※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

2歳児のお子さんをお持ちの専業主婦ママさんに質問です。2歳の子がいて…

2歳児のお子さんをお持ちの専業主婦ママさんに質問です。

2歳の子がいて、家事はどこまで完璧にこなしてますか?

夫と喧嘩して、わたしの家事について色々言われました。
「頑張ってるとか関係ない。結果が出てない。」と。

我が家は一戸建てで、毎日掃除機をかけ、
電動モップで水拭きもしています。
おもちゃもキリがないけれど何度も片付けます。

・掃除機
リビング、廊下、脱衣所、お風呂、階段、2階の部屋
全てにかける

・キッチン
洗い物がない状態にしていつも綺麗に拭いてます。

・洗濯
乾燥機があるのですが、
子供のイヤイヤと被ったり、予定通り行かず
乾燥機に入れたまま忘れてしまう事が度々あります。
「乾燥が終わったらすぐに畳め」と言われました。

・お風呂
カビキラーをやっていますが
やりそびれたところに赤カビ?があり
それを指摘されました。
「俺が一人暮らししていた頃はこんなのなかった」と。


ちりひとつないくらい、ホテルくらい綺麗にしろと言っている訳ではない。普通にしてくれ。と
言われたのですが
私なりに2歳の子供を見ながら一生懸命やっているんです。
みんなこんなもんなんじゃないの?って言ったら
絶対そんなことない。お前より遥かに完璧にやっていると。
みなさんどうですか?私がダメ人間なんでしょうか?

確かに昔から要領悪いし、面倒くさがりだけど
私史上一番頑張ってるつもりなんです。
それなのに、これ以上を求められて、
どうしたらいいのかわかりません。

実母に相談したら「は?!小さい子見てるだけでも大変なのに!」とめちゃくちゃ怒ってましたが
義母に相談したら「子供放置してれば出来る。私はやってた。」と。
育ち方にも違いがあるんですかね。

泣かせたままやれってこと?って言っても
ずっと泣いてる訳ねえだろと夫にキレられました。

アドバイスください。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

もう2歳ですし、泣いたからとずっとそばであやさなくても大丈夫かなとは思いますが、そこまで掃除していれば良いと私は思います😂カビは出来やすい家もありますし、赤カビ程度なら擦って多少掃除すれば落ちるので、黒く頑固になるまでほって置いてるわけじゃないので、随分とお掃除頑張ってらっしゃると思います🥲

  • ママ

    ママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    今日隅々まで掃除して赤カビ取りました…😵
    やれるんだったら最初っからやれ。とキツイ一言を貰いましたが…今後とも頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございます😢

    • 9月30日
はじめてのママリ

はああああ( ・᷄ὢ・᷅ )!?だったらお前も何かやれええ!!すみません人様の旦那さんに。

ママさん、めちゃくちゃ頑張ってますし、むしろもっと手抜きして肩の力抜いてやっていきましょって心配になるレベルです😭

私なんてやばすぎます。
掃除機→ゴミが気になり始めたらかける
トイレ→多分月に1〜2回
洗濯→乾燥機にかけたしまぁいっか!ってことで、入れたままにして次の日に取り出して畳む
お風呂→掃除スイッチ入った時かカビが気になり始めたら

こんなにだらしない専業主婦も居るんですよ。でもみんな笑顔で元気に暮らしてる。よっぽど酷かったら旦那も無言で何かしらやってくれる。

確かに部屋がピカピカだと毎日気持ちよく暮らせるかもしれない。でも1番大事にするべきなのはそういう所じゃないのでは?と、旦那さんと義母に言ってあげたい。

  • ママ

    ママ

    言ってやって欲しいです😭

    もう、優しい言葉に涙が…
    ありがとうございます😢

    無言でやってくれる旦那様素敵です😢羨ましい😢

    あなたのような素敵な友人が身近にいたら…と心から思いました😂、、

    今日一通り完璧にこなしましたが
    やれるんだったら最初からやれと言われてしまいましたよ😵
    旦那選びミスりました😵
    はぁ〜😵

    コメントありがとうございます😢

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那がここまで変わるのに3年くらいかかりました😔それまではほんと、なーんにもやらない人で。私が旦那をしつけしたようなもんですw

