※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

授乳中でコロナワクチンを打つことに心配があります。子どもがワクチンを打った影響や授乳との関係について教えてください。

授乳中ですが明日コロナワクチンを打ちます。
急に心配になったことがあって、一昨日子どもが4種混合やB型肝炎などのワクチンを打っていて、
子どもにもコロナの抗体がいくと言われてますが
数字前に子どもはワクチンを打っているのに、
授乳など大丈夫でしょうか?
通常ワクチン同士は期間をあけると思うので
急に心配になりました。
どなたか情報わかる方教えて下さい。

コメント

ここどうですか???厚生労働省のやつです😊

• らっこ

らっこ

有益な情報ありがとうございます!!!そんな窓口があるなんで知らず、質問させて頂いて本当に良かったです!
    早速電話しました所、赤ちゃん自身がコロナワクチンを接種する訳ではないので大丈夫、成分が行く訳ではなく抗体が母乳を介して届くので問題ないそうです!!
    安心して明日を迎えられます✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
みほ

わたしは二日間は授乳やめてミルクにしてました!搾乳してすててました!コールセンターや医者は授乳しても大丈夫って言うと思います。気になるならミルクにしてくださいって言われました

• らっこ

らっこ

ありがとうございます!
    窓口でそちらも聞いてみた所授乳は大丈夫とのことでした。
    私もしばらくミルクにするか考えてみます🤔

• 9月29日
なっちょ

コロナワクチンについてではなく一般論ですが、通常、ワクチンを接種するのに期間を空けるのは、ワクチンの副反応が出た時にどのワクチンが原因か特定が難しくなるのを防ぐためが主な理由です。あと、特に生ワクチンは感染の可能性がごく僅かにあるので、一定期間他のワクチンを打たないようにとなっています。
なので免疫を獲得することに影響が出るわけではありません。
今は不活化ワクチンなら期間を空けずに打つことができるようになりましたし、そもそも同時接種ができるくらいなので、免疫がつかないのでは、と心配することはありません😊

さらに、授乳で移行するのは母体で作られた抗体が移行するだけで、乳児の体の中で免疫応答が起こって抗体が作られるわけではないので、ワクチン接種とはメカニズムが違います。
ワクチンを打たなくても母乳中には様々な抗体がありますから、赤ちゃんは常にそれらを飲んでいて、それらの中にコロナの抗体も混ざって移行するというイメージです。なのでコロナの抗体だけが赤ちゃんのワクチン接種に影響を与えるとは考えづらいです。

インフルエンザの予防接種も同様に授乳中に接種しても問題ないですし、その間に赤ちゃんが他の予防接種を受けても問題ありません。
なので、まず大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

ちなみに、コロナワクチンが将来的に与える影響がまだよくわかっていないから授乳時に及ぼす影響も不明、という話だとしたら、それはまた別の話で、もう本当に誰にもわかりません😅

• らっこ

らっこ

ありがとうございます!
    窓口の方より説明が分かりやすく納得です☺️!

• 9月29日