※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活と就活の流れを教えてください。育休中でも保育園が入れない地域で、新たに仕事を探します。3歳と1歳の子供がいます。

保育園激戦区での就活と保活ってどんな流れで動けば良いんですかね?
育休でも保育園は入れない地域ですが、私は育休でもなく新たに職探しをします。3歳と1歳の子がいます。

コメント

ほむら

全く同じ状況です!
市役所に相談に行ったところ、求職中では保育園に入るのは難しいので、内定をとって点数をあげないといけないと言われました。
保育園が決まり次第、働くっていう内定をとる感じです。
4月が一番保育園は入りやすいと思うので、4月入職の内定を取ろうと今情報収集してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!同じ時期に就活に保活、、、なかなかハードですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月29日
  • ほむら

ほむら

一応、国家資格持ちなので、まだ求人数は多いですが、うちは、上の子はもう幼稚園に入ってるので、その時間に合わせて働けるところを見つけるのがハードル高いです💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は無資格なので絶望的ですね。。
    内定もらっても上のお子さんはそのまま幼稚園に通わせて下のお子さんは保育園に入れる感じですか?

• 9月29日
  • ほむら

ほむら

預かり保育を利用すれば、18時まで預かってもらえるので、そのまま幼稚園にと考えています!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!うちもそうしようかなあ。。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
  • ほむら

ほむら

こども園や、認可外、託児所ありの職場など、色々選択肢増やせば可能性は広がると思います!探すの大変ですけどね💦
    認可保育園、幼稚園、子ども園、公立か私立か…預かり時間は園によって結構違います!金額も…😵
    市役所に行けば、全部載ってる一覧くれたし、近くだとここ、とか預かりが長いところはここ、とか色々教えてくれましたよ✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べるの大変ですよね😢
    今上の子がプレに通っていてやっと慣れ出したのに親の都合で転園するのにすごく抵抗があって😭
    下の子保育園、上の子幼稚園というのにも抵抗ありましたが、それでも良いんですよね(^^)!

• 9月30日
  • ほむら

ほむら

プレだけ通って違うところに行く子も、入園式で初めて行く子もいるから、今の段階なら転園も全然ありだと思いますけどね🤔
    幼稚園も激戦区だったのですが、プレに入ってると優先的に入れるから、とプレ掛け持ちして選ぶって人もいますよ。
    送り迎えが大変になりますので、幼稚園、保育園、自宅、職場の距離は考えて決める必要はありますが💦預かり保育が充実してるなら、幼稚園でも働くのは無理ではないと思いますよ。

• 10月1日
ぽん

激戦区は、両親フルタイムでも難しいですよ。

うちのところは、5年ほど前が最悪で、フルタイムに何らかの加点がないと入れないような感じでした。
兄弟加点や、認可外とかに預けて仕事復帰して半年以上空き待ちしてるとか。

求職中の点数だと難しいので、仕事の内定必須ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まず求職中じゃ可能性ゼロですよね😂
    とりあえず認可外が現実的な気がします😢
    ありがとうございます😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

激戦区なら就活ですかね、、
私の地域も激戦ですがダメ元で求職中4月入園で申し込んでだめでした😂1歳児なんですけど5歳まで入れる園はどこも空きが0で近場で唯一空きがあった小規模に途中入園で最近入れました😇