※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で、保育園が通らない時は幼稚園も希望出せますか。保育園受かったら幼稚園キャンセルできますか。

保活についてですが、保育園が通らなかった時のために、幼稚園も一緒に希望出しても大丈夫なのでしょうか。
また、保育園受かったときに、幼稚園キャンセルしても大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域では重複して申し込みすることも、キャンセルすることもできますよ💡
ただ、幼稚園に申し込んだお金(入園金など)は返ってこないので、そこだけ注意が必要です💦

そういう方もそれなりにいるので、併願禁止と言われている園じゃなければ大丈夫ですよ!
ただ基本的に入園するのが前提なので、保育園の結果が分かる前に色々な費用納めなければいけないところが多いかなと思います💦
娘の園は願書提出の時に入園料(10万円)も納める事になっていて、いかなる場合も返還しませんと記載があったので、そこは諦めないといけません😭

可能だと思います🙋‍♀️
幼稚園は入園料(うちは10万)や体操服制服代代は自己都合キャンセルの場合返ってこなかったです💦