※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅くなり、夜中も何度も起きるようになり、寝返りをするとギャン泣きする悩み。眠りの変化や行動に不安を感じています。成長に伴い収まるものなのか相談したいです。

5ヶ月に入って育てにくさ?を感じています。助けてください😣

日中ほとんど寝なくなり、眠そうなので寝つかせようと抱っこでゆらゆらしてもそり返ってギャン泣き、寝たとしても5分で起きてしまいます。(今までは1時間〜1時間半お昼寝してました)
少ししか寝てないのでまた眠くてギャン泣き→寝付かせる→すぐ起きる、の繰り返しです💦

夜中も何回も起きるようになり…(今までは1回のみ)

寝返りをするようになり、うつ伏せになりニコニコ→すぐギャン泣き、仰向けに直してもすぐうつ伏せになりギャン泣き、の繰り返しで目が離せません😅

相談なのですが
①5ヶ月で眠りが浅くなるのは普通なのでしょうか?→5ヶ月に入るとお昼寝のリズムができてくると聞いたのですが、全くそんなことがないので💦

②5ヶ月に入り横抱っこで反り返りギャン泣きするのですが、普通でしょうか?→ネットで調べたら自閉症とか脳性麻痺とか出てきて不安です…

③うつ伏せでギャン泣き→仰向けに戻す→すぐうつ伏せになり泣く、これは普通なのでしょうか?

④ ①〜③は成長と共に自然におさまるものなのでしょうか?

夜もあまり眠れず日中も寝てくれないのでかなり参っています…眠くてイライラして赤ちゃんに怒ってしまいそうで怖いです😣

体験談や、どんな小さなことでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

コメント

全部成長なので普通のことだと思いますよ!育てにくいというか、、乳児とはそういうものだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のことなのですね!4ヶ月までと比べて急に変わったので不安になってしまいました💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

①睡眠退行などで浅くなることは
わりとある事だと思います!
我が家も5ヶ月頃から寝なくなりました笑
(6ヶ月の現在も変わらず…です!)

②横抱きめっちゃ嫌がります!
縦抱っこのほうが景色が変わるので
そっちにしてー!とギャン泣きです😂

③あるあるですね☺️
しばらくすると自分で寝返りがえりが
出来るようになるので落ち着きます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①これが睡眠退行なのですね!6ヶ月になっても変わらないとは…辛いですね😭

②うちの子も縦抱っこだと泣き止むのですが、縦だと全く寝なくて…💦寝かそうと横抱っこにしたらギャン泣きなのです😂

③なるほどですね!寝返りがえりを早くマスターしてくれることを願います☺️

すぐにご回答頂けて助かりました!そしてよくあることなのだと分かり安心しました😊
    ありがとうございます!✨

• 9月29日
はっちぽっち

うちの末っ子も5ヶ月頃から急にそうなりました😊
今までおっぱいのんで爆睡だったのが、5分で起きたり😂物音で起きたり😭
泣くことも増えました💦
数日前に6ヶ月になりましたが、ちょっとまとまって寝るようになってきたかな?って気がします♪♪

横抱き嫌がるのも、普通ですよ😊嫌がる子は新生児の時から嫌がります😨
縦抱きが好きだったり、何か気に入らないこと(おむつ、気温、空気等)があるんでしょうね🥺

③はあるあるですね(笑)
寝返りがえりマスターまで続きます😭うつ伏せのままあそべるおもちゃ等あると少し楽かもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!おっぱい飲んでそのままぐっすり寝てくれてたのに、今は全く寝てくれません💦
    とりあえずうちも6ヶ月に入ったら寝てくれる事を願って頑張ります☺️
    うつ伏せのまま遊べるおもちゃも探してみますね✨

悩んでいたことが至って普通なことだと分かって安心しました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月29日