※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

仏壇とお墓の跡継ぎについて、どうすべきか悩んでいます。

あなたなら、どうしますか??
あなたは、三人兄弟の長女です。
他は、長男と次男がいます。

長男が、亡くなった後両親が亡くなってしまいました。
長男の所に、子供(甥っ子姪っ子)がいます。二人とも結婚をして子供も持っています。
二人とも、とてもしっかりしている子です。

次男の所は、子供が三人兄弟(男1。女2)居ますが他県に行きそこで働いています。結婚の予定は無しです。次男は、単身赴任で県外です。嫁とは仲は良くありません。
次男も、全く頼りになりません。自分の親の名前を間違えるぐらいです。

自分の所は、女の子1人です。
結婚の予定はありますが、彼氏の家に入りたいと…。

実家にある、仏壇とお墓誰に跡を継がせますか?
ちなみに、私は病気で先は長くありません。仏壇とお墓は絶やしたくありません。

あなたなら、どうしますか?

コメント

ゆう

自分の娘にはお墓も仏壇も継いで欲しいとは思いません。
なんならもうお墓もなくていいくらいに思っています👏💦💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよねぇ…。
    色んなことが、負担になりますよね…。

• 9月29日

長男も同じお墓に入ってるならその子供でいいのでは?
次男は多分任せたところでって感じですよね、、、
それ以外の人には任せたくないです。
負担になるので頼りになるとしても頼りたくないです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

長男は、訳あってその墓に入ってません。
    ちなみに、長男の嫁とも不仲ですが長男の姪っ子とはランチに行く仲です。
    次男の子供達とは、小学生から会っていません。

• 9月29日

退会ユーザー

長男は別なんですね、、、
    だとしたら私なら次男一択です😖💦
    それ以外の人には負担かけるのはちょっと気が引けるので
    自分の気持ちを抑えて
    墓じまいします。

• 9月29日
S

上の弟さんがいたらそこに託しますが、亡くなってるってことですよね…

下の弟さんの所が当てにならないなら、上の弟さんのとこの甥っ子さんもしくは姪っ子さんに打診してみて断られたら諦めて永代供養みたいなとこに入れるしかないかなと…😢

娘さんは多分、引き受けてくれない感じですよね…??

私の母は2人姉妹の妹で、姉が先に嫁いでしまってたので家を出る…嫁ぐ時に揉めたようですが、近所なので今は祖母(母の母)が1人で暮らす実家にちょこちょこ通って、そちらの世話もしています‼
嫁いでからもそうやって、管理して貰えるならそれが1番いいかなと思いますが…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

上の弟の甥っ子姪っ子に打診するしかないですよね…。

継ぐ。
    ではなく、管理としてとお願いするしかないんですよね。
    ちなみに、実家の近くに上の弟の姪っ子が住んでるんですよね。
    少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月29日
  • S

S

正直、自分の家を守りたい気持ちも分かるし、継ぎたくない気持ちも分かります…。

私の場合、実家は弟がしっかり残って継いでくれてますし、旦那のとこは緩くて継ぐとかなさそうで気楽ですが😅

姉妹が出てしまった母の実家を、いとこの次男(母の姉の息子)が継ぐとかいう話が出たことありますが、同年代の立場で考えて、急に親戚の家に入るってしんどいだろうなと思ってました…
    その話は流れたようで、いとこも今は結婚して他所でくらしてますが…💦

それぞれが何かを諦めるしかないと思います😢
    時代的なこともあり、難しい問題ですが譲歩し合って、何とか許容できる結論が出ることを願ってます🙏

• 9月29日
かた子

自分がいなくなったあとにモメるの嫌なので、私なら墓じまいするかな。。。と思います。

ご位牌もひとつにまとめたり出来ますし、長男さん次男さんの所が頼りにならないのであれば、出来る限り全部片付けて、後に残る娘さんの負担をなるべく減らすように尽力されるべきかなと個人的には思いました。
事情も知らず、勝手な意見ですみません。。

ショコラ

私も三人兄弟の長女で、同じ兄弟図です。

実家は今、空き家状態で誰も住んでいないのでしょうか。

また、長男はご実家のお墓には入らず、別に建てられたのでしょうか。

また、次男はゆくゆくはご実家のお墓に入られる予定なのでしょうか。

私なら、私は継がないし、ましてや娘にその後を託す事はしません。

なぜ、長男は別のお墓にされたのでしょうか。
家を継ぐつもりはなかったのでしょうか?

私なら次男に託しますかね。
もちろん、お盆とかお墓参りなど自分が生きている限りはサポートしますが。

誰もお墓に入らないのなら、永代供養とか墓じまいとかするかな、、、。

さくら

我が家は私が姉で弟がいます。
父は10年以上前に亡くなり、
弟も亡くなり、先日母(寝たきりで施設にいました)も亡くなりました。

父は永代供養、
弟と母も永代供養にお願いする予定で、
母が母方の祖父母の墓守をしていましたが墓じまいする予定で、
仏壇は弟が亡くなった時にお寺に相談したら葬儀屋さんで引き取ってお焚き上げしてもらえるとのことでお願いしました。

仏壇や墓じまいの手間は子どもたちに残したくないので…

なっちょ

子ども達の中で誰か是非継ぎたいと手を挙げてくれる人がいるならその人に、誰もいないなら、弟と話し合って弟が管理すると言えば任せる、無理というなら永代供養するかな、と思います🤔

絶やしたくないと言っても、自分が死んだあとのことはぶっちゃけ知りようもないので、誰も継がずに無縁仏みたいに荒れ果てるよりは、お金を払って委託してきちんとした形で墓仕舞いした方が良いと思うので。

ママリ

絶やしたくないという気持ちはわからないでもないですが、実際この後管理していくのは残された者たちなので…。
まずは亡くなられたご長男のお子さんたち、次男さん(そのお子さんたち)、娘さんの全員に声をかけ、管理してくれる人はいないか聞く→やるという人がいればその方に。
いなければ墓じまいする方向で上記の皆さんと話し合ってお金を出し合い墓じまいするのが良いかと思います。

誰も継がないというのは悲しい気持ちもあると思いますが、やりたくない人に押し付けたり、それで揉めたりするのは故人も浮かばれないと思うので…。
うまく話がまとまることを祈ります。