    私も、旦那さん改善計画でもたてながら、ママさんとお茶したいくらいですよ🥺💓

    いやいや…ほんと何様なんですか😫別にお前のためにやってんじゃねーからな!!勘違いすんなよ!!(またすみません、人様の旦那さんに…)

    • 9月30日
Eママ

えっ…って事は
私が旦那さんの妻だったら
離婚切り出されてるかも😂
ママさんよくやってます😥ってか
やり過ぎ…
旦那にも家事手伝ってもらわないと😵そのうちママさんが倒れちゃう💦💦💦

  • ママ

    ママ

    本当…毎日しんどいです…😭
    気になるなら自分でやればいいのにって思っちゃいます😱、、
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

    • 9月30日
NEO

いやいや、めちゃくちゃ頑張ってますよ😅笑
お恥ずかしい話私1人目が2歳のの時ですら、、

掃除機→週1 めっちゃ適当に、、笑
キッチン→常に物いっぱい、洗い物は溜めるし次の日にまとめて洗ったり、、
洗濯→2.3日に1度 乾いても取り込んでそこらへんに放置とかも多々あり

お風呂→浴槽は毎日洗いますが、お風呂場掃除は月1程度、、

ちなみに今もこんな感じで旦那に文句は言われませんのでめちゃだらだら家事やってます😂
いっぺん旦那に子供預けて丸1日やらせてみないと家事と子育ての両立のしんどさは分からないと思います😅

  • ママ

    ママ

    私的にはそれで全然十分だと思います😭
    コメントそのまま見せてやりたいくらいです😂😂😂

    素敵な旦那さんですね😢✨

    やった事もないくせに、
    俺は出来るの一点張りです😵
    困ります😵

    頑張ってるって言ってもらえて
    元気出ました😭有り難うございます😭✨

    • 9月30日
ママ

普通にしてくれってしてますけど?って感じです。
気に入らないならあなたがやってくださいって言っちゃいそうです😂
子育てだけでもしんどいのに、やってない奴が口出しすんな!って思います。
きっとお義母さんがきっちりやるタイプだったんでしょうね。
嫁に母親と同じこと求めんな👎です😂
毎日それだけしてたら十分ですよ!!

  • ママ

    ママ

    ですよね😵
    そうなんですーー😢義母がきっちりやる人です😢
    相談しても、働いてくれてる息子にもっと感謝を!とか
    毎回ちんぷんかんぷんな答えしか返ってこなくて😵笑

    十分って言って頂けて嬉しいです😭
    私なりに頑張ります😭
    有り難うございます😭!

    • 9月30日
🐼

え!現時点で素晴らしすぎますよ?!

掃除機なんか2日にいっぺんあればいい方だし、水拭きなんか1ヶ月に1回!
キッチンは1日2回しか洗い物しないから洗い物の山!カウンターはなんでも出しっぱ!(笑)
乾燥機はなく外干しですが、取り込んだらそのまま部屋にかけて、次の洗濯の時に邪魔だから畳むだけ!
お風呂場は余裕で所々洗い残しあり!

私の場合ズボラすぎるかもしれませんが、旦那さんが求めてるのはホテルレベルだと思います😑
2歳の子供ってかまってモードに入るとなかなか放置できないんですよね😭
そこまでして欲しいなら旦那さんがやるべきです!専業主婦だって子育てという命を守る立派な仕事をしてます。

  • ママ

    ママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そんなもんですよね?😭
    私も根がズボラです😂
    🐼さんの家事でも十分だと思います😂😂

    2歳相手しながらホテルレベルにしろってだいぶキツイですよね😂
    旦那曰くみんな当たり前にやってるそうですが
    皆さんからのコメント見る限り
    そんな事ないじゃん!!って思いました😂

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

完璧とまではいかないですが
掃除機毎日
キッチンも一日3、4回は洗い物してます
洗濯も取り込んだら畳んでます
お風呂はもう何週間ま洗ってないです(笑)

2歳くらいなら多少放置や1人遊び
してたりテレビ見てる時や
2歳でも出来そうなお手伝い見つけて
一緒にやったりしてますよ。
普通に出来るかと、、

  • ママ

    ママ

    なるほど、お手伝いはさせた事なかったので
    実践してみようと思います😊
    アドバイス有り難うございます!

