※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きや着替えが嫌いでイヤイヤ期の様子。要求に応じるが泣かれたり困惑。家事中はTVを利用している。対応方法を教えてください。

歯磨きをすごく嫌がってあんまりちゃんとできません。
着替えもなぜか急に嫌がるようになり、機嫌悪いというかイヤイヤ期なのか?
ここ何日かですごく大変になりました。

このくらいからですかね?イヤイヤ期って😓

皆さんどんなふうに対応していますか?

ジュース飲みたい、ミルク飲みたい、公園行きたい、TV(録画やNetflix)みたい…など。

なるべく機嫌悪くさせたくないのでこちらも要求は答えられるように動いてるつもりですが、ギャンギャン泣かれたり全力でイヤイヤされると頭にきてしまうこともあります。

家事などするとき、嫌がることがわかってる時はTVに頼りがちになりました。。

コメント

つい

うちも先週から開始しましたー😭😭
体力面も精神面もほんとしんどくなりましたよね💦💦
イヤイヤ期ってピークが2歳前後の事が多いってだけで、早い子は一歳すぐから始まるらしいですよ💦

うちは着替えは満足いくまで自分でチャレンジさせてます☺️
歯磨きはバナナ味の歯磨き粉使ってるのと、一歳前から「おかあさんといっしょ」のはみがきじょうずかなのコーナーを一緒に見て、そこで流れる歌を毎回歌って覚えさせました。歌に合わせて仕上げ磨きすると割とさせてくれます☺️
うちはお風呂好きすぎてお風呂上がりにMAXイヤイヤなので、お風呂入る時に脱衣所にスマホスタンドセットして動画で釣ってます😅

全体的には…
・一度気持ちを代弁して受け入れる(多分本人イヤイヤしてて聞いてないですが笑。)
・機嫌損ねそうな事(おむつ替えとか)は歌って踊ってこちょこちょしてとにかく誤魔化しながら進める
・役割を与えて大袈裟に褒める(ご飯の後は食器を運ばせる、オムツを一緒に捨てに行くなど…)
・イヤイヤ始まったら抱きしめて少し落ち着かせる
・ここに書いた事全部やってダメならしばらく放置

って感じです😅
もちろんテレビもフル活用で、Eテレがないと生きていけません😇
早く終わることを願って頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭♡
    いやー歯磨きは結構前から苦戦してて鏡見せたり動画見せたり、それこそ私もうた歌いながらとかやってるんですが…😓ご褒美のタブレットもあげると言う風にしてもあんまりで😂

着替えのイヤイヤが急に始まり困ってます😩
    脱衣所で動画観れるようにスマホをスタンばるのもわかります💦
    お風呂入れさせてくれないので今日もそうしました😂
    もうしばらく動画頼みになりそうです。。
    しんどい日がこれからしばらく続くとは思いますが頑張りましょう…🤣笑

• 9月29日