※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が黄昏泣きで困っています。日中は良いのに夜になると泣き止まず、昼寝から起こすようにしてもギャン泣きが続くことも。寝かせるのが難しくストレスを感じています。黄昏泣きが時期でおさまるのか、寝かせ方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの息子の黄昏泣き?にどう対処すればいいか困っています。

日中はだいたいご機嫌でニコニコお喋りして眠くなれば自分で寝てくれますが、生後2ヶ月半くらいからいつも20時前後から日中の息子からは想像もつかないくらい顔を真っ赤にして泣き叫び、何をしても数十分〜3時間程泣き止まない日が出てきました。
初めの頃は毎回21時頃に寝ていたのに40分くらいで起きて大泣き、けれど泣き疲れてなのか落ち着けば朝まで寝るの繰り返し。
助産師さんに相談して日中の寝過ぎを疑い、寝たいだけ寝かせていたのをミルクの時間を決めて昼寝から起こすようにしました。

というのも、息子は昼寝は3回くらいで寝かせておくと3〜4時間寝ている事もよくあり、その時期の記録を見返した結果20〜21時頃には既に14〜15時間寝ている状態だったため寝たいけど日中寝過ぎてなかなか寝付けないのではないかと思ったからです。

しかし昨日は19時のお風呂後お腹が空いて泣き、ミルクを飲んでから起きているのに1時間程何をしてもギャン泣き😢
抱っこしてもしなくても泣くのでただ隣で困り果てどうしたの〜?と見守るしかなく……
その後ギャン泣きは落ち着いてもぐずぐずしていて、旦那がTVを見ながら抱いていたら日付が変わる前に寝て今朝7時に起こすまでぐっすり寝ていました。

昼寝から起こすようになってから1週間くらいはギャン泣きが寝ぐずりだなとわかるくらいトーンダウンし、22時には就寝し朝まで寝るようになりましたが最近はまたギャン泣きするようになり……💦
起きていてもギャン泣きし始めたけれど一度寝ると朝まで寝るので夜泣きでは無さそうだし、もしかしてこれは黄昏泣きでは?と思い始めました。

それと昼寝から起こすようになってから息子は名前を呼んで肩や胸をトントンしても揺すっても、抱っこしても顔を濡らしたハンカチで拭いても、オムツを変えてもテレビや音楽が普通の音量で流れていても、家の隣の道路で工事をしていて激しい音がしっぱなしでもなかなか起きなくなってしまいました。
そのため毎回起こすのもとても大変でストレスを感じるし、息子も眠いんだろうなとなんだかかわいそうで……💦
(生後1ヶ月半で0時から5〜6時まで寝るようになり夜中のミルクがなくなってから、最近では休日に大人が二度寝してしまった時は目覚めた大人が起こすまで11時間寝ていたりよく寝る子だと思います。この質問を書いている今も隣で3時間くらい経ちますがまだ寝ています。)

私もストレスを感じながら眠い息子を毎回昼寝から起こしても結局ギャン泣きされるなら、今まで通り朝起きる時間だけは固定でまだお腹が空くまで寝たいだけ寝かせてあげた方がいいんでしょうか?
それとこのギャン泣きは黄昏泣きで時期が過ぎればおさまるのでしょうか?

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話をぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おやつ

うちも黄昏泣きあります、、、新生児期終わった頃くらいから徐々に出始め、2ヶ月すぎてからは毎日夕方泣きます。抱っこしてもグズグズ言うので、抱っこ紐であやしてます。

うちの子は、場所見知りがあるみたいなので、おでかけすると疲れるのか夕方も寝てたりします。
実家に帰ったり、祖母の家に行ったり、買い物にいったりすると夕方も寝てくれます。

日中公園へベビーカーで行くと、ベビーカーで寝てしまいあまり効果がないので、抱っこ紐で散歩がてら歩いたりして少し疲れてもらってます。

参考になるかわかりませんが、うちの場合はそんな感じです💦