※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳前後の娘がお昼寝で泣いて起きてしまい困っています。夜は寝るのに問題がないようです。皆さんはどのようなスケジュールで過ごしていますか?

【1歳前後のお昼寝について】

いつもありがとうございます🙇‍♂️

先日1歳になった娘がいます。
11ヶ月頃からお昼寝が安定しなくなってしまい
それより以前は1時間半〜2時間眠れていたのに、20-40分くらいでギャン泣きで起きてしまうようになりました💦

疲れすぎかと思い、朝寝を再開。
早めてみたり、長くしてみたり試行錯誤しましたが変わらず😓

午前中を活発にしてみたり、穏やかに過ごしてみたり。。

お昼寝を早めてみても変わりませんでした😓

元々ネントレしていてセルフねんねで、寝付きは変わらず置けば10-15分で寝るので寝たくないわけではなさそうです...

お昼寝で泣いて起きた時は少し様子見て泣き止まなければ抱っこしに行くとそのまま肩でクテンとします。
すぐ置いても泣かずにそのまま再入眠します。
そしてまた、短いサイクルで起きる...を繰り返します。

夜は19時半に寝て6時頃起きます。
夜泣きはほとんど無く、泣いてもすぐ自分で寝ていきます。

まだつかまり立ちも出来ずズリバイなので
体力消耗に限界があるのでしょうか。。

もう、ここ最近夜寝ている時以外ずっとグズグズギャーギャービービーしていて
本当に泣き叫んでるので頭が痛くなります。。

1歳前後は乱れがちですか?
皆さまどのようなスケジュールで過ごされていますか?

コメント

ママリ

今、慣らし保育中ですが
保育園に行くようになってから
夜泣きやギャン泣きで目覚めるのがなくなりました!
保育園でもお昼寝してるようで、
途中で目覚めることはないそうです🥺

思い当たることといえば、
疲れてる?って感じで…

うちもまだズリバイしかしないので
同じ感じだとおもいます😭
もう泣き声もデカすぎて嫌になりますよね!

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます🍀

    確かに保育園は他の子や大人も沢山いるし、動きだけじゃない刺激もきっと多いですもんね🤔
    うちは体力精神力共に有り余ってそうな気がします...😇

    家でどうやって消耗させるか考えてみます!
    こちらが削られそう!😂笑

    本当参っちゃいますよね💦
    程々に頑張りましょう💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

1歳になったばっかで、うちはまだ朝寝しっかりしてます😅
6時半起床
9時 朝寝 1ー1.5時間
14時前から昼寝  1.5ー2時間
20時 就寝
でトータル12ー13時間代の睡眠です。
ここ数日は20時就寝だと疲れすぎでギャン泣きで調整中です💦
朝昼寝は抱っこで寝かしつけてるので5ー10分くらいで寝るのでまだ必要なのかなー🤔って感じです。

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます🍀

    朝寝も昼寝もしっかり寝てくれるのですね👏❗️
    中々、安定している時期は続かないですね😭
    なるべく心地よく過ごさせてあげたいけど、調整難しいです🌀

    ちなみにコメント見て、うちも朝寝たくさんさせてあげよう!と思って起こさずにいたら、朝寝も30分でしっかり爆泣きで起きてきました😇笑

    うちは逆に体力有り余り組かもしれません。。。

    お互い毎日お疲れ様です💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れすぎなのか眠くないのかなかなか難しいですよね💦
    うちは一緒に寝落ちしちゃって隣に寝てると、長く寝ます😁
    寝てても察知する力って凄いなぁと思います😅

    • 9月30日
  • ままり

    ままり


    隣にいると長く寝るって話よく見ます👀
    赤ちゃんの察知能力凄い🤣

    添い寝は癖になるのが怖くて踏み出せないのですが、寝てくれるならしたくなります...私も寝たい。笑

    • 9月30日
deleted user

うちも全く同じ悩みの1歳2ヶ月男児です。

その後お昼寝安定しましたか🥲?

  • ままり

    ままり


    おはようございます🍀

    その後も、安定はしてません😂
    寝れたり、細切れで泣いて起きたり
    朝寝あったりなかったり....

    1歳過ぎての自我の芽生えで大変ですよね💦

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか😭
    うちも保育園では寝るのに、家では寝ないので、わがままというか自我が芽生えているのかもしれません🥲

    • 10月30日
  • ままり

    ままり


    1歳過ぎると眠くても遊びたい!とか気持ちが色々出てきて寝るの下手になるって聞きました😱💦
    家だと保育園より甘えたいですもんね💦
    でも眠くて夕方ぐずるし寝て欲しいですよね'....😂

    • 10月31日