※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のくま
子育て・グッズ

子供がランチ中に眠くてグズリ出したら、飲食店のソファで寝かせるのは非常識でしょうか?

子供がランチ中に眠くてグズリ出したら、飲食店のソファで寝転ばせるのはアリですか?

先日、友人(0歳&4歳の子連れ)とお出かけした時の事です。
ランチにファミレスよりもちょっと良いくらいの店(ランチ客単価1500円くらい)に行きました。

ランチを食べ始めてすぐ、2歳の息子が眠くてぐずり出し、その場でソファに寝転び始めました。
靴は脱がせましたが、足を上げたりしてソファの背もたれのところに当たってしまったりしました。
すると直ぐに店員が飛んできて、「他のお客様も座りますので、、(寝転ぶなという意味)」と言われました。
無理矢理起こした息子は当然不機嫌でグズグズ泣き、、。

私としては眠くて不機嫌MAXでグズられてうるさくなるよりは、ソファで寝かせてもらって静かな方が他のお客様にも迷惑にならないだろうと思ったのですが。

そもそも飲食店のソファに寝転ばせる事は非常識だったのでしょうか?( ; ; )
なんだかすごくモヤモヤする出来事でした、、😥

※他にも、私達以外は1組しかいなかったのに、入口の真ん前の狭い席に案内されたり、
床に落ちた子供たちの食べカス(たいして落ちてないし終わったら拾うつもりでした)をまだ食事中なのに大きな溜息をつきながら、わざとらしく拾われたりしたので、そもそも子供嫌いの店員だったのかもしれませんが😥

コメント

おもち

私は息子が寝ちゃった時とかそういう時ゴロンと出来るようにソファのあるお店選んでます!
が、店側からしたらやめてほしいんですかね?😅
私はまだ注意されたことないですが…
その店員さんだけがそのような態度だったのなら、子供嫌いで気に入らなかったんでしょうね😰
店全体的にそういうスタンスなら注意書きとかでそもそも書いてて欲しいですよね。
そしたらこちらも止めとくし納得できるので。

• 森のくま

森のくま

そうなんです。子供NGなら入店の時点で断ってくれればいいのに、、とモヤモヤしてしまいました😭

• 9月29日
年子怪獣mama🦖🐾

私も寝かせちゃう派です😂
そのためにソファ席だったり座敷を選ぶので、、、。

うちもまだ言われたことはないですが、実際言われたらモヤモヤ?イライラ?しそうです🥲

• 森のくま

森のくま

かなりモヤモヤしてしまいました😣
    その日は雨だったのとバス移動でベビーカーではなかったので、子供もゆったり過ごせそうな店を選んだのですが😢

• 9月29日

私は寝かさないです💦足を上げるのは汚いなーって思ってしまいます。娘にはさせません💦

• 森のくま

森のくま

寝転びたい、とグズリだしたらどうしてますか?💦(上記しましたがその日はベビーカーは無く💦)
    身体を起こすと泣き出す状態で😥
    足を上げてたのは私もさすがに気になったのですぐやめさせましたが、ずっと監視されているように見られていたので終始居心地悪かったです、、😭

• 9月29日
りんご

私自身は気にしませんが気にする他の方がいると思うとさせません。1ヶ月から数ヶ月の赤ちゃんならまだしも。

• 森のくま

森のくま

まだ言って納得してくれる年齢では無く、イヤイヤ期もあり、寝させた方が他の方に迷惑にならないと判断しましたが、泣き出しても寝かせませんか?💦
    ちなみにランチタイムは過ぎており、店内はガラガラで私達以外は1人の男性客しかいませんでした。

• 9月29日
  • りんご

りんご

ぐずりそうな時間は避けていたのと、多分その状態なら抱っこで凌ぐ、ジュースやデザートで凌ぐ、無理なら離席する感じかなぁと思います。人がやっていても気にはならないのでなんとも言えませんが。

• 9月29日

食べかす落ちたらすぐ拾ってます
なんで拾わないだろうって感じに拾ったじゃないでしょうか?
2歳なら寝かすのなしですね
マナー的にどうかと言ったらマナー違反だと思います
うまくお座りできるようになったら寝かすのだめだとおもいます

わたしなら眠たくなるような時間帯にはいかないです

キッズメニューやお子様用の椅子はありましたか?なかったらそもそも子供ウェルカムじゃなかったのかなって思います