※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
お仕事

育休延長による手当支給や、復帰先の問題、幼稚園入園のタイミング、育休手当の受給期間について相談中。どうすべきか迷っている。

育休延長すれば、半年間分は手当支給されるんでしょうか?
現在下の子の育休中で、今月育休延長手続きをしました。

二人とも保育園に入れて派遣で復帰する予定でした。
ただ、問題なのは
①派遣の復帰先が見つかるかわからない。(派遣元から難しいかもと言われている)
②来年の4月から長男は年少クラスになるので、保育園でなくても幼稚園には入れたい。
③私の住んでいる自治体では育休をもらっている会社で復帰しないと育休明けにならない。(違う会社になると保育園に入所できなくなる)

幼稚園出願と保育園申請してギリギリまで待とうかと思っていたんですが、派遣の担当から復帰先難しいかもと言われたのと、幼稚園に行くなら12月か1月に用品購入があるので、そこまでギリギリまで待てないことに気付きました💦

仕事復帰を諦めて、上の子を幼稚園に通わせて下の子は自宅保育にしようかとも思ってきました。
ちなみに、上の子が通うかもしれない幼稚園は抽選がすでにあって通っているので、願書提出すれば入園できます。
また、その幼稚園は2歳クラス?年少の下のクラスがあって1年後に次男が入れれば延長保育もしっかりしてる所なのでパートとかで働くことも可能だと思います。

皆さんならどうされますか?
また、育休延長したばかりなんですが、この場合育休手当ては次男が1歳半の時までもらえるんでしょうか?

言いたいことまとまってなくて、すみません😢

コメント

うさ

あまり詳しくないので違ってたらすみません。育休手当を一歳過ぎてももらえるのは本人の希望で延長した場合ではなく、復帰したいけどできない(保育園に入れないから復帰できない)場合かな?と思います。
うちの職場は育休長く取れるので取ってるところですが、手当は一歳で終わりました☺️

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

今月、育休延長したのは保育園の不承諾通知をもらってすでに会社に手続きしてもらってます。
    10月に来年の4月入園の一斉申請があるので、それをする意味があるのかと思ってきてしまい…
    わかりにくくてすみません。

• 9月29日
ぴのすけ

保育園の申し込みはされずに育休延長したということですよね?
手当の延長は保育園に入れなかった人のための救済措置です。手続きには保育園を申し込んで落ちたあとに貰える不承諾通知が必要なので、保育園の申し込みすらされていないということでしたら手当は延長されません。

生活が苦しくないのなら無理に保育園に入れて働かなくても良いと思います😀私はゆとりのある生活がしたいのと4月入園でないと人気園に入れないので第2子0歳4月復帰予定です。ゆとりと保育園の都合がつくなら1歳、2歳くらいまでみていたいですけどね🥲

次男の1歳の誕生日で保育園の不承諾通知をもらって育休延長手続きをしました。

お金のゆとりか心のゆとりか悩むところです…

• 9月29日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうなんですね😀そしたら1歳半までは手当延長されます。4月だと1歳半すぎてますよね🤔4月の入園ギリギリまで手当をもらうならもう1歳半のときに1回手続きが必要です。入れることが決まった段階ではなく、入園日=復帰日だとおもうので、そこまでですね。

あくまでも私の考えですが…、よっぽどお金にゆとりがあるのでなければ働きます🙌お金のゆとりは心のゆとりですし。将来の習い事や教育などにお金をかけてあげたいので、用意しておきます🤗

• 9月29日

働きたい気持ちもあって、もともとそのつもりだったんですが、正社員じゃなく派遣なので復帰先がないかもと言われ、だったら早目に諦めて幼稚園にしようかと💦
    で、次の年に次男を幼稚園の2歳児クラスに入れてパートしようかと思い始めたとこです🤔

• 9月29日
ぽん

今月下の子の保育園が落ちたってことなら半年後まで手当ては支給されると思います!

途中入園はできず、不承諾通知を提出して半年間育休延長済みです。

幼稚園に入れることにしたからと、派遣元に言った時点で育休手当てが止まるのかな?とか
    半年延長手続きしてしまえばそこは関係ないのかな?とかよくわからず…

• 9月29日
  • ぽん

ぽん

私もそこまで詳しくないのですが、下の子の育休中であれば上の子が保育園に通ってようが幼稚園に通ってようが関係ないような…🧐

• 9月29日
mmm

上の方と同じく、保育園には入れない証明があれば育休延長出来て手当ももらえると言われました💦
私の会社は2年育休取れますが、手当は1歳で終了します。

そうなんですね💡
    ただ、正社員ではなく派遣なので、幼稚園に入れることになったら派遣元に籍がなくなるので(保険証が旦那の扶養になる)どうなるのかなと思いまして…

2年育休取得できるのに手当ては1年で終わりなんてことあるんですね💦

• 9月29日
ゆう

補足程度ですが、1歳半までもちろん貰えますし、再延長すれば最大2歳の前日まで育休手当は受け取れますよ(o^-^o)保育園の不承諾通知が前提です✨

因みに育休手当は会社ではなく、職安から雇用保険加入者に支払われてますので、会社による違いもないです。会社の腹も痛みません☺️✨

やっぱり再延長も可能なんですか🤔
    10月の一斉申請を出すつもりなので(市役所から一斉申請と申請取下げの用紙が届いたので)、それで決まってしまえば、辞退することになると思うので、不承諾通知もらえなくなって1歳半での再延長は出来なくなりますが、上の子を幼稚園にいれる時点で下だけ保育園の申請だしておくのが矛盾を感じて…
    と旦那に相談したら、再延長できるならして2歳までもらえるならもらっとけばいいじゃないかと言われました💦
    9/20生まれなのでギリギリすぎて気が引けちゃってます😢

• 9月30日