※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊活

結婚後2年、流産経験後に妊娠難しく、病院に行く勇気が出ません。病院に行くきっかけや、ご主人の対応について教えてください。

不妊治療や検査のために病院に行こうと思ったきっかけはありますか?

結婚してもうすぐ2年、
今年の4月に流産をしてしまい、
その後はタイミングを取るもなかなか授かれていません。
同じ時期に結婚した子達からも
続々と妊娠・出産報告がきて焦ってしまいます😢
次リセットしたら病院に行ってみようかなと思いつつ、
なかなか一歩が踏み出せません😭

病院に行くきっかけがあった方、
教えていただきたいです🙇‍♀️
また、最初からご主人はついてきてくれましたか?

コメント

ママリ

欲しいと思った時に行きました❣️😳✨
そのあと、すぐ、息子授かりました😊

• るな

るな

そうなんですね💡やっぱり行動した方がいいですよね!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

自己流でしてなかなか出来なかったのと、生理不順だったり、生理痛があったりとかで気になったので検査のついでに、不妊治療もしようと思いました!
血液検査でホルモンのことも教えてもらったり、タイミングを見てもらって2ヶ月で出来ました!
初めから不妊治療専門病院に行き、旦那も一緒に行きました!精液検査は他の病院でしたことあったのと、まだ通い出したところだったのでしばらく出来なかったらやろう!ってことになってたので、結局しませんでした☹️フーナーテスト?をして、ちゃんと精子がいるか確認もしてもらいました!

• るな

るな

ありがとうございます!最初から専門のところに行った方が詳しく教えてもらえそうですね☺️

• 9月29日
ママリ

1年妊娠しなかったので行きました。
不妊治療専門のクリニックで、通い始めればすぐ授かるんだろうな〜って思っていましたが、結局授かるまで5年ほどかかったので、早めに行くことをおすすめします。

• るな

るな

そうだったんですね、、、!早めに行ってみることにします!

• 9月29日
ふふ

当時32歳、通院を始めた当初は、めちゃくちゃ子供が欲しいと思っていたわけではありませんでした。子供のいない生活でも満足できていました。でも、子供のいない未来は想像できませんでした。

30代後半から通っても妊娠できる保証はなかったのと、できれば二人ほしいと思ったので、今が通い始めるギリギリラインかな、思って通い始めました。

授かるまでに2年かかり、いま36歳で二人目のために通院始める予定です。

• るな

るな

ありがとうございます!確かに何人欲しいかでもタイミング変わりますよね、参考になります!

• 9月29日
はなさお

うちは最初の3年は特に妊活などせずでしたがなかなかできず自己流で2年してみるものの出来なくて、主人に〇〇歳まで出来なかったら行こうねと言われていたので行きました。

私も病院ってハードル高く感じましたが、行ってみれば沢山の方が妊娠に向けて頑張っているのが分かったし病院に行く事が嫌だったり不安だったりって言うのは直ぐになくなりました。

最初にセミナーに参加したので、主人の精子の状態を見てもらう為に最初から一緒に行きました。
男の人は禁欲期間がいるので前もって聞いておかないと初診で検査はしてくれないかもしれません。

言われるままに血液検査やフーナーテスト、卵管造影などなどしました。

タイミング、人工授精では授からず、顕微授精で上の子を授かりました。
そこで始めて15個のうち14個卵子の殻が硬いと言われました。妊娠出来なかった要因の1つだったのかもしれません。
通い始めて2年半ほどかかりました。

• るな

るな

ありがとうございます!区切りをつけて約束すると一緒にきてくれそうですね、、、!セミナーというのもあるんですね!初めて聞いたので調べてみようと思います!

• 9月29日

結婚して2年経ち妊娠できなかったので通い始めました😊
私も最初は勇気出なくて、次リセットしたら、、、と繰り返してましたが、2年記念日の月までに授からなければ、電話しようと夫に決意表明して行動しました!!
夫は病院に来たことは無いですが、精子検査は協力してくれました😊

• るな

るな

ありがとうございます!私ももうすぐ2年なのでタイミング的に同じです!勇気でなかったのですが、皆さんのコメントのおかげで行ってみようと思います☺️

• 9月29日
ママリ

妊活を始めるときに夫婦で行きました。時間を無駄にするのが嫌だったからです。
そこで、まさかのまさかで夫の精液に問題があることが分かりました。
あれよあれよと体外受精に進み、すぐ授かりました。
初めから病院に行ってよかったです。自分に原因があるのかも?なんて無駄に悩むこともありませんでしたし。

初診で、夫1200円くらい、私9000円くらいでした。

ママリ

あ、補足です。
近所の婦人科とかでなく、高度不妊治療をされている病院に行くのがおすすめです。
治療計画とか一回で済みます。

• るな

るな

ありがとうございます!金額までとても参考になりました!初診はどんなことをするのでしょうか??

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

夫は精液検査と問診、私は内診と血液検査(ホルモン値等)と問診
    でした。基礎体温表は不要でした。
    ついでに子宮頸がん検査もしたような気がします。

一通り診てもらえると安心ですね。
    うまくいきますように!

• 9月29日
  • るな

るな

詳しくありがとうございます☺️

• 9月29日
まめ

私は卵巣嚢腫で手術したこともあったので高校生から定期的に産婦人科に通っていました。

なので妊活始めてから婦人科行く時もまーーったく抵抗なかったです。入籍してすぐに産婦人科行きました!

まずは自分の身体を知るためにも不妊治療!と構えすぎずに気軽に行ってみて良いと思いますよ❤

私の場合は主人と一緒に行くより1人の方が気楽だったので1人で行ってましたよ(^^)

ただ普通の病院なので健康診断気分で気楽に行ってみてください✨

• るな

るな

ありがとうございます!たしかに、普通の病院ですよね😂すごく構えてしまっていました😂
    あまり重く捉えずに行ってみようと思います☺️

• 9月29日
はじめてのママリ

自己流で半年で妊娠しましたが化学流産になってしまい、その後主人と相談してクリニックに通いました。
通い始めて1年ほどしてから、タイミング方で授かりました。

主人と一緒に行きました。
コロナになってからは付き添いは控えてましたが、それまでは一緒に来てくれていました。
私は一緒に来てくれて心強かったです。

• るな

るな

ありがとうございます!素敵な旦那様ですね!私も行くなら一緒に来てもらいたいのでお願いしてみます!

• 9月29日