    • 9月30日
deleted user

ママさん、私からしたら完璧ですよ!!
そりゃお利口に一人で遊んでくる2歳だったら私だって家事頑張りたいですが、うちはすぐに抱っこ!「ここにー!」(ここに座れて)と言われ、なにもできません。
うちはとりあえず掃除機は毎日、モップは週1、トイレは頑張って週1か週2に1回。
洗濯はなんとか寝る前に布団に座りながらぶちまけて畳んでます。
おもちゃは諦めて和室おもちゃだらけです。
夕飯の片付けは旦那が帰ったらやってくれることになってるので、甘えちゃいます。
うちの旦那は散らかってようが何も言わないのでいいですが、厳しい旦那さんだと私だったら耐えられないかも💧
2歳児がどれだけ大変か、しらしめてやりたい!!
仮病使って丸投げとかできないですかね…笑

  • ママ

    ママ

    ママ さん 

    わかります😂😂!!
    ここ!座れ!遊べ!って😂
    何も出来ないですよね😵

    そうか…寝る前に畳むのいいかも🤔
    日中にやろうと思うからバタバタしちゃうんですよね🤔
    真似させて頂きます!

    夕飯の片付けしてくれるんですね✨
    うち滅多にやらないです😵
    (なんならいただきますも
    ごちそうさまも無し😵息子の方が言えてお利口です😂)

    2歳児の大変さどうやったら伝わりますかね😵
    本当わかってない…😵

    仮病いいですね😂
    やってみようかな…😂😂

    優しいお言葉ありがとうございます😢💓

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近ママ、ママー、きて、きてすぐ言います。成長なんだろうけど「来てって、ここにいるじゃん」ってなります😅

    寝る時もどうせ1時間以上かかるので「これ誰のだー?」ってやりながら畳んでます。

    わかりますー!
    娘が「美味しい」って言えたときとか、旦那の前で「美味しいって言えるの偉いね〜パパだってまだ言えないのにねぇ」って行ったことあります。旦那は無言でしたが…

    この間私がワクチンの副反応で2日寝込んだ時、旦那の方が具合悪そうに疲れていたので、いいきっかけになりました😅笑

    • 9月30日
deleted user

結果が出てないというのは、洗濯とお風呂のところってことですかね?🤔
ホテルくらい綺麗にしろって訳でなく普通にやってくれというなら、もう十分されてると思いますけどね😂😂

乾燥機の件は確かにあれはすぐ出さないとクッシャクシャになったりとか、むしろ湿気たりしちゃうので、分からなくはないので、うちはすぐ取れるときしか乾燥機は使わないようにしてます😅

乾燥機かけてる時に子供がごねたりしても、バッと出しとけばそれだけでだいぶ違うので、泣いててもそれだけはやっちゃいますかね😳💦

うちのやってることは洗濯を乾燥機使わず干してるってくらいで、一戸建てですし同じ感じです🙂

うちは実母にもっと家の事やれと言われますが、私もこれ以上何をやれと?😂ってなってます🤣🤣
ちなみに実母は家事は祖母任せでした(笑)

たぶん、ただ自分のストレスが溜まってて、当たってきてるだけなんじゃないかなぁ?と思ってます🤷‍♀️
具体的にじゃあこれ以上何したらいいの?って聞いても答え返ってこないですしね😂

  • ママ

    ママ

    家事全般だそうです😂
    やってるつもりなんですけどね…😓ダメみたいですね😓

    確かに乾燥機クシャクシャになりますよね😵
    便利で頼りまくってしまっていました😵
    すぐ取れる時だけ使うってのもいいですね😊!

