※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん🎈
お仕事

時短勤務中で、3歳になるのでパートに切り替える予定。人事からは正社員も検討中。現場は人員不足でローテーション必要。15年の勤続で、自主退職か不安。経験者のアドバイスを求めています。

ただいま時短勤務中。来年の1月には3歳になるので、時短勤務は終わります。(零細企業なので国の法律の3歳まで)
人事には、パートに切り替えるつもりで話を振ったら、定時の正社員でいいんぢゃないの?と、まぁ、どちらでも構いませんけどね。と。まさかの返事。でも、クリニックの医療事務な現場はローテーション。人員ギリギリで回しているため、この一年も、早番なしで、わたしは時短で働かせてもらいました。そのため、現場は、ローテーションに入ってもらわないと...との返事。その時間はちょっと遅く...なくなく正社員は諦めて、パートにしようと話を人事にすると...。早番つくるのに、人を入れるしかないとなると、わたしをパートで雇うのは難しいかも...。との返事。未だ、返事はもらってないものの期待はしてません。
ただ、勤続15年ほど。勤務態度はいいと思ってます(一生懸命やって、貢献してます)。
もし、切られたら、納得いかないです。
そして、これって自主退職になるんでしょうか?(会社のいう時間は難しい。でも働きたい)
同じような経験された方、いろいろ教えていただきたいです。
わかりづらい文章ですいません。よろしくお願いします!

コメント

moony mama

自分の勤めている会社のルールでコメントしてますので、的外れでしたらごめんなさい。

パートに切り替えるということは、一度退職して、新しくパートとして契約するということになるのではないですか?
その場合、雇えないと言われても仕方ないのかな?と思ったのですが。

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

コメントありがとうございます。ハッと思いました。その通りですね。
    ただ、初めに話したときは、うちはどういう風にでもできるので、大丈夫ですよ。と言われたのと、子育て中の方が、働きやすい環境を整えたいから〜とか、ちょっと期待させることを散々言われていたので、その分落胆が大きくて...。まだ、結果はわかりませんが、なんか悔しくて。
    すいません、ありがとうございました。

• 9月30日
ママリ

正社員やフルタイムしか雇わないところもあるので、パート勤務を会社が承諾してくれないのであれば正社員で続けるか自主退職するかのどちらかしかないのでは…?と思いました🤔

専門家とかではないので違ったらごめんなさい。

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

コメントありがとうございます。
    うちは、パートさんもいるので、パートは大丈夫なんですが、人数的なとこで、余裕がないと...なので、ダメかもしれなくて。コロナ禍ということもあり、厳しいとのこと。
    いい返事がくることを祈るしかありません。
    ありがとうございました。

• 9月30日
ママリ

うちの会社では、そういう方は一旦自己退職してパートで試験や面接を受けて受かるかどうかです。
パートも募集が多かったり、また、必要なく募集をかけてない時は応募すらできません。
それまでの勤務年数は関係ないです。
なので、20年勤めた人でも落とされることは普通にありました。

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

コメントありがとうございます。なかなか厳しいですね!
    うちは、そういったことはないのですが、金銭的なことはかなりシビアなため、容赦ないかもです...。
    初めに聞いていたのと違う、想定外の出来事なので、まいってます。
    ありがとうございました。

• 9月30日