※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

寝かせつけに悩んでいます。次男の泣き声で長男が寝つけない状況。どう対処したらいいでしょうか?

2人育児での寝かせつけについて
今もうすぐ5歳と3ヶ月になる男の子を育てています。夜の寝かせつけについて相談なのですが、長男が最近なかなか寝なくなってしまいました。理由の一つに次男が泣くと気になって起きてしまいます💦 今までは長男の寝かせつけの時は私がいき次男は夫が別の部屋で見ていました。しかし最近次男も私が抱っこしないと大泣きしてしまい、長男も私と寝たいといい夫と寝にいきません😥 夫もショックなようで…難しいですね💦 こうゆう時皆さんはどのようにしてましたか? アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

5人兄弟のマミー

我が家はどの子も別室で寝た事が無かったので…
退院した日からずーっとみんな一緒でした。

最初は泣くと上の子達は気になってましたが1週間もすれば慣れてました😁
下の子が泣いても自分がその時、眠くなるとお構い無しで寝ます😅

慣れるまでは上の子は気になって起きてたので、私は無理に上の子寝かせず、逆に起きたいなら起きてな~
って感じで夜中まで遊ばせてたら
やはり眠さの限界になってきて寝る
けど、翌朝、朝から起こされる。
その繰り返ししてたら
下の子が泣いても
寝る様になりましたね😅

• ゆっち

ゆっち

アドバイスありがとうございます😊 5人育てているマミーさんからの回答すごく説得力があります!焦らずに慣れるまで見守ってみます。私はすぐ結果を求めてしまうところがあって😭 ダメですね💦長男にもそのピリピリが伝わっていたのかもしれません!今日から焦らずしてみます。ありがとうございました😊

• 9月29日
  • 5人兄弟のマミー

5人兄弟のマミー

我が家は旦那が仕事から帰ってくるのが22時、23時なので…
    旦那と分担が出来なかったので…
    そーやって協力してくれる旦那さん羨ましいです😆

• 9月29日
しおり

基本はゆっちさんと同じで、上の子の寝かしつけをわたしがして、下の子を夫に見てもらっています。

上の子がなかなか寝ないときは時間を決めて下の子を寝室に連れてくるようにしています。上の子はわたしが下の子に授乳するのが許せないようですが、背中やら膝やらにつかまって寝ていきます。
ちょっとかわいそうですが、うちの下の子も夫の抱っこではなかなか深い睡眠ができないようなので、今から少しずつ同時寝かしつけにチャレンジしているところです。

• ゆっち

ゆっち

アドバイスありがとうございます😊 同じような環境で心強いです!我が家の長男も次男をずっと抱っこしていると嫌らしく置いて抱っこしてっー!!と甘えてきます💦
    同室での寝かしつけ頑張りましょう♪ 私も焦らず頑張ります♡ありがとうございました😊

• 9月29日