    実母さん😂祖母任せなのに娘には言ってくるんですね😂💦それはそうなりますね😂

    それもあると思います!
    八つ当たり多いです😵
    こちらとしては良い迷惑ですが😵笑

    私なりに頑張ろうと思います😭💪

    コメントありがとうございます😭✨

    • 9月30日
deleted user

ママさんはしっかりやってます。手を抜いてもいいくらいです。

毎日、お疲れ様です😃

ご主人にこう言いきって下さい‼️


私は一生懸命やってます‼️
これ以上はできませんので、それ以降はあなたがやってください‼️
ケチをつけられる度、これを言い続けてください。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😭
    はっきり言って良いですよね!
    元気出ました😢💪
    言い返してやります😡!!笑

    • 9月30日
deleted user

旦那さん モラハラ気質じゃないですか🥵
コメント見てる限り、すごく几帳面な奥様ですよ😅

わたしは現在育休中の兼業主婦ですが

掃除→リビング、和室、洗面所は毎日掃除機、クイックルワイパー(毎日 水拭きは素晴らしい!)
洗濯→一番 大嫌い。畳むの2.3日溜め込むのがデフォ。
下着とか足りなくなったら 洗濯物の山から探してーとか言ってます!(むしろ 自分のものだから自分で管理しろ!って思う)
キッチン→ 一応毎日拭いて、シンクをハイターで掃除してます。食器は食洗機につっこむだけ(朝、昼まとめて)
休日は旦那にもしてもらいます。
お風呂、トイレ→まぁ毎日洗いますが 疲れたら湯船だけとか全然あり。
赤カビ!?そんなのすーぐ出てきますよ!
ちょっと擦ったら余裕でとれるし笑
旦那さん、気付いてないだけなんじゃないですか?
普通に暮らしてて(しかも小さい子供さんもいて) 一般家庭で全く0はないんじゃないですかね!?

ちなみにわたしはまぁまぁ家事頑張ってるほうだと思ってます😂笑
うまい、下手は関係なく!ヤル気はある方だと!
(実家がゴミ屋敷だったので、そうはならないぞという思いからです)

主さん 頑張ってますよ!!
自信持ってください❤️

  • ママ

    ママ

    そうなんです😱!
    モラハラがすごいんですよ…
    発言とかもモラハラだな〜って思うこと多すぎて…
    (誰の金で食えてると思ってるんだ!!とかお決まりのやつとか😂)

    家事内容、細かく書いて頂き有り難うございます!
    洗濯私も一番嫌いです😘笑

    自分のものだから自分で管理しろって本当思います。。笑


    赤カビ出ますよね😵
    旦那曰く出ないらしいですけど
    んなわけあるか!!!って
    言い返す事できませんでしたー😵悔しい😵

    はじめてのママリさんも、
    まぁまぁどころか、かなり頑張られてますよ😭✨!!
    私も自信持ちます😭

    有り難うございます😭💓

    • 9月30日
はじめてのママリ

息子の機嫌によってする家事決めてます🤣
機嫌がいいと全部一通りしますが、機嫌が悪いと洗濯と食器洗いくらいかしないです😅
そんな子育てしながから家事が簡単に出来ると思うなよ😒と思います🙋‍♀️
私は子供放置するくらいなら家事を放置します🙋‍♀️🙋‍♀️笑

  • ママ

    ママ

    機嫌悪いと本当何も手つけられないですよね😵💦
    私は、そんな状況でも洗濯と食器洗いやってるだけで偉すぎ…って思う人間なので😂
    はじめてのママリさんもかなり偉いです😂✨
    旦那はわかってくれませんが😵

    子供放置するくらいなら←ほんとそれです…😭そうなんです😭
    心が痛くなってしまうので本当はそうしたいです😭
    中々上手くいかないものですね😵離婚したーい😵笑

    コメントありがとうございます😭💪

    • 9月30日
deleted user

そこまでしてません!旦那さんは何を求めてるんですかね?てめぇがやれって言いたいです😣

ままりん💎💙

一戸建てを毎日掃除機とか隅々まで綺麗にされてて凄いと思いますよ‼️

あたしなんか団地ですけど、
最近掃除機は3日に1回やし💧
風呂場の床は汚れてますし、
キッチンは食べ終わった食器がある程度放置です😅

毎日掃除頑張ってるのに何を求めておられるのか🙄💧
私もズボラですし、要領悪いと旦那に言われますし、面倒くさがりです。

たまには息抜きでもしないと息詰まりますよ😩🙄