「ゴミは夜出しちゃだめよ、朝私が出すわね。」と言ったら、旦那が「ここ誰の家?もうお母さんのルールで俺も生きなきゃいけないわけ」と私に愚痴って来たり。)

夫から私の母への態度もあからさまにいやな感じになったみたいで、母もそのとき結構つらい1ヶ月だったみたいです。

途中からそれに気付いて、私も間に入ったりしたのですが、修復できず。母もあとから思い出しても泣けてくるみたいで、私の出産がいやな思い出になってしまって悲しかったです。
私も産後疲れ切ってる中、夫からぐちぐちそんなこと言われて、かなりメンタルきてしまいました。

そのあと夫も、あの時は俺がおかしかった、反省してる、となって、元々の割と仲良く話す関係には戻ったのですが、
いざ2人目妊活中の今、実母に「もし妊娠したらまた里帰りせずこっちで産みたいんだけど前みたいに1ヶ月来てくれる?」と聞いてみたら、
「お手伝いはできるし、何でもやってあげたいと思うんだけど、●●くんとの共同生活が…。結構トラウマで。」と言っていて。

思うんですけど、
圧倒的に夫より、実母の方がお世話面もちろん役に立つんですよね。何もしない夫にイラつくこともなく、私のメンタルも落ち着くし。
だから夫が1ヶ月出て行って、実母が来てくれればいいのに。😂と思ってしまうんですが、
みなさんならどうしますかー?🥺

コメント

みー

私は2人目は母に来てもらいますが、共同生活になると母もただでさえお世話で疲れてるのに更に気を遣って疲れると思うので旦那を実家に帰します!
手伝いもまともに出来ない旦那の意見はあまり関係ないので😂

初めてのママリ🔰

難しいですね😥
いろいろ協力してくださったお母さまが気の毒でなりませんが、旦那様の気持ちもわかるような気もします。

やっぱり、ずっと義母と暮らすというのは逆の立場でもストレス溜まるでしょうし...

前回のお母さまと旦那様のことは、旦那様も反省してますし仕方がなかったとして、今後(2人目)ですよね!

やっぱり実家に帰るという選択肢は難しいのでしょうか?
それか、旦那様の実家がお近くなら実家に一時的に帰ってもらうのはいかがでしょうか?

前回と同じように一緒に過ごすのは、ちょっと気が引けちゃいますね😢💔
私なら、実母が可哀想で呼べないです..。(同じ状況なら)

1ヶ月ずっと泊まるのではなく、旦那様がお仕事のとき数日だけお手伝いに来てもらって、残りは旦那様にも協力してもらって2人でがんばってみるのは無理でしょうか?

産後はボロボロですし、上の子とワンちゃんもいて大変とは思いますが、世の中産後も1人で頑張っている方もたくさんいらっしゃいますから、できる範囲で頑張ってみるのも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?😌

marire

3人目出産予定ですが、上二人の幼稚園もあるので実母に来てもらう予定です。
その間は正直家の事、育児の事手伝ってもらう母に更に主人の気遣いをプラスしたら疲れてしまうと思うので主人には実家に帰ってもらうつもりです。やはり即戦力になる人をそばにおきたいです💦

妊活中なんですよね?
でしたら即戦力になるようにご主人に家事を教えるのもアリじゃないですか?
特に一人目で反省しているのなら一人目みたいなことはしたくないでしょうし。

長い目で見た時に、ご主人が家事出来るか出来ないかって結構大切だと思います🙆‍♀️
簡単なので良いから上の子のためにうどん作るとか炒飯作るとかでもやってくれるとかなり助かりませんか?

私は自分の実家が遠方なので里帰りも母に来てもらうこともコロナも落ち着きつつあるとはいえリスクが高いので現在二人目妊娠中ですが考えていません😅

一人目の時も、里帰りはしませんでした。
頼るのは義母のみ。
今回の二人目は一人目での反省点もあり、義母にはあまり頼らず夫婦でフォローし合う予定です🥺

はじめてのママリ🔰

お母さんが手伝いに来てくださるなら、いつもの家のルールに従ってもらうしかないのでは😶

旦那さんからしたら義理母、、、
自分が同じことを義理母にされたらどうですか?私なら、不愉快です😭
さらに1ヶ月間もいたらイヤですね、、、

旦那さんには実家に返ってもらうしかないかなて思います😶

私は旦那と子育てするつもりなので二人目も夫婦だけでやりますよ🙂
指示の仕方で率先力に全然なりますよ!